【チア☆ダン最終回】ネタバレと視聴率!ロス続出も続編期待できる理由とは?

チアダン10話

【チア☆ダン最終回】のネタバレと視聴率!

土屋太鳳主演の青春ドラマ『チア☆ダン』最終回(10話)が9月14日(金)に放送されました。

わかば(土屋太鳳)たちROCKETSがついに夢の舞台へ!

放送終了後は「チアダン」ロス続出。続編はない結末と思う方が多数の中、それでも続編期待できる、その理由とは?

今回は【チア☆ダン最終回】の視聴率・あらすじネタバレ・感想(視聴者の反響・現実のJETS・続編はあるか)・キャストコメントまとめについて。

TBSの7月期の金曜ドラマは『チア☆ダン』を放送。主演は土屋太鳳のほか若手キャストが集結!今回は金曜ドラマ『チア☆ダン』の気になるあ…
スポンサーリンク

【チア☆ダン最終回】の視聴率

チアダン10話2

前回の第9話視聴率は、6.8%でした。

最終回とはいえ二ケタ視聴率の予兆がないのですが…

裏番組では、映画初放送やジブリ祭りがなく「高校生クイズ」(日テレ系)が放送!

なので、ジャンルが違うため、TBSドラマの最終回を見てみようと流れるかも?

NHKのドラマ10が毎回5%前後をキープし好調なのが気になりますが…。

「チア☆ダン」最終回の視聴率は、7.9%

前回から1.1ポイントのアップで、フィニッシュとなりました。

ドラマ【チア☆ダン】の視聴率と最終回ネタバレ! 主演は土屋太鳳。舞台は映画版から9年後。 人気若手キャストが集結し、チア…

【チア☆ダン最終回】のあらすじネタバレ

チアダン10話3

最終回の事前あらすじ

ついに、日本中のチアダンス部員たちの憧れである全国大会が行われる会場へ向かう福井西高校チアダンス部ROCKETS。
大会の前日に東京へ行き、会場を下見することにしたROCKETSだったが会場のあまりの大きさに言葉を失う…。

わかば(土屋太鳳)は会場の空気に飲み込まれないようにこっちから飲み込んでやる!とめいっぱい空気を吸いこみ、その姿を見てROCKETSメンバーの顔に笑顔が戻る。

チアダンス部を結成してから、全米制覇なんてできっこない夢と笑われ、それでもあきらめずに、がむしゃらに突き進んできたROCKETSたち。

顧問の太郎先生(オダギリジョー)もここまで来たROCKETSたちを誇りに思いながら、JETSとの最後の戦いの前に彼女たちに何を伝えるべきか考えていた。

そんな中、かつて汐里(石井杏奈)が所属していた東京代表のチアダンス部と会場で出会ってしまい、汐里は思わず逃げてしまう。その様子を茉希(山本舞香)は心配そうに見つめる。
果たして、ROCKETSは「打倒JETS!全米制覇!」の夢を叶えることは出来るのか!?

最終回のあらすじネタバレ

わかば(土屋太鳳)の吸い込みの他、あおいがJETSでの教え「自信を吸って不安を吐き出せ」をアドバイス。みんなの緊張が解けた。

茉希は、元メンバーに会った汐里(石井杏奈)に逃げずに向かう姿勢を思い起こさせる。

わかば(土屋太鳳)らは前日の夜、思いのたけを述べ合う。

創設メンバー汐里に感謝したり、苦手な食べ物を克服したメンバー…。

そして麻子(佐久間由衣)は欅坂46のように踊りたかった思いを打ち明けた。

迎えた当日。汐里は、東京の元チームの主将・北沢麻友(飯豊まりえ)から、頑張ってるねと激励された。ずっとROCKETSの快進撃を見ていたという。

麻子は父から胃薬を渡されるが、大丈夫と断る。わかばは、幼なじみ・春馬(清水尋也)から応援を受けた…。

そして本番…。太郎は本当に凄いと褒める。自分にまけなかった、ROCKETSのダンスを見てると元気になる、「やで、君らのダンスで、みんなを笑顔にしてくれるか」一同「はい」と答えて、本番に臨む。

ROCKETSは「打倒JETS」でなく「ありがとう」の気持ちを込めて踊った…。


全日本チアダンス選手権の”チアダンス部門高校生編成”の結果は…ROCKETSが2位。1位はJETSだった。

舞台裏で悔しくて泣くROCKETS。…しかし、わかばは夢がかなったという。子供の頃に見たJETSのようにキラキラして、最高に楽しかったからだ。

廊下に出るとROCKETSへ拍手の嵐。わかばたちは感謝を伝えた。

太郎(オダギリジョー)は「君たちは僕の奇跡だから」笑っていて欲しいと伝えた。わかばたちは福井のえのき食堂へ向かった…。

【チア☆ダン最終回】の感想

チアダンロス続出も続編はない結末か?


「チア☆ダン」ロスの視聴者続出!続編を期待する声も!

しかし最終回のラストシーンでは、全米大会に推薦される話しは出てきませんでした。

スペシャルドラマか映画化で、別の予算でアメリカ編をやるのか?という期待はしない方がいいかもしれません…。

そこで、現実の「JETS」の2018年の活躍を調べてみました。すると…

例年は3位までアメリカ大会に推薦?しかし…

現実の「JETS」は2017年11月、「第17回全日本チアダンス選手権大会」決勝大会のチアダンス部門高校生編成で2年連続6度目の優勝!

例年は「日本チアダンス協会」の推薦でポン、チアダンス部門の1~3位がアメリカ・オーランドでの全米選手権に出場してきた、そうですが…

2018年から全米選手権の推薦チームを決める権限が同協会から別団体に移行。

それならば、別団体が推薦してくれたらよいのですが…

全米選手権のチームパフォーマンス部門が、アメリカ側の意向で、日本からの推薦枠がなくなったとのこと。(なぜ!?自国以外が強いから?)

JETSは同一大会6連覇の道は閉ざされました。

JETSの五十嵐裕子顧問らが模索・掛け合った結果…新たな全米大会:ネバダ州ラスベガス(2018年2月開催)に出場し、見事に優勝しています。

【チア☆ダン】続編を期待できる理由!

さらにチアダンス部・JETSは、地元の福井国体の式典(2018年9月29日)で、壮大なダンスパフォーマンスを予定。

JETSの卒業生も含め450人という大規模のチームを構成。秀逸なバレエ、トップクラスの実力をもつヒップポップのダンサーも参集し、2500人でパフォーマンスをする予定だそうです。

夢・目標を大事にするJETSは、さらに野望が!

2018年12月26日、ニューヨークのカーネギーホールでの上演を決めているとのこと。

これって、ドラマ原案になりませんか?

土屋太鳳らドラマ『チア☆ダン』メンバーがせっかく練習したのだし、スペシャルドラマ・続編でROCKETSがアメリカで踊る!なんて楽しみな光景が浮かびます。ぜひ期待したい!

【チア☆ダン最終回】のまとめ(キャストコメント)

チア☆ダン最終回5

2018年1月に始まったダンス練習から約9カ月。ドラマクランクインから約5カ月を乗り切った『チア☆ダン』のキャストメンバー。

ドラマ『チア☆ダン』主演の土屋太鳳は、放送前の番宣で映画版主演の広瀬すずから、今でも共演者と付き合いがあると言われ、同じ気持ちになって欲しいとエールを送られていました。

以下に主要キャストのコメントを紹介しますが、土屋太鳳ちゃんにも、かけがえのない作品になったようです…。

土屋太鳳さんのオールアップのコメント

View this post on Instagram

おはようございます! 自然の影響を受けている地域でも 安全を実感なさってるかたが 増えていらっしゃるようですが、 でもまだ北海道、そして関西でも 停電が続いている地域もあるようで、 とても心配です。 京都でも、 参拝に制限のある神社があったと聞いたので どうか一日でも早く 日常を安心して過ごせますよう 心から願ってます。 私は昨日、 丸一日、思いっきり落ち込みました。 寂しいのと…反省と… こんなに分かりやすく落ち込んだのは 高校生ぶりです。 今もまだ、元気は出てなくて。 漫画でよく、 顔に斜線が入ってる表情があるけれど 今、私を見る人は あの表情って現実にあるんだなと めちゃめちゃ実感すると思います。 いつもが元気、 ここまでなくならないので、 どうやってあがっていけるか ちょっとわからないのだけれど… ひとつひとつ、 写真を載せていくことで 気持ちを整理していこうと思うので 金曜ドラマ「チア☆ダン」最終話まで あと二日、 オンエア当日を入れたら二日とちょっと、 一緒に想いを巡らせていただけたら すごくすごく嬉しいです。 皆さんと想いを巡らせて、 最終話と一緒に 観てくださる方々と一緒に 心のオールアップをしたいと思います。 よろしくお願いいたします…! ちょっとでも元気出したいから サンボマスターさんが いらしてくださった時の写真を! 元気玉のかたまりのようなかたで、 本当に勇気や元気をいただきました。 あ…ちょっと元気、出て来たかも😃✨ #チアダン @cheerdan_tbs

土屋太鳳さん(@taotsuchiya_official)がシェアした投稿 –

「みなさん本当にお疲れさまでした。『チア☆ダン』という作品とROCKETSのチームがみんなにとって母校のようになってくれたらうれしいなと思っています。1年に1回は同窓会をしたいです。

本当にわかばとして生きることができて幸せでした。本当に本当にお疲れさまでした!」(出典:マイナビ

石井杏奈さんのコメント(ROCKETS命名者、初期メンバーの汐里役)

「自分の人生の中で絶対に忘れちゃいけない絆の大切さと、人の温かさを感じることができた現場でした。ありがとうございました!」

(出典:mantan-web.jp

佐久間由衣さんのコメント

山本舞香さんのコメント

View this post on Instagram

「チアダン」オールアップしましたっ。 もの凄く濃かった8ヶ月。 さようなら。 じゃなくて またね。 みんな @cheerdan_tbs

山本舞香さん(@yamamotomaika_official)がシェアした投稿 –

堀田真由さんのコメント

溝口恵さんコメント

伊原六花さんコメント

View this post on Instagram

、 昨日『チア☆ダン』 クランクアップしました! 本当に本当に素敵な現場で どれだけ疲れていても 相手に心を配れて 支えてくれるメンバーばかりで 初めてのドラマから すごく恵まれた環境の中 ダンス練習からの約8ヶ月間 撮影からの約4ヶ月間過ごすことができました。 改めて 1つの作品を完成させるのに 本当に沢山の大人の方が 愛を持って動いてくださって 支えてくださっていることを 感じて、毎日幸せ者だなと実感しました。 もう、スタッフの皆さんや ROCKETSの皆と 当たり前に毎日会えなくなることは 寂しいけど、これから先 なにかあったら1番に相談したくなる メンバーはきっとROCKETSのメンバー なんだろうなと思います そして 観てくださって応援してくれてる 皆さんいつも本当に力をもらっています。 これからも頑張るので よろしくお願いします!だいすき! #チアダン #10話みてね!

伊原六花さん(@rikka.ihara.official)がシェアした投稿 –

主演の土屋太鳳さんが「今もまだ、元気は出てなくて」と“チア☆ダンロス”に陥りました。

それだけ完全燃焼した証し。1年に1回同窓会するならぜひ続編を!

キャストの気持ちがあるので、あとはスタッフ・視聴者の後押しでしょうか?

放送の3か月、ありがとうございました。また会える日を楽しみにしています。

(記事内の画像出典:公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク