【中学聖日記】3話の視聴率とネタバレ!有村架純が終点まで晶を送った理由とは?

中学聖日記3話3

【中学聖日記】3話の視聴率とネタバレ

有村架純主演の火曜ドラマ『中学聖日記』第3話がTBSで10月23日に放送されました。

3話は夏合宿編。教師と生徒の禁断愛が加速!?

ツッコミどころの、聖(有村架純)が終点まで生徒・黒岩晶(岡田健史)を送った理由とは?

今回は【中学聖日記】3話の視聴率・あらすじネタバレ・感想について。

ドラマ【中学聖日記】のキャストとあらすじ! 2018年10月スタートのTBS火曜よる10時のドラマは、有村架純主演で『中学聖日…
スポンサーリンク

【中学聖日記】3話の視聴率

中学聖日記3話1

【中学聖日記】3話の視聴率は、6・2%

視聴率6%台を脱却できるのか注目されましたが…

前回から0.3ポイントのダウンとなりました。

【中学聖日記】の視聴率と最終回ネタバレ! 2018年秋のTBS火曜22時のドラマは【中学聖日記】 主演・有村架純、新人・…

【中学聖日記】3話のネタバレ

中学聖日記3話2

2015年6月。

晶(岡田健史)は夜道を自転車で走行中に誤って転倒。

聖(有村架純)が車で走っている途中で見つけて、ケガの手当てのため部屋に上げる。

そこへ勝太郎(町田啓太)が訪問。電話が鳴る中、晶は物陰に隠れた。

電話は晶の母からで、息子と連絡とれたという。

聖は動揺しながら勝太郎に説明するが、深入りせず「会いたかった」とハグをする勝太郎。

落ち込む晶だったが、学校にて岩崎るな(小野莉奈)がいきなり告白。

るな「黒岩は私とリア充すればいいと思う!」

好きになってくれなくてもいいから、付き合ってほしいと懇願した。

プールにて。晶に恋人ができた、と噂が広まる中、なぜかホッとする聖だった。


ある日。聖は、大阪の勝太郎の家へ向かった。そこには原口(吉田羊)がいた。

原口の失恋の傷を癒すため、タコパしていた。お互いに共感しあった。

そんな中、子星中では3泊4日の勉強合宿が始まり、合宿中に晶がるなをフッた。

るなの友人・淳紀(西本まりん)に責められて部屋に戻った晶。

その後、晶はクラスメイト・海老原(川口和宥)に暴力をふるう事件を起こす。

「黒岩くんやめて!」聖は晶を必死に止めて「やる気がないなら帰りなさい」と叱責した。

晶の母・愛子(夏川結衣)が倒れたため一人帰ることに…。

聖は駅までの帰りのバスの中、晶に理由を問うが何も答えない。

駅にて。塩谷教頭から電話がきた。海老原は書き込み犯だったため不問に付すという。

中学聖日記3話写真

駅のベンチにて。母に熱があったという。離婚した父からの手紙を見つけてケンカしたことも語った。

聖は斎藤茂吉の短歌「みちのくの 母の命を一目(ひとめ)見ん 一目みんとぞ ただにいそげる」

(みちのくは東北地方のこと。東北の母が危篤で一目見たいと急ぐ様子を詠んだもの)

聖は、この意味が分かるなら2人は繋がっていると伝えた。


電車が閉まる瞬間。聖を中に引き入れた。

そのまま終点まで一緒に行き、上布(マキタスポーツ)の運転する車を見送った。

「ありがとう」と晶は大きな声で叫んだ。

愛子は過労からくる貧血で、無事だった。

るなは聖が終点まで送った不可解な行動を聞いてしまう。

退院した愛子につなが告げ口する。「あの女はおかしい!」と早口でまくし立てた。

あ然とする愛子…。

聖は千鶴(友近)本音を打ち明けた。

こんな自分価値があるんじゃないか、と思って聖も「気づいたら私も目で追っていて…」

そのころ大阪のバーにて。気づかないフリをしてると語る勝太郎に原口の方からキスをした…!?

これ以上は進まない、と聖は決意をするが…

【中学聖日記】3話の感想

有村架純が終点まで晶を送った理由とは?

末永聖先生(有村架純)が晶(岡田健史)に手を引っ張られて、電車に乗ってしまいました。

ツッコミは3点

①あんなギリギリでなぜ乗れた?

②なぜあんな場所に手を置く!?

③なぜ終点まで送る?

ツッコミの正解はないのですが…

3話のラストが答えのような感じがします。

「目で追っていた」つまり聖(有村架純)がもう黒岩くんを好きになっていた、から。


ツッコミの解釈

①について…TVerで確認できるのですが、43分40秒くらいの時、聖が一度黄色の線まで下がるのによく引っ張ってこれました。これに細かい指摘は野暮。

あえて解釈すれば、聖も嫌じゃなかったから(?)かも。ふわっと軽く乗せられましたから、自分でも乗った(?)かも。

②と③について…解釈の材料は、次の駅で停車するシーンにあります。

黒岩くんは周りをキョロキョロしているのに、聖は視線をまっすぐにして微動だにしていません。

晶を終点まで送り届けたのは、聖の意志です。明らかに。

私を必要としてくれる、そこまで居たいなら、一緒にいようという固い決意が、絶対降りないという思いが、聖(有村架純)の無表情から見てとれます。(一つの解釈です)

そして乗ってきた客に押されて、黒岩くんにくっつきます。そこは偶然…

ですが、固まったまま触れた指を動かさない聖。しかも無表情!

つまり、手が触れたのは始めは偶然、その後は意図的

黒岩くんの方は手を開いたり視線が動いたりしていました。

2人の表情・言動の違いは見どころでした。

【中学聖日記】3話のSNS反響

【中学聖日記】3話のまとめ

3話はドキドキの展開でした。

ついに有村架純演じる聖が自分の気持ちに気づいてしまいます。

今思うと合宿に向かう車内でも、イヤホンを分け合う晶とるなのこと、目で追ってましたよね。

「もすうぐ着きます」のマイクのしゃべりのトーンも少しきつめで、嫉妬が入っていたような…。

町田啓太の方も吉田羊と急接近!るなも嫉妬から暴走ぎみ!晶の母もついに止めに入るのか?

次回も注目です。

【中学生日記】4話は10/30(火)よる10時から。お見逃しなく!

※視聴率は関東地区・ビデオリサーチ調べ / あらすじ・画像出典:公式HP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク