【ファイナルカット最終回】百々瀬塁(藤木直人)の秘密がついに明らかに!

当サイトのリンクには広告が含まれます

【ファイナルカット最終回】慶介(亀梨和也)が母・恭子(裕木奈江)の冤罪を晴らすとともに、マスメディアへの復讐を決行!

ミスターメディア・百々瀬塁(藤木直人)は12年前の冤罪事件についてどう報じるのか?

百々瀬が妻の代役をたてた理由は?

今回は、「ザ・プレミアワイド」のトップキャスター・百々瀬塁の秘密を探ります!

あわせて読みたい
【FINAL CUT/ファイナルカット】の視聴率と最終回ネタバレ!慶介=亀梨和也の復讐と禁断の恋に急展開! 【FINAL CUT(ファイナルカット)】の視聴率とあらすじ!  初回から最終回まで全話のあらすじと視聴率、みんなの感想、最終回ネタバレを放送後に更新してまとめていきます...
目次

【ファイナルカット最終回】百々瀬塁(藤木直人)プロフィール

【FINAL CUT/ファイナルカット】の主要人物のひとり・百々瀬塁(藤木直人)。

甘いマスクと時代に斬り込む話題を取り上げる姿勢で人気を誇る「ザ・プレミアワイド」の看板キャスターです。

百々瀬塁は元劇団員だった!

「FINAL CUT チェインストーリー」#4.5 ATTRACTIONでは、百々瀬塁の経歴をカメラマン・皆川(やついいちろう)が小池(林遣都)に話していました。

百々瀬塁は、学生時代、社会風刺をテーマにした劇団に所属しており、持ち前の甘いマスクで結構話題になっていた。

百々瀬塁が「ザ・プレミアワイド」キャスターになった理由

15年前、百々瀬塁(藤木直人)がワイドショーのコメンテイターをしているところを、「ザ・プレミアワイド」がキャスターに抜擢。

当時「ザ・プレミアワイド」はハードニュースよりのワイドショーで、報道上がりの井出(杉本哲太)がいばりちらしていた。

百々瀬塁が「ザ・プレミアワイド」を人気番組に!

百々瀬塁(藤木直人)は、抜擢されたばかりの「ザ・プレミアワイド」に来たばかりのときに井出(杉本哲太)の原稿を破り捨てた。

「地味でもいい、視聴者が見たいもの、知りたいものをお願いします」と頭を下げたという。

そのあと、お茶の間の主婦が喜びそうなネタを取り上げることで番組に固定ファンがついてきた。

当時ワイドショーには、硬派なネタをエンタメ風に見せる流れが来ていた。その流れを読んだ百々瀬の提案が当たり、「ザ・プレミアワイド」は人気番組となった。

そして井出は、局で生き残るために百々瀬の腰巾着と成り下がった…。

百々瀬塁がひた隠す家族の秘密とは?

百々瀬塁(藤木直人)のプライベートは謎に包まれています。

「12年間一緒に仕事をしているけど、全然わからない」by小池(林遣都)。
「以前は奥さんの話もしていた」(by

妻と現在大学生の息子がいることがわかっています。

百々瀬塁の妻は若年性アルツハイマー!

パーティなど公式の場には代理のタレントを雇って出席させていた。息子が引きこもりになっていたから付き添っていたかと思っていましたが、奥さん自体が病気を患っていたのでした。

百々瀬塁の息子は引きこもり?

百々瀬塁の息子は中学時代に剣道部に所属しており、肋骨を骨折して帰ってきたが、学校側は「知らぬ存ぜぬ」「子供は人質」「親は何もできない」(「FINAL CUT 3話」より)。

百々瀬塁の息子は「百々瀬(の息子)というだけで色眼鏡で見られ、外に出られなくなった。(「FINAL CUT 8話」より)。

息子は結局登場しませんでしたね。

百々瀬塁とクロスワードパズル

百々瀬塁は「ザ・プレミアワイド」の放送前、局入りしたときにいつもクロスワードパズルをやっている。

真崎(水野美紀)の話では、子供用のクロスワードパズルを持っていたことがある、と。

実は奥さんのリハビリのためのクロスワードパズルだったんです!

百々瀬塁は養護施設出身?

養護施設や森林保護などのエコ活動にも尽力している百々瀬。もしやタイガーマスクのように、養護施設出身か?と思いきや、そうではないようです。

百々瀬塁は12年前の事件に関係ある?

百々瀬塁は、12年前の事件についての容疑者・参考人でもありませんでした。

ただ、単なる参考人だった、慶介の母・恭子に疑いの目を向け、過剰な報道で追い詰め、自殺に追い込んだことは許されることではありません。

その事実について百々瀬塁は、番組中で慶介に謝罪しました。

公的に謝罪したことで許されるのかといえば、罪が重すぎるという気も…。許してしまう慶介は優しすぎる?

若年性アルツハイマーの奥さんが、百々瀬が謝罪した番組を見て、やさしく微笑んだシーンは感動的でした。それを見た百々瀬のうれしそうな顔も印象的でしたね。

また「なぜ降板するのか?」という高田の問いに、「次の出てきたときに騒がれるため」というのはなんとも百々瀬らしい発言ですね。

ツンデレ役の多い藤木直人さん、アタリ役だったと思います。

ただ百々瀬の息子が今どんな状態なのか? というのは気になるし…スピンオフがあればいいなと思いました!

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次