【僕とシッポと神楽坂】1話のネタバレと視聴率!相葉雅紀の声が優しすぎる!

僕とシッポと神楽坂表紙

相葉雅紀主演のドラマ【僕とシッポと神楽坂】が10/12(金)スタート!

嵐の相葉雅紀が1年半ぶりの連ドラ主演!

深夜帯ながら異例の注目です。

今回は、【僕とシッポと神楽坂】1話の視聴率、ネタバレあらすじ、感想について!

嵐の相葉雅紀が『貴族探偵』以来1年半ぶりの連ドラ主演! テレビ朝日系・金曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』で獣医役を演じます…
スポンサーリンク

【僕とシッポと神楽坂】1話の視聴率

僕とシッポ1話

【僕とシッポと神楽坂】1話の視聴率は、6.6%

前作『dele』1話の視聴率は5.5%でした。

【僕とシッポと神楽坂】視聴率と最終回ネタバレ! 嵐の相葉雅紀主演ドラマ【僕とシッポと神楽坂】(金曜・よる23時15分/※一部地…

【僕とシッポと神楽坂】の見逃し動画は?

見逃した方は無料公式ポータルhttps://tver.jp/、またはテレ朝キャッチアップ:https://cu.tv-asahi.co.jp/で1週間限定配信(=10月19日金曜22:00、配信終了)。

それ以降に配信する可能性が高いのはauビデオパスになります。

【僕とシッポと神楽坂】1話のネタバレあらすじ

僕とシッポ1話2

勤めていた動物病院を辞め、実家がある神楽坂に戻った獣医師の高円寺達也(相葉雅紀)。尊敬する獣医師・徳丸善次郎(イッセー尾形)の元で働きたいという強い意志を持って病院の扉を叩いた達也だったが、そこに徳丸の姿はなく、一通の置き手紙と預かり犬のダイキチだけが残されていた…。
「看板は下ろした あとはまかせた 徳丸」
達也に病院を任せ、引退するという徳丸に戸惑う達也。ひっきりなしにやってくる患者に対応しながら、達也の新天地一日目はドタバタの中で幕を開けるのだった。

そんなある日、達也は街で車に轢かれたパピヨン犬と、その犬に付き添う少年・大地(矢村央希)と出会う。大地とともに血だらけのパピヨンを動物病院に運んだ達也は、早急に手術の必要があると判断。さっそく準備に取り掛かろうとしたその時、急に連絡が取れなくなった大地を心配して、母親の加瀬トキワ(広末涼子)がやってくる!
古びた病院の設備と人手の足りなさに、「こんなところで手術をするなんてありえない。他の病院に運ぶべき」と主張するトキワに対し、「脾臓破裂の疑いがあるため、運んでいる時間はない」と返す達也。そんなふたりの様子を見て、パピヨンの命の危機を感じて不安になる大地は、今にも泣きそうになりながら「先生、ワンコを助けて…」と懇願する。

「大地くんの気持ちは受け取りました。頑張ります」

大地の手を優しく握り、そっと目を閉じてそう囁いた達也は、トキワの制止を振り切り、手術を開始してしまう!

成り行き上、サポートに入ったトキワ。しかしその丁寧で繊細なメスさばきに驚きを見せる。一方の達也も、トキワが動物看護師だと知り、この病院で働いてもらえないかと切り出してみるが…?

達也(相葉雅紀)は「シッポは言葉を話せない。痛くても苦しくてもそれを上手く僕らに伝えることはできない」だからダメージの少ない処置を心がけたという。達也は動物たちをシッポと呼ぶのだ。

達也はトキワ(広末涼子)を誘ったが、面接の合否待ちだった。

助かったワンコを大地(矢村央希)は飼いたいというがアパートだから飼えない。

達也は飼い主が見つかるまで病院で預かることになった。

「ありがとうコオ先生」と大地は喜んだ。高円寺先生だがらコオだ。

トキワはナルタウン動物病院に勤め始めた。しかし医師・田代真一(村上淳)はオペを急ぎ過ぎてると感じた。

ある夜。猫が秘密を聞いたがダイキチは聞く耳をもたない。

事故に遭ったワンコの飼い主が引き取りにきた。チョコという名前だった。

達也は、病院へ来る理由を失った大地にダイキチの世話を頼む。

空き地へ散歩したダイキチは、その後、食欲がなくってしまう…。

その土地はダイキチの飼い主がいた場所だ。

ダイキチ「あれ?とーちゃんとかーちゃんの匂いがしない!?」

達也は思った。ダイキチが飼い主に置いてかれたと知って、寂しいのだろうと。

達也はご飯を食べないダイキチにそっと声をかけた…「ダイキチ、食べて良いんだよ。このご飯を食べても、さよならじゃない。(頭をなでて)ダイキチ、今日からここが君のおうちだ、ずっとここに居ていいんだよ」

ダイキチは食べ始めた。大地はダイキチの世話を約束した。

ハルカは達也の病院「坂の上動物病院」で働くことを決めた。

【僕とシッポと神楽坂】の感想

相葉雅紀の声が優しすぎる!

【僕とシッポと神楽坂】1話、相葉雅紀さん主演の動物ものだから優しいドラマだろうと予想してましたが、それを上回る出来!

ご飯を目の前に寂しそうな表情のダイキチが秀逸。(犬が演技してるんです!)

そしてダイキチにかける相葉くんの穏やかな声、トーンが胸に沁みること!

金曜の夜に癒しのドラマでした。

SNSでの1話反響は?

【僕とシッポと神楽坂】1話の反響

【僕とシッポと神楽坂】1話のまとめ

SNSでも指摘されてましたが、冒頭に意外にも下ネタがありました。

もう使えないのか、孫が見れないのかという女性陣のアケスケな会話が!

どうなるんだと思ったら、きっちり泣かせるドラマに仕上げました。

相葉雅紀のハマリ役の予感が的中のドラマです。

(記事内の画像出典:公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク