警視庁・捜査一課長スペシャル2019年4月のキャストとみどころ!鈴木紗理奈がエリートに?

「警視庁・捜査一課長 ヒラから成り上がった最強の刑事!」が2019春、スペシャルドラマとして帰ってきます。

叩き上げの刑事:大岩純一(役:内藤剛志)が日本とニューヨークにまたにかけ同じ日に同じ名前の日本人が殺害された事件の謎に挑みます。

そして、今回は鈴木紗理奈がFBIのエリート捜査官役に挑みます。

「警視庁・捜査一課長」スペシャル2019年4月のキャストとあらすじをまとめました。

【スペシャルドラマ2019年放送】の一覧と視聴率! 2019年のNHK、民放テレビ各局で放送予定の最新スペシャルドラマ、単発・…
スポンサーリンク

「警視庁・捜査一課長」スペシャル2019年4月の基本情報

放送日とテレビ局

テレビ朝日「日曜プライム
2019年4月21日(日) 21:00~23:05

原作

安井国穂氏によるオリジナル脚本

スタッフ

脚 本:安井国穂

音 楽:山本清香

監 督:池澤辰也

ゼネラルプロデューサー:関 拓也(テレビ朝日)

プロデューサー:秋山貴人(テレビ朝日)、島田 薫(東映)

制 作:テレビ朝日、東映

「警視庁・捜査一課長」スペシャル2019年4月のあらすじ

警視庁捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)のもとに、アメリカ連邦捜査局“FBI”から極秘の捜査依頼が舞い込んだ。羽田発の直行便に搭乗したニューヨーク在住の日本人・佐藤彬(伊嵜充則)が、ニューヨークに到着した直後に死亡したという。死因は毒物による中毒死で、日本出国前に毒物入りカプセルを何者かに飲まされた可能性があるというのだ。

すぐに、この事件のために、FBIから捜査官・神林遥子(鈴木紗理奈)が送り込まれてきた。彼女は5年前、警視庁からFBIに出向したエリートで、大岩もよく知る人物だった。

遥子によると、被害者の佐藤はマンハッタンで大人気の日本食レストラン『DAITOKYO』を営む新進気鋭のシェフで、従業員に「2泊4日で東京に行く」と言い残していたという。佐藤が泊まっていた羽田のホテルを訪ねた大岩は、防犯カメラ映像から佐藤がチェックアウトした直後、謎の男と共にホテルの裏口に向かったことを突き止める。

さっそく遥子と共に2人の足取りをたどったところ、なんとホテル裏の空き地で、男の遺体を発見する…! 刺殺されていたのは、佐藤と一緒に防犯カメラに映っていた謎の男だった。ニューヨークで死亡した佐藤は、出国する直前に殺人に手を染めていたのか…!?

羽田中央署刑事課長・高井智代子(宮崎美子)も加わって捜査を開始したところ、なんと空き地で死んでいた男は、佐東晃(堀部圭亮)というシェフと判明! 彼の名前は、漢字は異なるもののローマ字で表記すると“AKIRA SATO”となり、ニューヨークで死亡した佐藤とまったく同じとわかる。しかも、佐東は佐藤と同じ名の店『DAITOKYO』を東京・代官山で営んでいたことも発覚。

そんな中、夫が2日前から失踪していたにもかかわらず、佐東の妻・瑞葉(横山めぐみ)が警察に届けを出していなかったことがわかり、疑惑は瑞葉に集中するが…!?

引用:テレビ朝日「警視庁・捜査一課長スペシャル」(2019年4月放送)

「警視庁・捜査一課長」スペシャル2019年4月のキャスト

主人公 大岩純一(役:内藤剛志)

警視庁捜査一課長で階級は警視正。

ヒラから成り上がった最強の叩き上げ刑事!

約400人の捜査員や捜査本部に指揮、マスコミ対応などをしているが、自ら現場に出て捜査をすることが多い。

現場を重視、人情味があふれており多くの部下から慕われている。

アメリカ連邦捜査局“FBI”からの依頼で部下達と共に2つの場所で殺害された同一人物の謎に挑むことになる。

レギュラーのキャスト

奥野親道(役:塙 宣之【ナイツ】)

捜査一課長公用車運転担当刑事、階級は警部補。

大岩の一番の側近であり彼の苦悩や本音を聞いている。

天笠一馬(役:鈴木裕樹)

警視庁捜査一課の刑事、階級は巡査部長。

大岩の元運転手であり、彼に有力な情報を提供している。

小山田大介(役:金田明夫)

警視庁捜査一課 庶務担当管理官、階級は警視。

大岩の良き側近で「(重要な証拠を)見つけのヤマさん」と呼ばれている。

天笠らの上司で無茶をする彼らをたしなめつつも意見も聞きいれている。

笹川健志(役:本田博太郎)

警視庁刑事部長、階級は警視監。

大岩の上司であり彼を鼓舞したり、操作のヒントを与えている。

武藤広樹(役:矢野浩二)

警視庁鑑識課 主任、階級は警部補。

遺留品のうんちくを披露したがるが最後まで話せないのがお約束。

高井智代子(役:宮崎美子)

羽田中央署刑事課長。

毒殺事件の捜査協力をする。

谷保健作(役:土屋伸之【ナイツ】)

奥野の同期であり、亀戸署の刑事。

大岩小春(役:床嶋佳子)

大岩の妻。

春スペシャルの登場人物

神林遥子(役:鈴木紗理奈)

FBIのエリート捜査官で大岩もよく知る人物。

毒殺事件の捜査のために日本にやってくる。

佐藤彬(役:伊嵜充則)

羽田発の直行便に搭乗したニューヨーク在住の日本人、被害者。

マンハッタンで大人気の日本食レストラン『DAITOKYO』を営んでいる。

日本を出国する前に毒物入りカプセルを何者かに飲まされた可能性があり、ニューヨークに到着した直後に死亡した。

佐東晃(役:堀部圭亮)

佐藤が泊まっていたホテルの裏の空き地で刺殺体として発見された男。

佐藤がチェックアウトした直後に共にホテルの裏に向かう様子が映っていた。

さらにローマ字表記で“AKIRA SATO”とニューヨークで死亡した佐藤彬とまったく同じで東京・代官山で同じ名前の店『DAITOKYO』を営んでいた。

佐東瑞葉(役:横山めぐみ)

佐東晃の妻。

2日前から夫が失踪していたにも関わらず警察には届けていなかった。

その他の人物

広田桜子(役:山村紅葉)

オリバー・スミス(役:パックン)

「警視庁・捜査一課長」スペシャル2019年4月の注目ポイント

鈴木紗理奈の演技に注目

鈴木紗理奈さんは関西出身のタレントで近年だと「めちゃ²イケてるッ!」でのバライティ番組での活躍が多いです。

2017年ごろから再び女優業でも活躍し始めました。

そんな鈴木さんの「警視庁・捜査一課長」スペシャル2019年4月での役柄はFBIのエリート捜査官で大岩とともに不可解な事件に挑みます。

関西弁(ドラマの役もほとんど関西人)、元ヤン、「めちゃ²イケてるッ!」のテスト企画でもあまり賢いイメージではない彼女ですが、エリート捜査官で払拭されるのでしょうか?

この記事で使用している画像の引用元
テレビ朝日「警視庁・捜査一課長スペシャル」(2019年4月放送)

テレビ朝日「警視庁・捜査一課長season3」

テレ朝POSTナイツ土屋、『捜査一課長』に谷保健作(やほ・けんさく)の役名で登場!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク