【あなたには帰る家がある】視聴率と最終回ネタバレ!木村多江の衝撃事実はブラックリベンジ?

当サイトのリンクには広告が含まれます

あなたには帰る家がある表紙

2018年4月期のTBS金曜ドラマ【あなたには帰る家がある】(あな家)が4/13(金)からスタート。2組の夫婦をリアルに描くいわゆる不倫ドラマです。

が『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』以来2年ぶりにTBS金曜ドラマ主演で注目を集めるとともに、視聴率も期待がかかっているのではないでしょうか!

今回はTBS金曜ドラマ【あなたには帰る家がある】の全話視聴率と最終回のネタバレについて。

あわせて読みたい
ドラマ【あなたには帰る家がある】のキャストとあらすじ!不倫で奇跡って何? 2018年4月期のTBS金曜ドラマ枠は、中谷美紀主演の『あなたには帰る家がある』(通称:あな家) 共演に玉木宏、ユースケ・サンタマリア、木村多江! 原作は「恋愛中毒」...
目次

【あなたには帰る家がある】の視聴率

【あなたには帰る家がある】1話の視聴率

【あなたには帰る家がある】1話の視聴率は9.3%!

一桁の視聴率という厳しいスタートとなりました。

ちなみに『火垂るの墓』(日本テレビ)の緊急放送は、6.7%でした。

あわせて読みたい
【あなたには帰る家がある】1話視聴率は9・3%!木村多江に絶賛も視聴者離脱? 【あなたには帰る家がある】1話の視聴率・あらすじ・感想! 中谷美紀主演のTBS金曜ドラマが4月13日(金)に初回スタート! 気になる初回視聴率も4月9日に発表されました...

【あなたには帰る家がある】2話の視聴率

【あなたには帰る家がある】2話の視聴率は8.1%!

前回から1・2ポイントのダウンです。

ちなみに映画『名探偵コナン から紅の恋歌』(日本テレビ)の地上波初放送は、10.8%でした。

あわせて読みたい
【あなたには帰る家がある】2話視聴率は8・1%!1・2ダウンはコナンの影響か 【あなたには帰る家がある】第2話が4/20(金)に放送されました。 結婚13年目の“夫婦の危機”…、そのとき妻は? 今回は通称『あな家』2話の視聴率・あらすじ・感想をご紹...

【あなたには帰る家がある】3話の視聴率

【あなたには帰る家がある】3話の視聴率は、9・1%!

前回から1・0ポイントのアップです。2話で下げてからの回復は異例。ここから右肩あがりか?

あわせて読みたい
【あなたには帰る家がある】3話視聴率9.1%に上昇!魔性の女・木村多江が怖い 【あなたには帰る家がある】第3話が4/27(金)に放送されました。 ついに秀明(玉木宏)の浮気がばれた第2話。今回は佐藤家・茄子田家のBBQで修羅場が!魔性の女・木村...

【あなたには帰る家がある】4話の視聴率

【あなたには帰る家がある】4話の視聴率は6・5%!

大型連休の影響か、2・6ポイントの大幅ダウンとなりました。

あわせて読みたい
【あなたには帰る家がある】4話の視聴率とあらすじ!不倫の修羅場ではまる人続出 【あなたには帰る家がある】4話が5/4(金)に放送されました。 幸薄い役が日本一似合う木村多江に話題沸騰の本作。4話では中谷美紀が演じる真弓がついに夫の浮気相手の綾...

【あなたには帰る家がある】5話の視聴率

【あなたには帰る家がある】5話の視聴率は8・0%!

前回から1.5ポイントの大幅アップとなりました。

あわせて読みたい
【あなたには帰る家がある】5話視聴率は8・0%!木村多江のヤバイ台詞とは? 中谷美紀主演の金曜ドラマ【あなたには帰る家がある】第5話(5月11日放送)の視聴率が5月14日(月)に分かりました。 今回は本作『あなたには帰る家がある』のあらすじ...

【あなたには帰る家がある】6話の視聴率

【あなたには帰る家がある】6話の視聴率は7.9%!

裏では高畑勲監督・追悼企画の映画『かぐや姫の物語』(日本テレビ)のノーカット放送は視聴率10.2%の二桁を記録。

強敵の裏で0.1ポイントのダウンに踏みとどまったとも言える第6話でした。

あわせて読みたい
【あな家】6話あらすじと視聴率!木村多江より中谷美紀が怖い理由とは? 5/18(金)に放送された中谷美紀主演のドラマ『あなたには帰る家がある』 玉木宏の不倫がついにユースケ・サンタマリアにばれた?木村多江が演じる綾子も狂い始めて…。...

【あなたには帰る家がある】7話の視聴率

【あなたには帰る家がある】7話の視聴率は9.0%

6話から1.1ポイントのアップとなりました。

裏の日本テレビ『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』(21:00-144分間の拡大放送)は視聴率8.9%でした。

あわせて読みたい
【あなたには帰る家がある】7話あらすじと視聴率!木村多江のホラーな行動とは? 金曜ドラマ【あなたには帰る家がある】第7話が5/25(金)に放送されました。 前回、佐藤家・茄子田家の両方とも離婚に踏み切りました。第7話では離婚届を出しに行く展...

【あなたには帰る家がある】8話の視聴率

【あなたには帰る家がある】8話の視聴率は、7.7%

7話から1.3ポイントのダウン。

あわせて読みたい
【あなたには帰る家がある】8話あらすじと視聴率!桜田ひよりの泣き演技に反響 金曜ドラマ【あなたには帰る家がある】第8話が6/1(金)に放送されました。 第7話でついに離婚した佐藤家。そんな中、8話で視聴者の話題をさらったのは、娘の麗奈(桜田...

【あなたには帰る家がある】9話の視聴率

【あなたには帰る家がある】9話の視聴率は8.2%

8話から0.5ポイントのアップです。

あわせて読みたい
【あなたには帰る家がある】9話あらすじと視聴率!木村多江の桃汁が怖い! 【あなたには帰る家がある】9話あらすじと視聴率! 『あな家』第9話が6月8日(金)に放送されました。 綾子(木村多江)の狂気がまたもエスカレートで話題! 視聴率・あ...

【あなたには帰る家がある】10話の視聴率

【あなたには帰る家がある】10話の視聴率は9.7%

9話から1.5ポイントのアップです。

あわせて読みたい
【あなたには帰る家がある】10話視聴率は最高の9.7%!木村多江の秘密とは? 【あなたには帰る家がある】10話あらすじと視聴率! 中谷美紀主演の金曜ドラマ『あなたには帰る家がある』(TBS系)第10話が6月15日(金)に放送されました。 ついに明...

【あなたには帰る家がある】最終回(11話)の視聴率

【あなたには帰る家がある】11話の視聴率は9.3%

10話から0.4ポイントのダウンで有終の美を飾れず。

日本テレビ・金曜ロードショー「ファインディング・ドリー」(よる9時から11時頃)とテレビ朝日「ブラジル対コスタリカ」(日本時間22日よる9時キックオフ、11時頃まで試合)が強かったか?

あわせて読みたい
【あな家/あなたには帰る家がある最終回】ネタバレと視聴率!結末は意外に納得? 【あな家/あなたには帰る家がある最終回】あらすじと視聴率! 中谷美紀主演の金曜ドラマ『あなたには帰る家がある』(TBS系)の最終回(第11話)が6月22日(金)に放送...

【あなたには帰る家がある】の視聴率予想

前クールの同時間帯『アンナチュラル』全10話の平均視聴率が11.1%でした。

冬季オリンピックがあり、打撃を受けた冬ドラマのなかで健闘!最終回は自己最高の13.3%を記録するなど人気ドラマとなりました。

大きなスポーツとして、サッカーのワールドカップが6月中旬にありますが、今クールの『あなたには帰る家がある』は15%超えの視聴率を期待します!

中谷美紀××の“豪華キャスト”に加え、ドラマの人気ジャンルとなっている(?)“不倫もの”で、大ヒット間違いなしでは?

(5/18追記)初回9%台のスタートで、折り返しの5話時点で一度も二桁に届かず。熱狂的なファンはついていますが、リアルタイム視聴率は厳しい結果に。後半がさらに盛り上がるのに残念な数字です。

【あなたには帰る家がある】の最終回ネタバレ

原作となる山本文緒・著『あなたには帰る家がある』では、運命を左右する衝撃の展開が2つ待ち受けています。

1つは、主人公の真弓(中谷美紀)の夫・秀明(玉木宏)が、人妻である綾子(木村多江)を長時間抱きしめ、お互いに惹かれあった数週間後、ついに男女の一線を越えてしまいます。

2つ目は、太郎(ユースケ・サンタマリア)と妻・綾子の子は、太郎の子でないこと。しかも太郎は綾子のお腹の子が他の男と知りながらも結婚しました。

さらにラスト付近にはもうひとつ衝撃が明らかになります!

こんなドロドロの濃い内容で、公式サイト曰く物語のラストには温かい奇跡が用意されるそうです。

どうするんだTBS!といった感じです。(笑)

3か月の収入対決!そして不倫発覚へ…

見どころのひとつが真弓と秀明の収入対決!演じる中谷美紀と玉木宏の壮絶な言い争いが楽しみです。

きっかけは真弓が秀明の浮気を疑い始めたこと。…秀明が帰宅の遅い日、真弓は夫のポケベル(これはドラマでは変更するでしょう。笑)に連絡。そのころ、顧客である太郎(ユースケ・サンタマリア)に飲まされ、酔いつぶれて太郎の家で休んでいました。そのとき、わがままで女グセの悪い太郎といて「幸せですか?」と綾子(木村多江)を長時間抱きしめました。

秀明はいいタイミングで鳴ったポケベルに不機嫌になってしまったのです。その日を境に真弓は秀明の異変に気づきます。

そして真弓はついに限界になり爆発!! 浮気以外のお互いの不満は、というと…

  • 真弓は料理が嫌いで家事に向いていなくて、働くことで自己実現を夢見ています。保険会社の上司で、年収一千万の支部長のように稼げると本気で思っています。
  • 一方、秀明は真弓に安全日と偽られ妊娠せてしまい、しぶしぶ結婚。好きな映画関係の仕事も義父の勧めで転職。娘の名前も気に入っていないけれど、すべて真弓の言うことを聞いてきたため、不満がありました。

大ゲンカの末に3か月間の収入が大きい方が仕事を辞めて家事に専念することになります。

ある日、秀明の後輩社員:森永祐子が、秀明と髪の長い女(綾子のこと)がホテルに入るところを目撃!後日、森永は初めて真弓に会ったことで、あの女は浮気相手と分かります。

一方、太郎も綾子の作る愛妻弁当が手抜きと気づき、疑いを持ちます…。

秀明は太郎の気配を知り焦り、早めに二世帯住宅の契約を済まそうと、太郎の父親に契約を急がせます。しかし、父が息子の言うことを聞くには理由がありました。それは太郎と綾子に秘密で…。

もうひとつの衝撃の事実は不倫を超える!?

秀明は、綾子の息子・慎吾は太郎と血の繋がりがないと知りました。それを承知で受け入れた太郎に秀明はショックを受けます。その後、綾子に「誰の子か?」と問いました。

実は慎吾は姉の夫との子ども!!たった一度のあやまちでした。(原作の発売日からパクリではないのですが、『ブラックリベンジ』のパターンですね。木村多江さん演じる姉、の妹が姉の夫の子を妊娠しました。まさか木村多江が、今度は妊娠する妹を演じるとは!!)

姉の結婚式の翌日に、綾子は妊娠に気づきます。綾子はこの子を受け入れてくれる男性を探し、太郎は見事にどんな相手の子でも「俺の子」と慎吾を守ってくれました。

綾子は秀明の問いの意味を考え好意的に解釈。

  • 慎吾は真弓と離婚したら自分の子になるから、誰が父か知りたいはず。
  • 住宅販売の契約を急ぐのも離婚後のお金のため。
  • そして月経が止まっているので、綾子と秀明の子といまの息子2人、親子5人で暮らしたいと願望を抱きます。

修羅場が勃発!

真弓は、ある中学校に営業に行った際、保険に興味を持つ茄子田太郎に接触。シングルマザーと偽り営業をかけます。しかし真弓は枕営業はためらいました。そして、保険の外交員勧誘のためハローワークに行くと、森永祐子に再会し、夫・秀明の浮気をついに知りました!

また真弓は、あこがれの支部長は会社のグループの会長で、コネもあるため活躍していると知り、立て続けにショックを受けます。

その後、修羅場が!…綾子が、秀明と真弓の家へ乗り込んできたのです。秀明と結婚するから娘の麗奈を養女にもらう、とお願いに来たそうです。しかも秀明の赤ちゃんがいるという!?

ビックリの綾子と秀明。しかも、真弓は「秀明と結婚する」と置き手紙を自宅に残したため、太郎も乗り込んできます。そこで初めて独り身のはずの真弓と秀明が夫婦と知った太郎は、暴行!馬乗りになり秀明を殴り、もみ合い階段から転がり、何度も鉄柵に頭部を打ち付け血だらけに!秀明は全治2ヶ月の重傷を負いました…。

真弓は警察に被害届は出しませんでした。真弓は太郎の涙ながらの想いを知り、抱きしめたいと彼の髪にキスをします。太郎は本当に妻を愛し、血の繋がらない子も育てれば自分の子だと本気で思っていたのです…。

原作『あなたには帰る家がある』の最終的結末は?

その後、真弓は秀明の浮気を「謝らなくてもいいわよ」と言いつつも、離婚を許さず、勝負に負けた秀明を専業主婦に縛りつけ、そして「太郎と寝た」と言って仕返しをしました。

真弓が外で働き、夫と娘を養います。真弓の父は大反対ですが、真弓は「指図されるいわれはない」と押し切りました。自分でも妻が働き経済的に養う理由はわかりません。ただ、(過去の価値観の両親に)さようならを言いたくて、実家に行ったのでした。

なんとか2人は上手くいっています。マンションのローンのボーナス払いの時だけ秀明もバイトします。真弓は夫の苦労を、秀明は妻の悩みを追体験しながらも日々を懸命に生きています。

ある日、秀明が茄子田家の家に行くと空き地になっていました。偶然に出会った茄子田家の次男・朗(あきら)によると、新築を建てるからだそうです。母(綾子)は療養して元気になったようでした。しかし茄子田家が保険に入ってないと知った秀明は、収入の勝負は分からなかったと思います。

娘に呼ばれ秀明は我に返り思います…「もう帰ろう。自分には帰る家があるのだから

ラストシーンは茄子田家の長男・慎吾がすごい金持ちの友人と将棋をしていて、わざと負けようか、と葛藤するシーンでした。

……このように原作小説では、衝撃の修羅場から、新しい”家族のカタチ”を描く結末となっています。これが温かな奇跡なのでしょう。

「自分には帰る家がある」

この言葉を使うためにも、やはりドラマ最終回は、原作と同様の終わり方をするのではないかと思います。

最終回のヒントとなるラストの文章は「勝ってもいいのだろうか。それは、慎吾が生まれて初めて感じた、大きな葛藤だった」。

子どもが迷いを感じる意味深ラスト。原作を読んで印象的なのは終盤「わからない」と何度も真弓が言うこと。人生はわからないのです。みなさん、人生は迷ってばかり、それでもラストのような奇跡を信じて、最後まで見守りましょう!

もちろん、ラストに至るまでのドラマの夫婦喧嘩やドロ沼不倫、修羅場、不倫を超える衝撃の事実を充分、楽しんで(?)ください。(笑)


*TBS金曜ドラマ【あなたには帰る家がある】は毎週金曜よる10時に絶賛放送中。見逃した方ははU-NEXTで配信中です。

(記事内の画像出典TBS公式サイト

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次