【ストロベリーナイト・サーガ】2話の視聴率とネタバレ!名作を取り上げるも裏番組に惨敗?

ストロベリーナイト・サーガ1

木曜劇場【ストロベリーナイト・サーガ】2話が4/18(木)に放送されました。

キャスト・スタッフを一新し、前シリーズのリメイク作品として注目を集めています。

前シリーズでも人気を集めていた死体なき殺人事件『ソウルケイジ』の前編を取り上げましたが、裏番組が気になりすぎた視聴者たち続出!?

今回は、【ストロベリーナイト・サーガ】2話の視聴率とあらすじネタバレ、感想についてご紹介。

見逃してしまった方は、FODプレミアムにて視聴できます!

スポンサーリンク

【ストロベリーナイト・サーガ】2話の視聴率

ストロベリーナイト・サーガ2話

【ストロベリーナイト・サーガ】2話の視聴率は6.4%。

裏番組の影響を受けたのか、前回より1.4%のダウンとなってしまいました。

【ストロベリーナイト・サーガ】2話のあらすじとネタバレ

~【ストロベリーナイト・サーガ】2話のあらすじ~

ここのところ事件もなく平和な日々の捜査一課。しかし、姫川玲子(二階堂ふみ)はそれが不満なのかイライラと動き回り、仕事を求めていた。菊田和男(亀梨和也)湯田康平(中林大樹)は不謹慎だと諌めるが、玲子は彼らの言葉が耳に入らない様子で、石倉保(宍戸開)に今朝発生した事案を尋ねる。玲子はこれが大きな事件に発展すると読んでいた。そんな時、橋爪俊介管理官(岡田浩暉)今泉春男係長(山口馬木也)が特別捜査本部を立てると来た。玲子の勘は的中した。

捜査本部が立てられたのは蒲田西署。亀有北署から異動になったと井岡博満(今野浩喜)もいた。井岡は蒲田西署の葉山則之(葉山奨之)を玲子たちに紹介する。会議が始まると今泉が今朝の事案を説明。多摩川土手の路上に放置されたスクーターの荷台から、成人男性の左手首が発見される。三島耕介(堀井新太)の証言と指紋から、手首は高岡賢一(寺脇康文)のものと判明。高岡は工務店を経営していて、耕介は従業員。耕介が出勤すると工務店のガレージの床が血の海になっていたため、高岡を探していたのだ。

早速、玲子が体などは川に遺棄されたのだろうと発言しだすと遮るものが現れる。日下守(神保悟志)だ。予断は捜査の妨げになると言う日下に玲子は反論しようとするが、橋爪に止められる。
なぜ高岡は殺されたのか。そして、なぜ手首だけが残されていたのか?死体なき殺人事件の真相を追う姫川たちの前に、次々と驚がくの真実が浮かび上がっていく……。

~【ストロベリーナイト・サーガ】2話のネタバレ~

姫川班は河川敷の調査担当となり、玲子と井岡はホームレスの寝床を訪れ話を聞くが、ホームレスは体調が悪く咳き込み顔を見せることはなかった。

ホームレス「俺なんかに何が言える」

この言葉が「キザな言い方」だと気になる玲子、他からは特に収穫は無かった。

耕介が怪しいと聴取することになった日下と、耕介の恋人・中川美智子(山谷花純)を担当することになった玲子。

それぞれから話しを聞くと、高岡にはトラブルはなく、耕介と美智子は知り合って1ヵ月の恋人関係であると分かった。

さらに、2人の父親は同じような転落事故で死亡していて、それには「鴨下総業」が関わっていると思われ、高岡も絡んでいるようだった。

高岡が以前働いていた坂林建設には鴨下総業の人間が使われることが多く、高岡自身の生命保険契約の受取人も調べることに。

そして、高岡の保険金の受取人が耕介の他にもう一人・内藤君江という人物がいることが分かり、それぞれに1千万円と5千万円となっていた。

菊田は葉山と共に君江の後を追うと、とある病院に行き入院患者の男性の世話をしていた。

君江には子供はおらず、甥っ子と思われる内藤雄太は13年前にガス爆発事故に遭い重体。

父・和敏は重傷で、母親は死亡していた。

一方で玲子と井岡は、坂林建設の電気周りの仕事を受けていた松本という人物に会いに行き話しを聞くと、高岡と耕介の関係は本物の親子以上だった半面、耕介の父親の死について高岡が関わっていることを耕介が知り恨んでいた可能性があると分かる。

高岡が実の父以上に耕介に良くしていた理由は?

罪滅ぼしなのだろうか…。

さらに玲子と井岡は高岡の過去を知る人物に会いに行き、話を聞く。

高岡の実家の辺りは地上げに遭いマンションが建っていたが、その地上げを行っていたのは坂林建設。

どうも話が噛み合わないことを不思議に思った玲子が高岡の写真を見せると、「この人は賢ちゃんじゃない」と言われてしまった。

そして足立署で調書を調べていた菊田から連絡が入り、内藤和敏について「亡くなっていたんじゃない?」と聞く玲子。

「その通りです」と答える菊田に、玲子は「私たち、すっかり騙されてた」と走り出すのであった…。

【ストロベリーナイト・サーガ】2話の感想まとめ

名作と言われている『ソウルケイジ』前編が放送されました。

しかし、裏番組ではお笑い芸人オードリーの春日さんがサプライズでプロポーズをするという番組が放送されていて、そちらに見入ってしまった視聴者の方々がとても多く見られるという事態に…!

前シリーズでは最終回で描かれていたほどの人気作でもある『ソウルケイジ』でしたが、まさかのプロポーズ企画に持っていかれてしまったーーー、と正直複雑な気持ちに。(おめでたい時にすみません)

後編は忘れられることなく観て頂けることを願います!

次回の第3話は予想以上の衝撃展開が待つ、『ソウルケイジ』後編です。

4/25(木)22時~の放送となりますので、お見逃しなく!

記事内の画像・動画出典::ストロベリーナイト・サーガ 公式HP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク