【犬神家の一族】のキャストとあらすじ!加藤シゲアキが金田一、スケキヨは誰?

犬神家の一族

【犬神家の一族】のキャストとあらすじ!

12/24のフジテレビ系・SPドラマは名作『犬神家の一族』

主演はアイドル「NEWS」の加藤シゲアキ。ドラマ版15代目の金田一耕助役を演じます。

歴代の金田一役は?スケキヨ役は誰になるかも注目!

今回はSPドラマ【犬神家の一族】のキャストとあらすじについて。

【スペシャルドラマ2018】秋(9月〜12月)のSPドラマ一覧(動画・キャスト・放送日)! NHK・民放・BSまで主要キャスト…
スポンサーリンク

加藤シゲアキ主演ドラマ【犬神家の一族】は12/24放送!

加藤シゲアキ主演『犬神家の一族』は、2018年12月24日のクリスマスイブにフジテレビ系で放送されるスペシャルドラマ!

2017年の12/24は、テレ朝で松本清張『鬼畜』のリメイクが放送され、クリスマスと関係ない作品で話題となりました。

2018年、今回はフジテレビが横溝正史の名作をチョイス!

聖夜に恋人がいない人たちをはじめ、いる人も、アイドル主演で見てみようと言うお初の方も勿論、みんなそろって楽しみましょう。

※気になるキャストは分かり次第更新していきます。

【犬神家の一族】のあらすじ

ときは昭和22年。那須湖畔の本宅。

犬神佐兵衛が多額な財産を残し、家族に見守られながら他界。

遺言状には遺産の配当や相続者が記されていた。

しかし発表は、長女・松子の一人息子・佐清(すけきよ)が戦地から復員してから。

佐兵衛は生涯に渡り正妻を持たなかったが、母親がそれぞれ違う3人の娘がいた。

松子・竹子・梅子の3人とも婿(むこ)養子をとり、それぞれに息子が1人ずついたが、対立しあっていた。


数カ月後。

金田一耕助(演:加藤シゲアキ)は犬神家の本宅のある那須湖畔を訪問。

犬神家の顧問弁護士・古館の法律事務所に勤務する若林から、手紙を受け取ったからだ。

そこには「犬神家で近々、血みどろの事件が起きるのでそれを防いでほしい」と書かれていた。

金田一は那須ホテルを宿泊拠点にし、湖畔から犬神家の豪邸を望んでいた。

そんな時、犬神家の養女・珠世の乗っているボートが沈みかかっているのを目撃!

助けようとするも自らも溺れてしまう。犬神家の下男・猿蔵が珠世を救出した。

ボートには細工がされていた。珠世が何者かに狙われたのはこれで3度目。


その後、金田一がホテルに戻ると、若林が何者かによって毒殺されていた。

若林は犬神家の誰かに買収され、佐兵衛の遺言状を盗み見た可能性があった。

古館の依頼で、金田一は犬神家の遺産相続に立ち会うことに。

そんな中、佐清が戦争から帰ってきた。

ビルマの戦地で顔に大怪我を負い、ゴムマスク姿だ。

佐兵衛の遺言状は、古館によって金田一の立ち会いのもと公開されることになるが…。

物語の舞台となる那須市と那須湖は信州(長野県)にあるとされる架空の地名です。栃木県の那須町とは関係ありません。

【犬神家の一族】主演キャスト:加藤シゲアキ

加藤シゲアキ(役:金田一耕助)

金田一加藤シゲアキ
登場人物金田一耕助(きんだいち・こうすけ)…ドラマ【犬神家の一族】の主人公。

私立探偵。ボサボサの髪が特徴。石坂浩二・古谷一行・西田敏行ら名優たちが演じてきた人気キャラクター。ちなみに結婚してないので孫はいない(「金田一少年」シリーズはパロディ)

キャスト加藤シゲアキ(かとう・しげあき)…1987年7月11日生まれ。広島県生まれ、大阪・神奈川育ち。

アイドルグループ「NEWS」のメンバー。『ピンクとグレー』で小説家デビュー。『傘をもたない蟻たちは』もドラマ化された。俳優として 2018年7月期に『ゼロ 一獲千金ゲーム』でプライム帯(19時-23時)の連ドラ初主演を務めた。

加藤シゲアキのココに注目!
・フジテレビのドラマ主演「0号室の客」以来、約9年ぶり。
・フジテレビのゴールデン帯(19-22時)のドラマ主演は初めて。
・SPドラマ主演は「盲目のヨシノリ先生〜光を失って心が見えた〜」(2016年8月27日)以来、3年4ヶ月ぶり。
・金田一役の抜擢理由は:プロデューサーの金城綾香氏によると、不思議な魅力が必要な役で、加藤シゲアキがアイドルグループNEWS・俳優、執筆で活躍し、「その時々で、違った表情を見せてくださる」から起用したという。

加藤シゲアキのコメント(抜粋)

Q.「犬神家の一族」という作品(小説)について

「今回、演じるにあたり改めて読ませていただきましたが、“犬神家の一族”が書かれてから40年以上経っているにもかかわらず、今も全く色褪(あ)せない物語の求心力に脱帽させられました。

何度体験しても楽しいストーリーだと思っていますので、今まで数々放送されてきた“犬神家の一族”を見たことがある方にも、これまで一切“犬神家の一族”に触れてこなかった方にも楽しんでいただけるドラマにしたいと思います」

Q.名だたる名優陣が演じてきた「金田一耕助」を務めることについて

「どのように金田一耕助を演じたら楽しんでもらえるか、まさに金田一耕助の様に”ぽりぽり”と頭を掻(か)きながら模索しています。過去の作品群に敬意を払いつつ、加藤シゲアキならではの金田一耕助を演じたいと思います」

Q.意気込みと番組を楽しみにしている視聴者へのメッセージ

「金田一耕助シリーズの中でも特に人気である“犬神家の一族”に参加させてもらえることは本当に夢のようです。なにより僕自身、この作品が完成することを一視聴者として楽しみにしています。一見クリスマスイブっぽくないドラマかとは思いますが、むしろクリスマスイブだからこそ、犬神家の一族に訪れる奇々怪々を楽しんでいただければと思います」

【犬神家の一族】のキャスト一覧・相関図

2018年版のSPドラマ『犬神家の一族』のキャストをご紹介!

何度も映画・ドラマ化されてきた作品ですが、イメージしやすいように、1番新しい前作(といっても12年前)2006年公開の映画版キャストも併記します。


・金田一耕助(きんだいち・こうすけ)/演:加藤シゲアキ(2018)

…飄々とした私立探偵。※石坂浩二(2006)

・古館恭三(ふるだて・きょうぞう)/演:小野武彦

…弁護士。古館法律事務所所長。犬神家の顧問弁護士。※中村敦夫(2006)

佐兵衛より、遺言状の管理を任されていた。殺された若林豊一郎に代わり、金田一耕助に調査を依頼。やがて金田一耕助に親愛の情を抱く。

・若林豊一郎(わかばやし・とよいちろう)/演:小路勇介

…古館法律事務所に勤務。金田一に捜査依頼をするが、金田一と会う前に毒殺される。

・猿蔵(さるぞう) …野々宮珠世の世話役。/演:大倉孝二

犬神家の相関図

犬神家の一族相関図

画像出典:Wikipedia

・犬神佐兵衛(いぬがみ・さへえ)/演:里見浩太朗、※仲代達矢(2006)

犬神財閥の創始者。孤児だったが、信州那須神社神官の野々宮大弐に拾われ育つ。妻はいないが、3人の娘を設けた。

長女犬神松子(いぬがみ・まつこ)/演:黒木瞳、※富司順子(2006)

・佐兵衛の長女。
・夫とは既に死別。
・いつも凛とした佇まい。

犬神佐清(いぬがみ・すけきよ)/演:賀来賢人、※尾上菊之助(2006)

・松子の一人息子。元は美青年だった。
・ビルマ戦線で顔に怪我を負って復員してきたため、松子が東京で作らせたゴム製のマスク姿で犬神家へ戻ってきた。

次女犬神竹子(いぬがみ・たけこ)/演:松田美由紀、※松坂慶子(2006)

・佐兵衛の次女。
・小山のような体型。直情的な性格である。
・この3姉妹はそれぞれ仲が悪いが、仮面の佐清を松子がでっちあげたという疑いを共有したため、妹の梅子と結託する。

犬神寅之助(いぬがみ・とらのすけ)/演:佐戸井けん太、※岸部一徳(2006)

……竹子の夫。犬神製糸東京支店長。

犬神佐武(いぬがみ・すけたけ)/演:笠原秀幸、※葛山信吾(2006)

……竹子の息子。両親似で衝立のような体形。性格も傲岸不遜で態度が大きい。

犬神小夜子(いぬがみ・さよこ)/演:キャスト未定、※奥菜恵(2006)

……竹子の娘。珠世ほどではないが美人。おとなしい性格。


三女犬神梅子(いぬがみ・うめこ)/演:りょう、※萬田久子(2006)

……佐兵衛の三女。3姉妹の中では、一番美人だが一番底意地が悪い。

犬神幸吉(いぬがみ・こうきち)/演:キャスト未定、※螢雪次朗(2006)

……梅子の夫。犬神製糸神戸支店長。

犬神佐智(いぬがみ・すけとも)/演:坂口涼太郎、※池内万作(2006)

……梅子の息子。一見落ち着きがなく臆病そうだが狡猾。


野々宮珠世 (ののみや・たまよ)演:高梨臨、※松嶋菜々子(2006)

……犬神佐兵衛の恩人・野々宮大弐(ののみや・だいに)の孫。絶世の美女。

・珠世は二十歳になる前に両親ともに死別。大弐を終生の恩人と慕う佐兵衛によって犬神家に引き取られた。佐兵衛の遺言で、犬神家の遺産相続の鍵を握ることになる。
・原作小説では「およそこの世のものとは思えない美しさ」「戦慄を覚える程の美しさ」「神々しいまでの美しさ」と表現されている。
・頭がよく勘も鋭いが、孤独な境遇のため本心を明かさぬところがある。

青沼菊乃…演:安藤聖、※松本美奈子(2006)…佐兵衛の第4の愛人。

・青沼静馬…キャスト未定…菊乃の息子。

宮川香琴…演:梶芽衣子…犬神松子の琴の師匠。

橘重蔵…演:生瀬勝久…那須警察署の署長。

藤崎正一…演:梶原善…那須警察署の鑑識係

大山泰輔…演:品川徹…那須神社の神主。

那須ホテルの主人役…演:田鍋謙一郎

歴代・金田一役キャストは?

ドラマ&映画の金田一役・歴代俳優は?

ドラマ版の金田一耕助役は、加藤シゲアキで15代目。

歴代のドラマ版・俳優陣は以下の通りです。

  1. 岡 譲司
  2. 船山裕二(「白と黒」1962年)
  3. 金内吉男(「八つ墓村」1969年)
  4. 古谷一行(連ドラ『横溝正史シリーズI』内の「犬神家の一族」ほか、『横溝正史シリーズII』、2時間SPドラマ『名探偵・金田一耕助シリーズ』で、1977-2005年まで金田一耕助を演じる)
  5. 愛川欽也(「土曜ワイド劇場・横溝正史の吸血蛾」1977年)
  6. 小野寺 昭(土曜ワイド劇場で全4作、1983-1990年)
  7. 中井貴一(「犬神家の一族」 1990年)
  8. 片岡鶴太郎(「犬神家の一族」ほか全8作、1990-1998年)
  9. 役所広司(「女王蜂」1990年)
  10. 上川隆也(「迷路荘の惨劇」2002年、「獄門島」2003年)
  11. 稲垣吾郎( 「犬神家の一族」「八つ墓村」「女王蜂」「悪魔が来りて笛を吹く」「悪魔の手毬唄」2004-2009年)
  12. 長谷川博己(「獄門島」 2016年)
  13. 池松壮亮(「横溝正史短編集 金田一耕助登場!」 2016年)
  14. 吉岡秀隆(「悪魔が来りて笛を吹く」 2018年)

【犬神家の一族】の金田一役・歴代俳優は?

映画・ドラマ版を合わせて、『犬神家の一族』の金田一耕助を演じた歴代俳優をピックアップしました。

  1. 片岡千恵蔵:映画【犬神家の謎 悪魔は踊る(犬神家の一族)】(1954)監督:渡辺邦男
  2. 石坂浩二:映画【犬神家の一族 】(1976・2006)監督は両作とも市川崑。
  3. 古谷一行:テレビドラマ
  4. 片岡鶴太郎:テレビドラマ
  5. 稲垣吾郎:テレビドラマ

本当に金田一耕助は名優ばかりで、ほかに映画版では『八つ墓村』を渥美清・豊川悦司が、『悪魔が来りて笛を吹く』を西田敏行が演じています。

【犬神家の一族】の歴代・スケキヨ役は?

犬神家の一族2006

画像出典:Amazon

白いマスクでおなじみのスケキヨ。から突き出した二本の足も有名です。

歴代のスケキヨ役をまとめました。

  1. 大丸二郎 (ドラマ:「火曜日の女シリーズ 蒼いけものたち」1970.8.25~
    1970.9.29)
  2. あおい輝彦 (映画・1976年)
  3. 田村亮(ドラマ・1977.4.2~4.30・全5回)
  4. 石黒賢 (ドラマ・1990年)
  5. 椎名桔平(ドラマ・1994年)
  6. 西島秀俊 (ドラマ・2004年)
  7. 尾上菊之助(映画・2006年)

2018年のSPドラマで、事件のカギを握るスケキヨ役は誰になるのか注目です。

2018年11月19日(月)にスケキヨ役は、賀来賢人と正式に発表されました。

【犬神家の一族】の基本情報

放送日

放送日:2018年12月24日(月・祝)

放送時間:よる9時30分~

放送局:フジテレビ系・全国ネット

スタッフ

原作:横溝正史『犬神家の一族』(初出:1950年)

脚本:根本ノンジ 『5→9~私に恋したお坊さん~』 『相棒』『孤食ロボット』 『男の操』 『居酒屋ふじ』 『銀と金』 『オー・マイ・ジャンプ!』 『スモーキング』映画「終わった人」 ほか。

演出:澤田鎌作 『不毛地帯』 『西遊記』 『CHANGE』 『金田一耕助VS明智小五郎』シリーズほか。

プロデュース:金城綾香 『グッド・ドクター』 『5→9~私に恋したお坊さん~』 『営業部長 吉良奈津子』 ほか。

【犬神家の一族】のまとめ

『犬神家の一族』はこれまで映画が3本、テレビドラマが5作品制作されている人気作。

小説家でもある加藤シゲアキの演技はもちろん、豪華キャストの集結が予想され、期待がかかります。

『犬神家の一族』はクリスマスイブ、12月24日に放送!お楽しみに!

記事内の画像出典:公式HP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク