【傷だらけの天使】のキャストと再放送!萩原健一×水谷豊コンビに訪れる衝撃の結末とは?

【傷だらけの天使】のキャストと再放送!萩原健一×水谷豊コンビに訪れる衝撃の結末とは?

萩原健一(ショーケン)の代表作「傷だらけの天使」の再放送はいつ?

日テレ地上波や、GWに全話一挙放送予定も!

「傷だらけの天使」ってどんなドラマだった?

今回は【傷だらけの天使】のキャストとあらすじ、追悼再放送の日程、最終回・衝撃の結末ネタバレについて!

スポンサーリンク

【傷だらけの天使】のキャストとあらすじ

【傷だらけの天使】とはどんなドラマか、知らない世代の方のために簡単に説明しましょう。

【傷だらけの天使】の概要

【傷だらけの天使】(きずだらけのてんし)は、1974年10月5日〜1975年3月29日にわたって日本テレビで放送された探偵ドラマ。

ファンの間では「傷天」と呼ばれています。

主演は萩原健一/ショーケンで、水谷豊との「アニキ」「アキラ」コンビが人気。

初回放送は土曜の夜10時からでしたが、その後日テレ・夕方のドラマ再放送枠で何度も再放送されたので、子供たちにも大人気に!

ゴーグルを頭にかけて、口で蓋をとって牛乳を飲んだり、いろいろ食い散らかすショーケンのやんちゃな朝食シーンは、子供からすると普段やったら親に怒られるようなことをやりたい放題。

でもショーケンがとってもカッコよくてマネして怒られる子供達がたくさんいました(笑)。

【傷だらけの天使】のおもなキャスト

萩原健一/木暮修(こぐれ・おさむ)…探偵事務所「綾部情報社」の調査員。ビルの屋上のペントハウス(小屋)で暮らしている。ヤクザがらみなど危ない調査を依頼され、命に危険が及ぶことも。
水谷豊/乾亨(いぬい・あきら)…修と同じく探偵事務所「綾部情報社」の調査員だが、自動車修理工としても働く。修を「アニキ」と呼び、慕っている。
岸田今日子/綾部貴子(あやべ・たかこ) …探偵事務所「綾部情報社」の社長。裏では悪どい仕事もしている。修のことは「おさむちゃん」と呼んでいる。登場のテーマソングは映画『Mazurka』の主題歌。
岸田森/辰巳五郎(たつみ・ごろう)…綾部(岸田今日子)の右腕。実は社長に恋心を抱いている。実はカツラ。

※岸田今日子さんと岸田森さんは実のいとこ同士でした。

【傷だらけの天使】の再放送予定

【傷だらけの天使】の再放送予定をまとめてみました。

日本テレビ/4月8日(月)25時59分〜27時59分

地上波では日テレが1話と最終話を放送。

1話には子役時代の坂上忍も出演。

以前はよく夕方のドラマ枠で再放送していたのに、追悼で再放送でも真夜中なんですね。。

ゴールデンでやっても視聴率とれそうですが・・。内容的に難しいのか、時期的に特番が多いから無理なのか?

日本映画専門チャンネル/GW(5月5日〜6日)に全話一挙放送!

萩原健一さんの訃報があってすぐに、第1話と最終話を再放送した日本映画専門チャンネルさんが全話一挙放送を決定! HDDをバッチリ開けてスタンバイしましょう。
放送スケジュール
5月5日
24時〜 1〜4話
27時20分〜 5〜8話

5月6日
6時40分〜 9〜12話
10時〜 13〜16話
13時25分〜 17〜20話
16時50分〜 21〜24話
20時15分〜 25・26話(最終回)

日本映画チャンネルを視聴するには?
ひかりTV今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込などへの加入が必要です。お試し無料キャンペーン開催中!

【傷だらけの天使】最終回ネタバレ!アニキとアキラコンビの結末とは?

裏ではヤバイ仕事に手を染めていた綾部貴子(岸田今日子)は、海底トンネル工事の利権がらみで公文書偽造背任横領の罪で逮捕されるはずが、辰巳(岸田森)が身代わりに。

修(萩原健一)とアキラ(水谷豊)はペントハウスから立ち退きするはめになり、綾部と高飛びしようとするがアキラは風邪をこじらせ寝込んでいる。「アニキ、置いてかないでくれ」とアキラは頼むがアキラを置いていく修。アキラは買ってあった馬券に夢を託す。

でも非情になりきれず薬を買ってアキラに持っていくと、アキラは死んでいた。

修はアキラを風呂に入れてやり、純情で童貞だったアキラに「あったかいだろう?今、女抱かせてやるからな」と、ヌードのグラビア写真をアキラの体に貼り付けてあげる。

アキラの亡骸をドラム缶に入れると。リヤカーで夢の島へ。

修はアキラの死を悼みながら、夢の島にドラム缶を下ろし、去っていくのでした。

非情で救いのない終わり方でしたね。。いつもなんだかんだいって楽しそうだし、ピンチを切り抜けてきた2人にこんな非情な最終回が待っているとは! 最終回を初めて見たときも驚きました。

GWの一挙放送では、ショーケンと水谷豊の「アニキ」「アキラ」コンビの楽しいシーンも満喫したいと思います。

記事内の画像出典:日本映画チャンネル公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク