【中学聖日記】4話の視聴率とあらすじ!有村架純の岡田健史お持ち帰りの理由とは?

中学聖日記4話

【中学聖日記】4話の視聴率とネタバレ

有村架純主演の火曜ドラマ『中学聖日記』第4話がTBSで10月30日に放送されました。

原作にあると噂されていた、衝撃の教師と生徒のキスシーンが第4話に!

そしてラスト、聖(有村架純)の晶(岡田健史)お持ち帰りの理由とは?

今回は【中学聖日記】4話の視聴率・あらすじネタバレ・感想について。

ドラマ【中学聖日記】のキャストとあらすじ! 2018年10月スタートのTBS火曜よる10時のドラマは、有村架純主演で『中学聖日…
【中学聖日記】有村架純と岡田健史のキスに視聴者悶絶!低視聴率なのになぜ人気? 有村架純主演の火曜ドラマ【中学聖日記】(TBS)…
スポンサーリンク

【中学聖日記】4話の視聴率

中学聖日記4話

【中学聖日記】4話の視聴率は、5・4%

初回から3話まで視聴率6%台が続く本作。

4話は「プロ野球・日本シリーズ第3戦」の放送延長のため、よる10時40分スタートとなりました。

40分遅れの影響か、前回から0.8ポイントのダウン。

自己最低の視聴率です。

【中学聖日記】の視聴率と最終回ネタバレ! 2018年秋のTBS火曜22時のドラマは【中学聖日記】 主演・有村架純、新人・…

【中学聖日記】4話のネタバレ

聖(有村架純)は勉強合宿で、晶(岡田健史)への特別な感情に気付いていた。

彼女を心配する千鶴(友近)は、「生徒に本気になったら終わり」と諭す。

自分の想いは一時のものだと、聖は気持ちを新たに教師として明るく晶に接する。

ときは2015年7月。中学では夏休みを迎える季節…。

進路調査の保護印をもらいに晶の家に行った聖。

進路相談にもなり、近くの高校に進学にするという晶。

聖は目先の三年だけでなく、「どういうオトナになりたいのか」考えることを助言をした。

諦めきれない晶は、母が電話中、「花火大会おわったら僕と…」と聖の腕をつかんで誘った。返事はもらえないまま母が戻ってきた。


夏休みが始まり、5日間の休日、聖はウェディング雑誌を読みながら挙式の準備を進める。

そんな晶に、岩崎るな(小野莉奈)は「花火大会一緒に行くなら(聖先生の連絡先を)教えてあげる」と持ち掛ける。

そんな中、晶から「花火大会の日会いたいです。花火が終わるころ、天野崎(あまのさき)神社で待ってます」と聖にメールがきた。

その頃、勝太郎(町田啓太)原口(吉田羊)と二人きりで海外出張に出かけていた。

勝太郎は、聖に誰か他に惹かれている人がいないか、ハッキリさせるよう原口に迫られる。

そして花火大会の当日。聖は、晶に返事していないこと、着信拒否にしたことを

夜、見回りで会場へ来た聖は、晶の意外な姿を目撃する。それは晶とるなの(頬への)キスシーンだった。

さらに、勝太郎と原口も会場に訪れていた。

動揺していた聖を捕まえた原口は、勝太郎のことを本当に好きなのか問い詰める。

「欲しくなった川合(勝太郎)が!」原口は勝太郎に迫った。

そんな中、晶の母・愛子(夏川結衣)が家に置き忘れていた晶のスマホから、晶と聖の神社の待ち合わせを見てしまい…。


花火大会が終了。先生たちの乗るバスから慌てて降りた聖。

待ち合わせの神社に愛子が来たが誰もいない。聖は海にいた。

「先生!」晶は聖を発見。靴を流された聖にサンダルを貸した。

「先生は僕のこと、どう思ってますか?」晶は尋ねた。

聖「私、結婚するの。彼はすごくいい人で、前向きで…上に引っ張られる気がする」

晶「今のまんまの聖ちゃんでいい!最悪、不倫でも…」

それはできない、と否定する聖。

晶「じゃあ。今日だけ一緒にいてください。それで先生のことをあきらめます」

聖「一緒にいて何するの?」

晶「先生に優しくしたい。先生のことが知りたい。僕のことも…」

聖「知って、その後、忘れるってこと?もっと好きになっちゃうかもしれないのに!

先生が困るからだと晶が言うと、「先生って呼ばないで!」と聖は泣き崩れた。

面倒になってきた晶は、家に帰ることを望む聖に自分も帰りたい、と立たせて…。

不意に、キスをした。

晶「誰が何を言おうと関係ない。僕、先生が好きです

もう一度、キスをして抱きあう…。

帰りのタクシーの車内で、聖の手を握った晶は嬉しかった。

『僕は嬉しくて、先生に優しくできたのが…。でも、こんなことになるなんて…』(晶の日記?)

聖のマンション前に着くと、勝太郎と愛子がいた。それでも晶は、聖の手を離さずにいて…。

【中学聖日記】4話の感想

聖先生(有村架純)と晶(岡田健史)がついにキスシーン!しかも2回も!

ラストは聖先生の晶お持ち帰りシーンで、画面に釘付けの修羅場に…。

ドキドキの第4話でしたが、勝太郎(町田啓太)の不憫なこと!(笑)

4話のツッコミは3点

①聖はなぜバスを降りて海へ!?

②晶の「めんどくさい」って何!?

③なぜタクシーで一緒に聖の家へ。お持ち帰りの理由とは?

ツッコミの正解はありませんが…

主題歌担当のUruさんのツイートがヒントかもしれません。

「もうその時点で止められない所にいた」

その時点とは、明るく振る舞っていた時点、着信拒否していた時点など…

聖が自分を安心させようとしていた時点。

思えば進路調査の書類のために家庭訪問するのもどうか。

無意識に、会いたかったのでは?

4話のツッコミの解釈

①「聖はなぜバスを降りて海へ」について

動画で44分くらいの時、バスに乗っていた聖が岩崎るな(小野莉奈)が一人でいて兄弟たちと再会している場面を目撃。

つまり、晶はひとりだ、と思ったからでした。

その後、スマホに勝太郎の不在着信も見ます。彼氏が来ているのは知っていたはずなのに神社へ。泥だらけの靴で神社に行くと晶がいなかったので海へ行きました。(多分、晶は探していたのかも)

②晶の「めんどくさい」について

通常。「めんどうな女」って、嫌いとイコールなことが多いのですが、晶の場合は違いました。

解釈するとすれば2つ。

①内面のセリフでもあった「恥ずかしいこと」を言ったのに答えてもらえないから。

②聖先生の泣いている意味が分からないから混乱して…。

どうしたらいいか考えるのが面倒ということ

面倒で疲れて、帰りたくなってしまう子供っぽい晶。

けれど欲望には勝てないところも子供な晶です。

③「タクシーで一緒に聖の家へ」について

…なぜ聖の家へ行ったのか。

好意的に受け取れば、 聖先生が靴を片方なくしてしまったので、裸足は危ないから聖先生を家まで送る。そして晶はサンダルを返して貰って帰る。

そのつもりだった?

けれど、手を繋いでマンションへ向かってたことから違う解釈をしたいところ。

聖(有村架純)の晶(岡田健史)お持ち帰りの理由とは?

③「聖の家へ」の本当の理由

聖の表情を素直に受け取れば、聖先生は「どうなってもいい」と恋に落ちていたのだ思います

つまり、本当に一晩一緒にいるつもりだったので「お持ち帰り」したと解釈したい。

証拠は3つ

聖(有村架純)の晶(岡田健史)をお持ち帰りしたという証拠(?)は3つ。

①タクシーの中で手を繋ぎ見つめあう2人のシーン

②タクシーを降りて、晶が手を差し出して嫌がらない聖。

③勝太郎のことに気づく直前の、マンションの入り口で聖先生の表情が幸せそう。

気になった方はTVerで、”聖(有村架純)の恋する表情”を再確認してみてください。


ただし自宅へ送り届けることをせず、傷の手当ての理由もなく、聖先生の家へ行ったのは完全に間違い!玄関までなのかもしれませんけれど。

余計なお世話ですが、まだホテルの方が安全だったと思います。

晶は子供だけれども、性欲はあるので密室は絶対ダメ。

何かなくても一線を越えなくても非常識。

脇が甘い聖先生に案の定、天罰が下りそうです…。

婚約者や母親に見つかっても、晶が聖先生の手を離さなかったのが妙に印象的でした。

【中学聖日記】4話のSNS反響

【中学聖日記】4話のまとめ

4話は綺麗な花火の映像、るなと晶のほっぺにキス、吉田羊と町田啓太の急接近などほかにも見どころはあったのですが…

そして、もちろん晶のキスシーンも話題ですが…

何よりラストで全部、心を持って行かれました。

好きな気持ちで突っ走る美しさ、苦しさ、愚かさが描かている本作。

次回も注目です。

※視聴率は関東地区・ビデオリサーチ調べ / あらすじ・画像出典:公式HP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク