【初めて恋をした日に読む話】の視聴率と最終回ネタバレ!深田恭子は横浜流星を選ぶ?

当サイトのリンクには広告が含まれます

はじこい表紙

画像出典:TBS

2019年1月期のTBS火曜ドラマは【初めて恋をした日に読む話(はじこい)】

主演のが独身アラサーの塾講師を演じます。

いとこ・永山絢斗、生徒・、同級生・との恋模様に注目!

今回は【初めて恋をした日に読む話】の視聴率と最終回ネタバレについて。※見逃した方はパラビで配信あり。(2020年3月現在の情報です)

Paravi

あわせて読みたい
ドラマ【初めて恋をした日に読む話】のキャストとあらすじ!深田恭子のラブコメ復活! 画像出典:TBS公式サイト ドラマ【初めて恋をした日に読む話】のキャストとあらすじ! 2019年1月期のTBS火曜ドラマは深田恭子主演の【初めて恋をした日に読む話(はじこ...
目次

【初めて恋をした日に読む話】の視聴率とあらすじネタバレ

『初めて恋をした日に読む話』全話の視聴率とあらすじネタバレは毎話放送後に更新します!

『初めて恋をした日に読む話』1話の視聴率とあらすじネタバレ

はじこい1話

出典:https://www.tbs.co.jp/hajikoi_tbs/story/

『初めて恋をした日に読む話』1話の視聴率は、8.6%

・「はじこい」1話のあらすじネタバレはコチラ

あわせて読みたい
【初めて恋をした日に読む話】1話の視聴率とネタバレ!深キョンが世界トレンド入り! 画像出典:TBS公式サイト ドラマ【初めて恋をした日に読む話】1話の視聴率とネタバレ! 深田恭子主演のドラマ『初めて恋をした日に読む話(はじこい)』1話が1/15(火)...

『初めて恋をした日に読む話』2話の視聴率とあらすじネタバレ

はじこい2話

出典:https://www.tbs.co.jp/hajikoi_tbs/story/2.html

『初めて恋をした日に読む話』2話の視聴率9.0%

・「はじこい」2話のあらすじネタバレはコチラ

あわせて読みたい
【初めて恋をした日に読む話】2話の視聴率とネタバレ!中村倫也のタバコが話題! 画像出典:TBS公式サイト 【初めて恋をした日に読む話】2話の視聴率とネタバレ! 深田恭子主演のドラマ『初めて恋をした日に読む話(はじこい)』第2話が1/22(火)にTB...

『初めて恋をした日に読む話』3話の視聴率とあらすじネタバレ

初めて恋をした日に読む話3話

出典:https://www.tbs.co.jp/hajikoi_tbs/story/3.html

『初めて恋をした日に読む話』3話の視聴率は、8.8%

・「はじこい」3話のあらすじネタバレはコチラ

あわせて読みたい
【初めて恋をした日に読む話】3話の視聴率とネタバレ!深キョンの名言が話題! 画像出典:TBS公式サイト ドラマ【初めて恋をした日に読む話】3話の視聴率とネタバレ! 深田恭子主演のドラマ『初めて恋をした日に読む話(はじこい)』3話が1/29(火)...

『初めて恋をした日に読む話』4話の視聴率とあらすじネタバレ

初めて恋をした日に読む話4話

出典:https://www.tbs.co.jp/hajikoi_tbs/story/4.html

『初めて恋をした日に読む話』4話の視聴率7.8%

・「はじこい」4話のあらすじネタバレはコチラ

あわせて読みたい
【初めて恋をした日に読む話】4話の視聴率とネタバレ!深キョンのブルゾンちえみが話題! 画像出典:TBS公式サイト ドラマ【初めて恋をした日に読む話】4話の視聴率とネタバレ! 深田恭子主演のドラマ『初めて恋をした日に読む話(はじこい)』4話が2/5(火)...

『初めて恋をした日に読む話』5話の視聴率とあらすじネタバレ

はじこい5話

出典:https://www.tbs.co.jp/hajikoi_tbs/story/5.html

『初めて恋をした日に読む話』5話の視聴率は、7.3%

・「はじこい」5話のあらすじネタバレはコチラ

あわせて読みたい
【初めて恋をした日に読む話】5話の視聴率とネタバレ!ゆりゆり(横浜流星)トレンド入り! 画像出典:TBS公式サイト ドラマ【初めて恋をした日に読む話】5話の視聴率とネタバレ! 深田恭子主演のドラマ『初めて恋をした日に読む話(はじこい)』5話が2019年2月1...

『初めて恋をした日に読む話』6話の視聴率とあらすじネタバレ

はじこい6話

出典:https://www.tbs.co.jp/hajikoi_tbs/story/6.html

『初めて恋をした日に読む話』6話の視聴率は、8.6%

・「はじこい」6話のあらすじネタバレはコチラ

あわせて読みたい
【初めて恋をした日に読む話】6話の視聴率とネタバレ!山下くんがトレンド入り! 画像出典:TBS公式サイト ドラマ【初めて恋をした日に読む話】6話の視聴率とネタバレ! 深田恭子主演のドラマ『初めて恋をした日に読む話(はじこい)』6話が2/19(火)...

『初めて恋をした日に読む話』7話の視聴率とあらすじネタバレ

はじこい7話

出典:https://www.tbs.co.jp/hajikoi_tbs/story/7.html

『初めて恋をした日に読む話』7話の視聴率は、7.8%

・「はじこい」7話のあらすじネタバレはコチラ

あわせて読みたい
【初めて恋をした日に読む話/はじこい】7話の視聴率とネタバレ! 横浜流星に胸キュン! 画像出典:TBS ドラマ【初めて恋をした日に読む話】7話の視聴率とネタバレ! 深田恭子主演のドラマ『初めて恋をした日に読む話(はじこい)』第7話が2019年2月26日(火...

『初めて恋をした日に読む話』8話の視聴率とあらすじネタバレ

はじこい08話

出典:https://www.tbs.co.jp/hajikoi_tbs/story/8.html

『初めて恋をした日に読む話』8話の視聴率は、8.7%

・「はじこい」8話のあらすじネタバレはコチラ

あわせて読みたい
【初めて恋をした日に読む話/はじこい】8話視聴率とあらすじネタバレ!山下くんトレンド入り 画像出典:TBS公式サイト ドラマ【初めて恋をした日に読む話/はじこい】8話の視聴率とネタバレ! 深田恭子主演のドラマ『初めて恋をした日に読む話/はじこい』第8話が20...

『初めて恋をした日に読む話』9話の視聴率とあらすじネタバレ

はじこい9話2

出典:https://www.tbs.co.jp/hajikoi_tbs/gallery/

『初めて恋をした日に読む話』9話の視聴率は、8.8%

・「はじこい」9話のあらすじネタバレはコチラ

あわせて読みたい
【初めて恋をした日に読む話/はじこい】9話の視聴率とあらすじネタバレ!衝撃ラストに反響! 画像出典:TBS公式サイト ドラマ【初めて恋をした日に読む話/はじこい】9話の視聴率とあらすじネタバレ! 深田恭子主演のドラマ『初めて恋をした日に読む話(はじこい)...

『初めて恋をした日に読む話』最終回の視聴率とあらすじネタバレ

『初めて恋をした日に読む話』最終回の視聴率は、9.6%

・「はじこい」最終回のあらすじネタバレはコチラ

あわせて読みたい
【初めて恋をした日に読む話/はじこい】最終回の視聴率とあらすじネタバレ!続編待望、続出! 【初めて恋をした日に読む話/はじこい】最終回の視聴率とあらすじネタバレ! 遂に最終回を迎えた深田恭子主演のドラマ『初めて恋をした日に読む話(はじこい)』 放送終...

【初めて恋をした日に読む話】の視聴率予想

ここでは、ドラマ『初めて恋をした日に読む話』の視聴率予想をします。

結論から言うと…

『初めて恋をした日に読む話』の視聴率は9%台と予想します。

TBS火曜ドラマの視聴率

TBS火曜22時枠のドラマ視聴率(過去1年分)は以下の通り。

・2018年秋ドラマ『中学聖日記』平均視聴率 6.9%

・2018年夏ドラマ『義母と娘のブルース』平均視聴率 14.2%

・2018年春ドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』平均視聴率 8.3%

・2018年冬ドラマ『きみが心に棲みついた』平均視聴率 7.7%

(6.9+14.2+8.3+7.7)÷4=9.275

「逃げ恥」の枠なのですが、なんと過去1年は「義母と娘…」以外、一桁視聴率です。

深田恭子主演ドラマの視聴率

テレビドラマは主演キャストの持ってる視聴率が左右すると言われています。

「はじこい」主演の深田恭子の作品を直近3つは…

・2018年冬ドラマ『隣の家族は青く見える』(フジテレビ)平均視聴率6.2%

・2017年夏ドラマ『ハロー張りネズミ』(TBS)平均視聴率 7.3%

・2017年冬ドラマ『下克上受験』(TBS)平均視聴率 8.2%

・2016年冬ドラマ『ダメな私に恋してください』平均視聴率 9.5%

(6.2+7.3+8.2+9.5)÷4= 7.8%

あの「ダメ恋」も9%台でした。

よって、『初めて恋をした日に読む話』視聴率は9%台を予想します。

ドラマ【初めて恋をした日に読む話】の最終回ネタバレ

ドラマ『初めて恋をした日に読む話(はじこい)』の原作は、持田あき氏の同名コミック。

ドラマ開始時点で7巻まで発売されていますが、完結していません。

TBS火曜ドラマの前クール『中学聖日記』も中盤以降はオリジナル作品となっていきました。

おそらく「はじこい」もオリジナルの結末になりそう。

最終回では匡平(横浜流星)が東大合格。

そして成人する未来へジャンプして、順子(深田恭子)とのハッピーエンド!

という幸せな結末を予想します。

ドラマ第8話のネタバレ

ドラマ第8話で恋の三角関係に進展がありました。

ついにドラマ第8話で山下一真(中村倫也)が順子争奪戦から脱落!

ゆりゆりこと由利匡平(横浜流星)の父を助けるために元妻と復縁、政治家へ転身します。

さらに8話ラスト、八雲 雅志(永山絢斗)に海外赴任の話しがでます。

ドラマ終盤は恋の三角関係から、ゆりゆり一本になっていく可能性が高いです。

となると、ドラマ版に残る面白さは「年の差」and「教師と生徒」の禁断愛の行方、東大受験の合否に収束されていきそう。

ドラマ第8話時点の最終回ネタバレ

ドラマ8話終了時点の最終回結末予想をしてみました。

以下の3通りを予想します。

①ゆりゆり東大合格+未来へジャンプし順子にプロポーズ。

②ゆりゆり東大受験失敗で、一浪を覚悟し前を向くラスト。

③東大合格発表日で最終回ラスト、という余白を残すパターン。

…③は、合格したら「好き」と言おうと決めたゆりゆりが、発表された掲示板へ向かうラスト。(合否は視聴者に明かさない。)

なんてのも素敵ですが、多くの視聴者にはスッキリはしなそうです。

「はじこい」の最終回ネタバレ

東大に合格したゆりゆり。

しかし、ゆりゆりと別れる道を選んだ順子でしたが…

放送22時58分頃の、美和()の結婚披露パーティーから大どんでん返しがありました。

キーワードは「変な大人」で…

詳しくは⇒『初めて恋をした日に読む話』最終回のあらすじネタバレはコチラ

【初めて恋をした日に読む話】の原作ネタバレ

ドラマ『初めて恋をした日に読む話(はじこい)』の原作漫画のポイントをネタバレ!

「はじこい」≒「中学聖日記」!?

「はじこい」は、実は『中学聖日記』と似ています。

ドラマの番宣では3人の男性が深キョンを取りあうイメージですが、「はじこい」のメインは順子(深田恭子)と匡平(横浜流星)との恋!

匡平は「好きだ」と言いたくても言えず、18歳になったら言うと宣言しています。

禁断愛は『中学聖日記』と同じテイストです…

たとえば「未成年の学生と年上女性」「年の差」「先生と生徒」という禁断愛が描かれています。

中学生のモヤモヤや母親たちの反対を描いた『中学聖日記』はサスペンスタッチでした。

しかし「はじこい」は、原作の雰囲気としては東大受験を目指す熱血青春モノ。

ただし受験テクニックは漫画・ドラマの『ドラゴン桜』ほどはありませんのでご注意を。

第7巻のネタバレ

2018年12月25日に発売された原作漫画の7巻をネタバレします。

順子(深田恭子)と匡平(横浜流星)が両想いに!?

順子(深田恭子)は、匡平(横浜流星)に対する気持ちが、雅志や山下への気持ちとは違うもの、恋愛感情だと気づきます。

順子は鈍感なキャラですが、匡平の猛アタックの末、やっとです。

匡平もまた、順子が自分のことを意識している、と順子の親友・美和から聞きます。

雅志と一真は脈なしに!?

いとこの雅志は第6巻で順子に告白。7巻で「お前をいい加減、諦めるためだよ」と告白した理由を明かします。

順子が仕事を通して成長しているのに自分はどうなのかとイヤになったようです。

「雅志のことをちゃんと考える」と順子は答えました。

一方、山下一真は脈がないもよう。

順子が、匡平の女友だち・美香に「(山下と)付き合ってるの?」と問われて…

「後がないアラサー同士で気が合うの」と返答。傷つく一真。

順子は心の中で、「ごめん。今、こうしている間も、由利のことを考えている」と思います。

センター試験模試の結果は?

そんな中、匡平のセンター試験の模試があります。

自己採点の結果はC判定。

2人はバスで岐路へ。匡平は順子の手を握る。そして、疲れて寝る順子を抱きしめました。

第8巻のネタバレ

2019年2月25日に発売された原作漫画の第8巻をネタバレします。(連ドラ放送中の最新刊となります)

・収録されているのは以下の3編

  1. 第18話(集英社の少女漫画誌「Cookie」2019年3月号掲載)
  2. 番外編「ガールフレンドは5分でできる」(「ザ・マーガレット」2018年12月号掲載)
  3. 「初(はず)めて恋をした日に読む話(はなす)」(描き下ろし)

一番気になる本編・第18話をネタバレします。

原作18話のネタバレ:メインは個人合宿!

順子は、模試の結果が上がった匡平と、塾の個人合宿をすることにする。

…2人きりではなくエトミカと牧瀬朋奈(ドラマでは高梨臨が演じる)も一緒。

余分な情報を遮断し、勉強は順調に進む。

しかし朋奈の条件で毎晩10分、順子と匡平は2人で話す。

順子は匡平のアプローチに戸惑い、訪ねてきた雅志に食事デートを申し込みます。

さらに山下も合宿所を訪ねてきて、髪を洗い流してもらう順子。(風呂場で洗濯中に来た山下にびっくりして髪があわだらけになったため)

山下は「春見、ちょっとは俺のこと好きになりそう?俺はいつまで指くわえて待ってりゃいんだ」と尋ねる。

順子は「好きになりたい」と返答。

匡平から逃げたいだけと山下は分かっているが、それでも体を触って試すことを提案。(ぼかしてますが男女の体の関係の相性?)

順子も山下と試すことを了承。どんなクズになっても匡平から逃げ切りたいのだ。

順子がついに恋を自覚!

そして、合宿最終日・前夜。順子はついに自分の想いを自覚してしまいます。(読者としては今さらなのですが。笑)

あの子を抱きしめたい、独り占めしたい…という感情が沸いたと朋奈に話す順子。

朋奈は「とっくに落ちてる」と指摘し、忘れるようにアドバイス。

最終日:匡平に誕生日プレゼントを渡した順子は、

好きな想いは捨てて、匡平が大人になった時に認めてもらいたい…と心の中で思います。

朋子が受付で料金の支払い中、匡平がロビーで眠る順子にキス※をします。

※このキスシーンはおそらく台詞なし。

大人になって思い出してもらえるように「忘れさせたりしない」と思う順子に、

「俺もです。先生」と匡平がキス。忘れさせない、という覚悟のキスでした。

【初めて恋をした日に読む話】のまとめ

ドラマ『初めて恋をした日に読む話』は深田恭子主演のラブコメ。

1982年11月生まれの本作放送時点で36歳の深キョンが奮闘。アラサー女子が見ていて元気になれるドラマです。

と言っても、恋愛ドラマとして10代・20代女子も視聴者層になりそう。

加えて、過去に失敗した経験のあるオトナにも見ごたえある…

そんな人間ドラマの部分が描かれれば、さらに多くの視聴者に受け入れられるかもしれません。

本作「はじこい」の視聴率やネタバレは最終回まで追いかけます。

3か月ともに楽しみましょう!

*記事内の画像出典:TBS

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次