【リーガルV】期間限定のコラボ駅弁発売!『必勝!ひっぱりだこ飯』はいつまでどこで買える?

【リーガルV】のコラボ駅弁が本日11月29日から発売!

主人公・小鳥遊翔子(米倉涼子)が無類の鉄道オタクで知られる【リーガルV】。

ついにコラボ駅弁『必勝!ひっぱりだこ飯』が誕生しました。

どんな駅弁なのか、どこで買えるのか?

今回は【リーガルV】のコラボ駅弁「ひっぱりだこ飯」の歴史、販売場所、期間、価格について!

【リーガルV】のキャストとあらすじ! 2018年10月スタートの秋ドラマに、米倉涼子の新ドラマが登場! 「ドクターX」が…
【リーガルV】視聴率と最終回ネタバレ!米倉涼子はドクターX、99.9、ガッキーを越える? 2018年秋ドラマでは、ここ数年すっ…
スポンサーリンク

【リーガルV】の期間限定コラボ駅弁『必勝!ひっぱりだこ飯』発売中!

本日11月29日から【リーガルV】とコラボした駅弁「必勝! ひっぱりだこ飯」を販売中!

「ひっぱりだこ飯」は【リーガルV】何話に登場?

「ひっぱりだこ飯」は、【リーガルV】1話に登場しました。


やっぱりドラマに出てくると食べたくなるんですね。

「リーガルV」見て思わず買った人のツイートも見られました。

「ひっぱりだこ飯」ってどんな駅弁?

【リーガルV】コラボの「ひっぱりだこ飯」とはどんな駅弁なのでしょうか。調べてみました。

「ひっぱりだこ飯」は西明石駅の名物駅弁!

明石の名物・真だこのうま煮と穴子のしぐれ煮、季節の野菜をトッピングした駅弁です。特製スープで炊き込んだごはんもおいしいと評判!

明治36年創業の老舗・淡路屋による名物駅弁で、販売個数は累計1000万個以上!

JR山陽本線の西明石駅、JR新神戸駅、JR神戸駅などで販売されています。

「ひっぱりだこ飯」は明石海峡大橋開通記念で誕生!

「ひっぱりだこ飯」は、1998年の明石海峡大橋開通記念で誕生した駅弁です。

平成30年4月5日で発売20周年を迎えたロングセラーなんですね。

「ひっぱりだこ飯」は容器を再利用できるけど注意!

「ひっぱりだこ飯」は、明石のタコ漁で使われている蛸壺風の陶器に入っています。

陶器製の容器なので、持ち帰ってお土産にしたり、再利用することが可能。

ただしツボとして文房具や箸などを入れたり、単に容器として使うのはいいのですが、この蛸壺を実際に火にかけて「タコ飯」を作ろうとすると、「容器がひび割れた」という体験談をしばしば見かけるので直火での使用はやめたほうがいいかもしれません。

【リーガルV】コラボバージョンはいつもの「ひっぱりだこ飯」と何が違う?

今回期間限定で販売されている【リーガルV】コラボ版は、パッケージが【リーガルV】仕様となっています。

  • 【リーガルV】の「V(Victory=勝利)」をあしらっている
  • たこが【リーガルV】のイメージカラーピンクに変身!
  • たこが帽子をかぶって駅長さん風になっている

とくに中身が変わっているわけではありませんが、翔子=米倉涼子気分が味わえそうです。

【リーガルV】コラボ駅弁『必勝!ひっぱりだこ飯』販売期間はいつまで?価格は?

【リーガルV】コラボ駅弁『必勝!ひっぱりだこ飯』はいつからいつまで買えるのでしょうか?

販売期間 2018年11月29日(木)~12月13日(木)
※期間限定、限定数の販売となります。ご了承ください。

販売価格 1,080円(税込)※通常価格同様です。

【リーガルV】コラボ駅弁『必勝!ひっぱりだこ飯』はどこで買えるの?

【リーガルV】コラボ駅弁『必勝!ひっぱりだこ飯』はどこで買えるのでしょうか?

関西だけの販売? ほかのエリアでも買える?

『必勝!ひっぱりだこ飯』は東京駅でも販売中!

『必勝!ひっぱりだこ飯』は、東京駅の駅弁屋でも買うことができます。

関東エリア

東京駅構内1階中央通路の駅弁販売店「駅弁屋 祭(まつり)」。

※改札内にあるので、乗車券または入場券がないと購入できません。

「駅弁屋 祭」の場所はコチラ!

関西エリア

  • 淡路屋の販売店(新神戸駅、神戸駅、西明石駅)
  • デパート(そごう神戸店、大丸神戸店、そごう西神店、阪神梅田店、高島屋大阪店)が予定されています。

まとめ

発売20周年以上のロングセラーを誇る「ひっぱりだこ飯」。

中身は変わらないとはいえ、【リーガルV】コラボのパッケージでテンション上がること間違いなし!

期間限定でも、ふだんは売っていない関東の東京駅で購入できるのは、関東圏在住の人には嬉しいですね。

小鳥遊翔子(米倉涼子)は、ドラマに出てくる弱者だけではなくローカル鉄道や駅弁の売り上げにも貢献しているかもしれません。

でも、最近ドラマ内での鉄分は少なめだなぁと思うのは私だけ!?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク