【西郷どん】40話のあらすじと視聴率!大炎上の大久保をサポートする西郷!

当サイトのリンクには広告が含まれます

【西郷どん】40話のあらすじと視聴率!大炎上の大久保を西郷がサポート!

NHK大河ドラマ「西郷どん」の40話が10月28日に放送されました。

大炎上する大久保の火を消す西郷。

対照的な2人が新政府でどう働くのか?

この記事では、「西郷どん」40話の視聴率とあらすじについて書いています。

動画はU-NEXTでどうぞ。

あわせて読みたい
ドラマ【西郷どん】の視聴率と最終回ネタバレ!坂本龍馬役にまさかのSMAP起用? ドラマ【西郷どん】全話視聴率と最終回ネタバレ! 三度結婚し二回島流しになるなど、謎多き男“西郷隆盛”を、林真理子さんにしか書けない視点で書かれた小説「西郷どん(せ...
あわせて読みたい
【西郷どん】のキャストとあらすじ!1話切り続出で爆死必至?2018大河ドラマ 出典:NHK 2018年1月7日から始まったNHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」 主演の鈴木亮平さんをはじめ、豪華キャストが集結した今作! 林真理子さんが書いた同名作品が...
目次

【西郷どん】40話の視聴率

【西郷どん】40話のあらすじと視聴率!大炎上の大久保を西郷がサポート!

【西郷どん】40話の視聴率は、分かり次第更新します。

【西郷どん】40話のあらすじ

大久保(瑛太)と岩倉(笑福亭鶴瓶)は、薩摩の久光(青木崇高)を東京へ来させ、力を貸すよう迫る。

久光は、体調が悪く天子様のお役に立つことはできないと断る。

新政府は財政難陥っており、大久保は、「廃藩置県」とのちに呼ばれる、日本の全国の藩を取り潰し、権力を中央に集中させようと考えていた。

大久保の話を聞いた西郷隆盛(鈴木亮平)は、反乱をする気も失せるほどの強い軍が必要だと提案し、協力することにする。

久光を説得しようと訪問した大久保だったが、お前らの指図は死んでも受けないと激怒する久光。

明治新政府の中では、考えがまとまっておらず、熾烈な権力争いが繰り広げられていた。

天子様をお守りするという形で、全国から藩士たちを集め、御親兵を発足。

廃藩置県をするなら今だと迫る大久保だったが、反乱を恐る声があり、なかなかまとまらず。

贅沢ざんまいする新政府を嫌う西郷だったが、大久保は異国に舐められないため、100年先の民の暮らしを考えての事だと、この2人の考え方も違っていた。

仲違いする新政府に、一枚岩でないといけないとまとめる西郷。

そして、廃藩置県が行われた。

【西郷どん】40話の感想

大久保の周りは敵だらけで、大炎上してましたね(汗)

でも、最後の握り飯を食べるシーン。

2人の友情、目指すところは一緒なんだと思ったら泣けてきました。

吉之助さぁの懐の深さに感動です。

今の政治家の人たちにも、今回の西郷どんをぜひ見てもらいたいなと感じました。

https://twitter.com/ikadokuro/status/1056513308960813056

この2人が袂を分かつことになるなんて…

これからどう最終回に向けて進んでいくのか、目が離せません。

※記事内の画像出典:NHK公式HP

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次