ドラマ【絶対零度~未然犯罪潜入捜査~】のキャストとあらすじ!沢村一樹が月9初主演で復活!

絶対零度 未然犯罪潜入捜査2

2018年夏の月9ドラマ【絶対零度~未然犯罪潜入捜査~】が7月よりスタート。

これまでにシーズン2まで放送された人気ドラマが火9から月9に変更され、再び帰ってきます!

さらに主演キャストも上戸彩さんから沢村一樹さんにバトンが渡され、新メンバーたちを迎えることとなりました。

今回は、月9ドラマ【絶対零度~未然犯罪潜入捜査~】のキャストとあらすじをご紹介します。

【2018夏ドラマ一覧】7月スタートの新ドラマ情報まとめ 2018年夏ドラマ(7月〜9月)の新ドラマ情報を民放〜ネット…
スポンサーリンク

【絶対零度~未然犯罪潜入捜査~】の放送日程

放送時間:毎週月曜日21時~

放送局:フジテレビ

放送開始日:2018年7月9日(月) 初回30分拡大

【絶対零度~未然犯罪潜入捜査~】のスタッフ

脚本:浜田 秀哉ほか

企画:稲葉 直人

プロデューサー:永井 麗子(共同テレビ)

演出:佐藤 祐市、城宝 秀則、光野 道夫

制作:フジテレビ

制作著作:共同テレビ

【絶対零度~未然犯罪潜入捜査~】のキャスト

沢村一樹(役:井沢範人)

沢村一樹

井沢範人(いざわ のりと)…元公安のエリート。何を考えているのか分からず、掴みどころのない人物。とある事件をきっかけに、総務部・資料課に室長としてやってくる。

沢村一樹…1967年生まれ。20歳の時に上京し、俳優を目指しながらファッションモデルとして活動していた。25歳で雑誌『メンズクラブ』の専属モデルとなり、1996年日本テレビ系『松田のドラマ』で俳優デビューを果たす。月9ドラマ【絶対零度 新シリーズ】は、2017年突然ですが、明日結婚します以来の月9出演となり、主演は初となる。

上戸彩(役:桜木泉)

上戸彩

桜木泉(さくらぎ いずみ)…一流の捜査官に成長したが、とある事件の捜査中に突然失踪。消息不明だが、今回のシリーズでカギを握る人物。

上戸彩…1985年生まれ。1997年「第7回全日本国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞し、1999年女性アイドルグループ「Z-1」の一員としてデビューを果たした。2015年に第一子を出産後、月9ドラマ【絶対零度 新シリーズ】が初の連ドラ出演となる。

横山裕(役:山内徹)

横山裕

山内徹(やまうち とおる)…桜木のバディで特殊捜査班の捜査員として成長してきたが、桜木が失踪し特殊捜査班が解散した後は捜査一課に異動。桜木の失踪を独自調査し続けていたが行き詰まり、調査を行ってくれない警察組織へ不信感が湧き上司を殴ってしまった。そのことが原因で資料課に異動するも、「ミハン」チームのやり方などへの不信感から井沢と対立する。

本田翼(役:小田切唯)

本田翼2

小田切唯(おだぎり ゆい)…元生活安全課の女性警官で、痴漢で捕まった容疑者に過度な暴行をしたため資料課に異動。過去のトラウマから男に対して冷たい。様々な格闘技を学び強さを見せるが、涙もろいという面も。

柄本時生(役:南彦太郎)

柄本時生2

南彦太郎(みなみ ひこたろう)…警視庁入庁時、資料課に配属されてからずっと異動もなく過去の事件資料と向き合っている。人付き合いが苦手で、誰とも関わろうとしなかった。自分の縄張りだった資料課を「ミハン」チームに取られ、自分も仲間になってしまったことを面白く思っていない。パソコンが大の得意であるため、ハッキングや潜入時のID作成などをこなす。

平田満(役:田村薫)

平田満2

田村薫(たむら かおる)…いつも挙動不審で「すいません」が口癖のため、どの部署にも馴染めず資料課に配属された。たらい回しにされている中で、ピッキングの技術や鑑識の技術などを取得していて、なんでも屋として役立つ存在。

伊藤淳史(役:東堂定春)

伊藤淳史2

東堂定春(とうどう さだはる)…警視庁のキャリアで最短の出世コースを歩んできたエリート。犯罪を予測・解決できる「ミハンシステム」の導入を警察上層部に強く推している。しかし上層部は、人権侵害や冤罪の可能性も考えすぐに行動を起こしてくれないので、プロジェクトの総責任者に立候補しなんとか導入させようとしている野心家。

【絶対零度~未然犯罪潜入捜査~】の相関図

絶対零度 未然犯罪潜入捜査 相関図

【絶対零度~未然犯罪潜入捜査~】のあらすじ

今回の舞台となる総務部・資料課には、厄介払いされたトラブルメーカーたちが集められた。

そんな資料課だが、ここでは密かに進行している重要なあるプロジェクトを託されている。

このプロジェクトというのが、個人情報や監視カメラの映像、通信データなどを解析しこれまでの犯罪データと照らし合わせて今後起こりえる犯罪、特に「殺人」を犯す可能性のある人物を見つけ出し実用化するというもの。

そしてこれを「未然犯罪捜査システム=ミハンシステム」と呼ぶ。

「未然犯罪捜査チーム=ミハン」の彼らは、ミハンシステムで割り出された人物が起こす「かも」しれない事件を阻止していく。

【絶対零度~未然犯罪潜入捜査~】のみどころ

データが示すのは危険人物の名前だけ。

何が起こるのかも分からない状況の中で、捜査を行わなければなりません。

違法捜査にあたるので、表向きだけが公表され存在を隠し潜入捜査をしていきます。

アクションあり、予期せぬ展開ありと、視聴者を楽しませてくれること間違いなし!

さらに「1話完結型」というのも、人気を集めていたポイントではないでしょうか。

これまでのシーズンをまとめてみました。

2010年にシーズン1、2011年にシーズン2が放送されています。

シーズン1『絶対零度〜未解決事件特命捜査〜』

絶対零度 未解決事件

出典:アマゾン

警視庁捜査一課に新しく設置された『未解決事件特命捜査対策室』を舞台に、未解決事件を解決。

当時、新人刑事だった桜木泉(上戸彩)は第4係の強烈でアクが強く、個性豊かな刑事たちと共に奮闘していた。

刑事として何の経験も腕もない桜木だったが、人の痛みや気持ちに寄り添える女性で事件の被害者に対し、想いを巡らせ涙することも。

様々な捜査員がいる中で、操作方法や価値観の違いで衝突を繰り返すもその熱い想いが、チームを1つにしていくのだった。

シーズン2『絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜

絶対零度 特殊犯罪1

出典:アマゾン

警視庁内の組織再編による大々的な人事異動で、再び桜木は捜査一課に新設された『特殊犯罪捜査対策室』に配属された。

これまで一緒だった「特命」のメンバーもそれぞれの異動先で奮闘、新たに桜木とコンビを組んだのは瀧河巡査部長(桐谷健太)。

とある日、不審な死亡事故が連続して起き遺族からの依頼で捜査会議が行われる。

どの事故も企業商品の欠陥が原因となり起きた死亡事故だったが、一定期間連続して起こること・起きた後はピタリと止まってしまう・どの被害者も確実に死んでいる、という共通点が見つかった。

このことから、作為的なモノが働いていると考え「連続企業恐喝」の可能性があるとされる…。

未解決事件を取り扱うドラマは当時初となり、社会派エンターテインメントドラマとして高く評価されていました。

このように様々な点から注目を集めた作品なので、今回も楽しみです。

【絶対零度~未然犯罪潜入捜査~】の主題歌

主題歌は、家入レオさんの『もし君を許せたら』に決定しました。

月9ドラマの主題歌を担当するのは3年ぶり3度目となる家入レオさん。

今作は14枚目となるシングルで、8月1日(水)に発売することも決定しているようです!

『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』のために書き下ろしたというこの曲は、ドラマを盛り上げてくれることでしょう。

記事内の画像出典:絶対零度 フジテレビ公式HP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク