【anone/あのね】9話のあらすじと視聴率!広瀬すず・阿部サダヲ・田中裕子らの優しい嘘連発に視聴者号泣!

あのね9話1

【anone(あのね)】9話のあらすじと視聴率!

  • 広瀬すず主演「anone」第9話が3月14日水曜日、日本テレビ系で放送されました。
  • 偽札がついにばれたハリカたちの行く末は…
スポンサーリンク

【anoneあのね】9話の視聴率

【anoneあのね】9話の視聴率は4.4%!

8話から1.0ポイントのダウンです。相棒最終回スペシャルで10時9分まで延長の影響か。

関連記事:【anoneあのね】の視聴率と最終回ネタバレ!

【anoneあのね】9話のあらすじ

ニセ札作りの現場を見てしまった万平(火野正平)の首を絞める理市(瑛太)を、ハリカ(広瀬すず)、亜乃音(田中裕子)、るい子(小林聡美)、舵(阿部サダヲ)は、慌てて止め…!!
理市に不信感を抱きつつも、作ったニセ札は外には漏れていないと話し反省する亜乃音たちの様子に、万平は今回のことは表立てないことに…。

ハリカは自分が試した両替機もニセ札は通らなかったと嘘をつき、理市にニセ札作りを諦めさせる。一方、ATMで理市が試し返却されなかったニセ札が元で事件は明るみに、警察の捜査が進むことに。理市の妻・結季(鈴木杏)は、ニュースに流れる防犯カメラに映った男が自分の夫だと確信していた。

…理市の妻・結季は夫の犯罪に気付き家を出る。

そんな中、ハリカは彦星(清水尋也)から会いたいと言われて…。亜乃音にプレゼントされたワンピースを着てデートすることを楽しみにするハリカを囲み、四人の間に束の間の幸せな時が流れる。そして自分の余命を隠す舵は、自分とならずっと一緒に居られる予感がすると打ち明けたるい子の気持ちに応えられないことがやりきれなくて…。

るい子は梶が倒れた時に偽札がばれるのを恐れ、大事な人なのに救急車を呼べなかったことを後悔。犯罪者になることを実感したと話す。その上で「ずっと一緒に」と舵に言ってくれたのだった。

ハリカはデートの前夜、寝床で亜乃音に話す。彦星君の「居場所」になりたいと。お帰り・ただいまを言わせてくれた亜乃音のようになりたいと。

「本当は病気のことは心配なんだけど、笑顔で会わなきゃね」デートが楽しみなハリカだった。

ハリカが彦星とのデートに出かけた直後、証拠を隠滅するために捜査の目を潜って理市が印刷所へ現れる。舵は理市がこの先もどこかでニセ札作りを続けるつもりと知り、ついていきたいと頼む。そして彦星のもとへ向かう途中ハリカは、茉歩(藤井武美)から彦星が治療費の申し出を断ったことを知らされ…。
ハリカたちがようやく手に入れたささやかな幸せの火が吹き消されようとしていた…。

茉歩に会ったあと、ハリカは彦星の病室に初めて訪れた。しかしカーテンを開けないで、というハリカ。姿が見えないまま、お互いの服・身長などを話す。小さいころの思い出を語る彦星のことを忘れたというハリカ。

ハリカは嘘をついた・・・友達と映画に行くから帰ると言う。知り合いの病室に寄ると言ってきた。もう面倒になってきたから連絡先削除してと頼むハリカ。そうだよね・・・彦星も同意するのだがカーテンの向こうでハリカは首を振る。すぐに忘れるよ、と軽く別れ言葉を言って・・・そして部屋を出てからハリカは泣き崩れた。

警察はついに印刷所へ。その頃、中世古は玲に別れを言いに行くと息子がおかしいという。火の絵を描いていた晴人は中世古に尋ねる。「僕が火事したの?」

舵は証拠品を破棄していなかった。るい子に問い詰められ、中世古と落ち合うからとひとりで歩きだし、るい子を置いて行こうとする。異変に気づき、病気で長くないのか尋ねたるい子。

「私、看取るから」

るい子はささやかな願いを伝えて、梶を強く抱きしめた。

そして警察が偽札の切れ端を発見。亜乃音が任意同行で連れて行かれる。ハリカは帰宅すると・・・警察に関係を訊かれた亜乃音。

「知らない子です」と亜乃音は言って去ってゆく・・・。

【anoneあのね】9話の感想

【anoneあのね】9話の見どころまとめ

9話のみどころは優しい嘘3つ。ハリカ・持本舵・亜乃音の嘘。

①ハリカの優しい嘘

特にハリカが彦星のためについた嘘には視聴者感涙です。言葉では「面倒になった」と言いながらも、視聴者だけは分かっています。ハリカは泣いていること。違う違うと首をふっていたこと。

自分には手術費用が出せなくなったために、好きな人が助かるように、嫌われたのです。

もしかして彦星君は気づいてたのかな。いや、それなら、カーテン開けて話すタイプのように思えるのですが…果たして。

言葉は空虚です。第1話で「名言なんていい加減ですもんね」という台詞がありましたが台詞・言葉もいい加減かもしれません。人は見た目が9割、目は口ほどに物を言う…など表情が多くのことを物語ることがよく分かる場面でした。

ぜひ多くの人に見てほしい名演・名場面です。

②持本さんがついた嘘には青葉さんが気づきました。

看取るなんて、オトナの恋・関係ですね。

ハリカたちの悲恋と対比されてこちらにグッときた人も多かったことでしょう。

これは筆者の推測ですが、持本舵はきっとニセ札をつくり、るい子の為に使うつもりなのでしょう。お金を貯めて息子と2人でやり直したいと言ってましたから。

③ラストはまさかの亜乃音の嘘。

少しタイミングが作為的ではありますが、「いってきます」「ただいま」と言える場所があることを感謝していたハリカの台詞とシンクロ。

呆然と見送るハリカとともに見ている側も複雑な気持ちです。

次回、いよいよ最終回!見逃せません。

【関連記事】

ドラマ【anoneあのね】のキャストとあらすじ!

(今回の記事内の画像・あらすじ出典:公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク