【まんぷく】第13週のあらすじと視聴率!菅田将暉(東役)が国を訴える!

まんぷく表紙

【まんぷく】第13週のあらすじネタバレと視聴率!

安藤サクラ主演、長谷川博己共演、福田靖脚本の朝ドラ/NHK連続テレビ小説『まんぷく』。

第13週タイトルは「生きてさえいれば」」(12/24~12/28放送)

菅田将暉が大活躍!?三田村(橋爪功)も最期?

今回は『まんぷく』第13週のネタバレあらすじ、週間平均視聴率、各回の視聴率をまとめていきます。(見逃した方はNHKオンデマンドまたはU-NEXTで)

2018年度(平成30年度)後期の朝ドラ・連続テレビ小説は【まんぷく】。 ヒロインは安藤サクラ、夫役に長谷川博己。 脚本…
2018年度後期(10月-2019年3月)の朝ドラは『まんぷく』 ヒロインは安藤サクラ。夫役は長谷川博己!モデルはインスタント…
スポンサーリンク

【まんぷく】第13週のあらすじネタバレ

昭和24年(1949年)の年明け。

会社「たちばな栄養食品」を解散した福子(安藤サクラ)鈴(松坂慶子)、源とともに大阪の香田家で再びお世話になっていた。

社員のみんなも、再就職できた。

しかし2人目を妊娠中の福子は、萬平(長谷川博己)と面会する度に、寂しさが募る…。

福子(安藤サクラ)2人目出産!

面会室にて。

萬平は、子どもの名前を男なら東太一(菅田将暉)から一字とった「太」、女なら「幸」と決めていると福子に話す。

同席していた弁護士の東は「福子さんと合わせて幸福ですね」と顔を輝かせた。

福子は病床の三田村(橋爪功)を見舞うと、

「生きていれば希望はある。負けるなよ。どんなことがあっても笑っていなさい」と励まされた。

その3日後に三田村は息を引き取った…。

その頃、財務局ではGHQから徴税目標の圧力がかかっていた。

そして次の週。福子が産気づく。そして無事、女の子を出産した。

財務局がやってきた!?

萬平の出所まで残り3年半。

会社を売って得た12万円は萬平が新しい仕事を始める軍資金。それは今、福子の口座にある。

福子は萬平の出所まで子供たちを守ると決意していた。

ところが、ある日。

財務局が香田家に乗り込んできて、福子のお金が差し押さえられる。

福子は東に連絡。東は萬平に報告へ行く…。

東(菅田将暉)国を訴える!

東は、財務局が進駐軍の圧力で強行な手に出た、と考えていて…

東「立花さん。国を訴えましょう」

萬平も東の提案を了承。早速、東が国を相手に裁判を起こす。

しかし財務局が弁護士の東先生の事務所へ強制的な家宅捜査に!?

結局、帳簿にやましいところはなく、財務局のもくろみは外れる。

東は財務局の焦りを察して背景を探ると、萬平の不当逮捕が明らかになる。

東(菅田将暉)マスコミ・世論に訴える!

大蔵省主税局が各税務署へ「奨学金」は非課税という通達を出していたのだ。

しかしこれは日本の法律のため、進駐軍が開き直ると予想される。

そのため東は、新聞などのマスコミを通じて、世論を味方に付けるべく動く。

東京の新聞社には東の母校・東京帝大の先輩がいる。

大阪の新聞社に知り合いがいる世良(桐谷健太)も協力。

後日『立花萬平氏、不当逮捕』『財務局の暴走か』などの記事が出た。

財務局へのデモも行われ、萬平釈放の機運が高まる。

萬平(長谷川博己)の意地に福子(安藤サクラ)は…

進駐軍もついに東弁護士に対して、訴えを取り下げれば萬平を釈放する、と知らせてきた。

しかし萬平は反対だった。

訴えをやめ、釈放されても追徴課税10万を支払う必要がある。

その10万は社員たちの頑張りで得たお金だから…。

福子は、東を通して萬平の気持ちを聞いて、生後2か月の幸を連れて上京。

「本当にやりたいことは何ですか」と本質を問う福子は、

「これから先のことを考えてください、源や幸が成長していくこれからのことを…」

福子は、幸の小さな手を萬平に触らせる。

了承し訴えを取り下げた福子は釈放され、福子と子供たちとようやく暮らし始める…。

【まんぷく】第13週の視聴率

【まんぷく】第13週の平均視聴率は…放送後に発表予定です。

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)の99作目は『まんぷく』 ママさんヒロインの安藤サクラ主演、その夫に長谷川博己! 日清食品…

【まんぷく】第13週のまとめ

第13週のタイトルは「生きてさえいれば」

これは三田村(橋爪功)が福子に語った言葉でしょう。

病床の中での言葉なので想いが込められた台詞になりそうです。

萬平(長谷川博己)の釈放へ向けて、第13週も東太一先生(菅田将暉)が活躍。

おどおどした感じもあった東ですが、萬平を助けるために国と闘います。

ファン必見なのはもちろん、菅田将暉を知らなかった人もファンになること間違いなし?

重い展開ですが、ホッと一息つかせてくれる愛されキャラ・鈴さん(松坂慶子)がやってくれる?

上記ネタバレでは省きましたが…

財務局の強引さに対して、克子(松下奈緒)の家・香田家では怒りが収まらず、鈴さんの指導で薙刀(なぎなた)稽古が始まるそうです。

笑って泣いて、熱くなって、スカッとしての心揺さぶる第13週です。

【まんぷく】の動画を観るには?

安藤サクラ主演の『まんぷく』はNHKオンデマンド(972円/税込)の「見逃し(放送後、約14日間)」または「特選」で配信中!

見逃した、もう一度見たい方には、どうせなら、大手配信サイトでNHKドラマを用意しているU-NEXTがオススメです。初回付与ポイント600円分もあります。見逃した回も108ポイントから視聴可能です。

2つのおすすめPOINT

①初回付与ポイント600円分もあり、見逃した回も108ポイントから視聴可能。つまり付与ポイントで5回は視聴できます。

②初回付与ポイントを使うと300円台の自己負担でNHKオンデマンドに登録可能(月額972円ー600円分ポイント=372円)

U-NEXT

※視聴率は関東地区、ビデオリサーチ調べ。

※視聴率の赤色は20%以上、青色は20%未満に色付けしました。

※記事内の画像出典:公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク