【ハゲタカ最終回】視聴率は11.1%!綾野剛と沢尻エリカの硬派な恋愛は続編に持ち越し?

ハゲタカ最終回

綾野剛主演【ハゲタカ】が早くも最終回を迎えました!

鷲津(綾野剛)が最後にやってのける衝撃のプロジェクトとは?

芝野(渡部篤郎)やサムライファンドはどうなる? 鷲津VS飯島(小林薫)の対決は?

鷲津と貴子(沢尻エリカ)はイヌワシを見に行くのか?

今回は、綾野剛主演【ハゲタカ最終回】の視聴率、ゲスト、あらすじ、ネタバレ、感想について!

綾野剛主演ドラマ【ハゲタカ】のキャストとあらすじ! 2018年秋ドラマの木9は【ハゲタカ】 綾野剛がテレ朝連ドラ初主演で、企業買…
スポンサーリンク

【ハゲタカ最終回】の視聴率

【ハゲタカ最終回】の視聴率は11.1%! 初回の11.9%、第2話の11.3%に次ぐ自己3位でフィニッシュ! 最終回で見事2ケタに戻したので、有終の美と言えるのではないでしょうか。

【ハゲタカ最終回】のゲスト/ナレーション担当の小手伸也が出演!

小手伸也さんといえば、長澤まさみ主演【コンフィデンスマンJP】の五十嵐役で一気に知名度を上げた俳優さん。

役者としても存在感や味があるけど、声がホントにいいですよねー。マジでイケボです。

小手伸也が演じるのは、飯島(小林薫)が会長を務める『日本ルネッサンス機構』の社員。

会長との対決シーンもあります!

【ハゲタカ最終回】のあらすじ

【ハゲタカ最終回】では『帝都重工』や『日光みやびホテル』はどうなるの?

鷲津が『帝都重工』の社長に就任!その狙いは?

日本を代表する重工業メーカー「帝都重工」の不祥事が露呈される。

データ改ざん、不正会計など株主や世間を落胆させるものばかり。

芝野(渡部篤郎)と飯島(小林薫)は鷲津(綾野剛)に救済を求めるが、飯島がアメリカの機関投資家グループと結託して『帝都重工』の実権を握るつもりと睨んだ鷲津は、あえて『サムライファンド』を辞めて『帝都重工』社長に、芝野は再生担当執行役員に就任する。

貴子(沢尻エリカ)が社長を務める『日光みやびホテル』ではアジア各国の重工業メーカーの責任者が集まる会議が開催される。

飯島の企みを知りながらも鷲津は社長就任記者会見の場で、『帝都重工』に必要なのは改革じゃない。「30日以内に革命をもたらす」と宣言する。

『スペース・フロンティア・ジャパン』は契約打ち切りに!

『スペース・フロンティア・ジャパン』の天宮光一(森崎ウィン)は親会社『帝都重工』からの契約打ち切りを通告され、新しいスポンサー探しに奔走。

「もう一度鷲津に掛け合って」という広報・桜井加奈(青野楓)の言葉が響かない天宮。加奈は鷲津に契約解除撤回を申し出るが、「夢に投資する気はない」といっていた鷲津はどうする?

鷲津、芝野、飯島。老舗の大企業をそれぞれの思惑が渦巻く中、『日光みやびホテル』での会議が開催される。

【ハゲタカ最終回】のネタバレ

最終回だけに、鷲津(綾野剛)らしいサプライズの連続でした。

『帝都重工』『日光みやびホテル』の行方は?

『帝都重工』の関連会社を渡り歩く鷲津(綾野剛)に言い知れぬ危機感を感じる『帝都重工』元社長・真壁達臣(伊武雅刀)は飯島(小林薫)に相談する。

その頃『日光みやびホテル』で貴子(沢尻エリカ)に加瀬(堀部圭亮)は移籍をするつもりだと告白。

サムライファンドを訪れた貴子は、飯島が『日光みやびホテル』のフォローを買って出たのには、何か裏の目的があるはず、と調査を依頼する。

鷲津を呼び出した飯島。「腹を割って話したかった」という飯島は「似た者同士だから」と仲直りを提案。「きれいごとより金の力がモノをいう」と言う。

『帝都重工』に手を出したのは、企業に興味があるのではなく、鷲津を後継者にしたかったからだ、という。

『アジア重工業連合会議』で何が起こる?

ついに『日光みやびホテル』で『アジア重工業連合会議』が開催される。

『帝都重工』元社長・真壁達臣(伊武雅刀)は、『帝都重工』で不祥事を起した者は排除して再生担当の芝野(渡部篤郎)とともに企業再生に務めるというが、そこに鷲津(綾野剛)が現れる。

「これまでの不祥事は歴代社長の指示によるもの。製品の品質よりも株価重視をしたためにものづくり大国を腐敗させた」と暴露する。

真壁は芝野に助けを求めるが、芝野は日和らず、「物証の提供は可能」と宣言。

「帝都重工が終われば日本は終わる」という真壁に、鷲津は「終わるのは日本じゃない。大企業を腐敗させてきたあなた方だ」と痛烈に批判。

真壁は失脚し「お前らは戦犯だ」と非難するが、「所詮私はハゲタカだ!」という鷲津。そこに 待機していたマスコミが押し寄せる。

アランが暗躍により『帝都重工』を追いつめる

急落した『帝都重工』の株を買い占めている「サムライファンド」。鷲津らのかつての同僚・アラン(池内博之)が手を組もうとサムライファンドに連絡をとる。

アランは『帝都重工』のTOBを仕掛ける。サムライファンドも手を組み、『日光みやびホテル』を買い取る。

日光みやびホテルでの会議を境に姿を消した鷲津は、「日本でできることは終わった」と海外に旅立つ。

【ハゲタカ最終回】の感想

ドンデン返し×ドンデン返し。

ビジネスドラマのお約束で盛り上がりましたね!

『日光みやびホテル』の貴子(沢尻エリカ)との硬派すぎる恋愛も気になる!!

ですよねー。イヌワシ見ながら無言・・でも妄想働かせて満足できたのにww

【ハゲタカ最終回】のまとめ!続編がありそう!

「日本ルネッサンス機構」の飯島(小林薫)の捨て台詞。

「ワシはまだ生きとる。必ず復活する。それまで首を洗って待っとけ」

結果的に貴子(沢尻エリカ)とのほのかで硬派な恋愛に進展がなかったのは、続編への布石?

貴子 (沢尻エリカ)の妹(木南晴夏)が「社長は大切な人に会う」といっていたこと、最後に貴子が空を見上げて笑顔だったことを考えると、

鷲津(綾野剛)は、外国に行く前に貴子と何かしら将来の約束をした可能性もありますね!

うーん、でもそこで2人が完結してたら続編ないのもさみしいのですが。

鷲津(綾野剛)が夢を託した『スペース・フロンティア・ジャパン』の将来も気になるし、続編がありそうな最終回でした!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク