【まんぷく】8話のあらすじと視聴率!長谷川博己の言葉が説得力ある理由とは?

まんぷく2週

朝ドラ【まんぷく】8話のあらすじと視聴率!

安藤サクラ主演、NHK朝ドラの第2週「…会いません。今は」第8話が10月9日火曜日に放送。

今回は【まんぷく】8話の視聴率・見どころ・あらすじネタバレ・感想について。

2018年度(平成30年度)後期の朝ドラ・連続テレビ小説は【まんぷく】。 ヒロインは安藤サクラ、夫役に長谷川博己。 脚本…
スポンサーリンク

【まんぷく】8話の視聴率

まんぷく8話

【まんぷく】8話の視聴率は、21.3%

前回から1・0ポイントのアップ。

初回から8話連続の20%超えです!

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)の99作目は『まんぷく』 ママさんヒロインの安藤サクラ主演、その夫に長谷川博己! 日清食品…

【まんぷく】8話の見どころ

8話の見どころは、福子と萬平のデートです。

どんな可愛らしい姿を見せてくれるのでしょうか。

【まんぷく】8話のあらすじネタバレ

『まんぷく』8話のあらすじ

福子(安藤サクラ)萬平(長谷川博己)の初めてのデート。

幸せな時間を過ごして家に帰った福子を待っていた鈴(松坂慶子)は、萬平の存在に感づいた。

会社を経営しているという萬平との交際に大反対の鈴。「あなたは大きな会社の勤め人と結婚するの!」と福子の言うことは聞こうともしない。

そんな時、姉の咲(内田有紀)が倒れたと知らせが入り…

『まんぷく』8話のあらすじネタバレ

デート中、二人は自分の話しをする。

福子は楽天的で母は心配性、咲や克子の話しもした。

萬平は物心つく前に父、そして母を相次いで亡くした。親戚を転々としたが、いじめられたわけではないと気楽に話す。18才で修理屋で働き始め、25才で独立した。

ラーメンを食べたあと、会社を案内。本当はもっと世の中の役に立つ仕事をしたいと夢を語る萬平。そこで加地谷(片岡愛之助)に外部の人を入れるなと注意された。しかも、萬平は福子を相手じゃないと照れてしまう。

福子を家まで送り届けると、加地谷に言ったことは嘘で、真剣な交際をしてほしいと告げる。

自身がべっぴんでもなく釣り合わないと思う福子に対して、可愛いひとですと萬平は断言した。

しかし鈴は交際に大反対。翌日も引きづる福子は保科恵(橋本マナミ)に相談。恵は恋愛経験が豊富に見えてそうでないと困ってしまう。

そんな中、牧善之助(浜野健太)が用事でホテルにきた際、福子に咲が緊急入院したことを告げる。

福子が早退して病院へ行くと、付き添っていた咲の夫・真一(大谷亮平)から結核だったことを告げられて…

【まんぷく】8話の感想

8話は初デートでお互いの生い立ちを知る展開。

いつもニコニコで楽天的な福子が微笑ましい。

小学生のころ父が亡くなり、家計をになっていた咲が結婚し、今は自分が母を支えているのにあっけらかんとしています。

母の口癖「武士の娘」も足軽だったかも、と笑い飛ばす。

一方、萬平はさらに上を行く前向きな思考。両親がいなくても深刻な話しではないと断言し、ラーメンを食べるように勧めています。

このとき「美味しいなこれ」とラーメンに驚くのも、世紀の発明品がそれだと知ってるから伏線だと分かって、なんだか嬉しい発見です。

別れ際の2人の表情も幸せそう。見送る福子と去った直後の萬平のにやけ顔といったらもう!

余計なナレーションがないので、より際発つ役者たちの表情。前作『半分、青い。』のポエム的なモノローグは(筆者の個人的好みでは)悪くないのですが、風吹ジュンさんのナレーションは余計なことが多かったです。

『まんぷく』は、ぜひ画面にかじりついて見て欲しいドラマです。

他の人の背景も分かる8話。加地谷は厳しいが萬平が想う相手がいて嬉しそう。保科恵も意外にモテないらしい、(高嶺の花なのか?)など。

ラストは咲の結核が分かり心配されますが、果たして…

【まんぷく】8話の話題のツイート

【まんぷく】8話のまとめ

長谷川博己の言葉に説得力ある理由とは?

福子・萬平を演じる安藤サクラ・長谷川博己さんへの好評の声が相変わらず続いています。

その中で萬平が言った、福子はかわいい発言が説得力あるというツイートに賛同(いいね)が多いなと見受けられました。

それは1週目で視聴者も思ったこと。『龍馬伝』『ガリレオ』『海猿』などをヒットさせた福田靖脚本の巧さも際立ちます。

特に「ラーメンを美味しそうに食べる」って理由が、そうそう!見てる方も食べたくなるんだ、美味しそうで!と筆者は共感してしまいました。

福子は1話から親友とラーメンを食べていたのですが、ラーメンをサブリミナル効果のように何度も見せられていて、思わず萬平の言葉には納得してしまうのでした。


【関連記事】

2018年度後期(10月-2019年3月)の朝ドラは『まんぷく』 ヒロインは安藤サクラ。夫役は長谷川博己!モデルはインスタント…
【まんぷく】第2週のあらすじネタバレと視聴率! 安藤サクラ主演、長谷川博己共演、福田靖脚本の朝ドラ/NHK連続テレビ小説『まん…

(記事内の画像出典:公式サイト)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク