ドラマ【シグナル 長期未解決事件捜査班】のキャストとあらすじ!坂口健太郎がドラマ初主演!

当サイトのリンクには広告が含まれます

シグナル 長期未解決事件捜査班

2018年春クールのフジテレビ火曜午後9時のドラマは【シグナル 長期未解決事件捜査班】です。

主演は、2016年に放送された韓国ドラマのリメイク作品です。
主なストーリーは現在の刑事と過去の刑事が1台の無線機を通じて交信し協力して未解決事件を捜査するというものです。
今回は坂口健太郎主演ドラマ【シグナル 長期未解決事件捜査班】のキャスト、あらすじ、基本情報、見どころなどをまとめていきます。

【春ドラマ一覧】2018年4月スタートのドラマ全て掲載!〔現在50番組〕

目次

ドラマ【シグナル 長期未解決事件捜査班】の放送日程

放送時間:毎週火曜 夜9時~

放送局:カンテレ、フジテレビ系全国ネット

放送開始日:4月10日(火)

ドラマ【シグナル 長期未解決事件捜査班】の原作

原作:韓国ドラマ「シグナル」

2016年、韓国で「第52回百想芸術大賞」などを含む9冠に輝いた名作ドラマ。ケーブルテレビ史上歴代3位の視聴率を獲得。主演はイ・ジェフン。

原作となる韓国ドラマ版「シグナル」を観たい方はU-NEXTで視聴可能です。

U-NEXT

ドラマ【シグナル 長期未解決事件捜査班】の主題歌

主題歌:Don't Leave Me

アーティスト:BTS (防弾少年団)

BTS (防弾少年団) …2013年6月にデビューした韓国の男性ヒップホップグループ。

ドラマ【シグナル 長期未解決事件捜査班】のスタッフ

脚本:尾崎将也

演出:内片輝(うちかた あきら)、

音楽:林 ゆうき

プロデューサー:萩原崇、笠置高弘、石田麻衣

制作著作:カンテレ

ドラマ【シグナル 長期未解決事件捜査班】のキャスト

坂口健太郎(役:三枝健人)

坂口健太郎

三枝健人…独学でプロファイリングを学んだ城西警察署の警察官。過去の事件が原因で兄が自らの命を絶ち心に深い傷を負った。警察をまったく信用していないが冷静な判断力と優れた洞察力などを駆使し兄の事件の真相を追う。

坂口健太郎…1991年生まれ。2010年第25回『MEN'S NON-NO モデルオーディション』に合格しモデル活動を始める。2014年、映画『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』で俳優デビュー。今作「シグナル」がテレビドラマ初主演となる。

(役:大山剛志)

北村一輝
大山剛志…三枝健人が無線機を通じて交信する城西警察署刑事課の刑事。強い信念と正義感を持っていて警察のメンツ、慣例などにとらわれないところがある。そのため上司から疎まれたり、周囲からの反発を招くこともある。

北村一輝…1969年生まれ。19歳の時に上京し自らマネージャーも兼任しながら活動するも目が出ずに一度は廃業する。4年間海外で放浪後、俳優活動を再開する。1999年、映画「皆月」「日本黒社会 LEY LINES」にてキネマ旬報・日本映画新人男優賞を受賞。その後、映画、舞台、テレビドラマなどで活躍している。

吉瀬美智子(役:桜井美咲)

吉瀬美智子
桜井美咲…城西署刑事課の刑事。三枝健人が交番勤務時代に指導を受けた縁がある。性格は強気でクール。長期未解決事件捜査班のリーダーに任命され健人とタッグを組んで事件解決を目指している。

吉瀬美智子…1975年生まれ。20歳の時に上京しブルーミングエージェンシーおよびブラァバに所属。女性向けファッション雑誌『Domani』にて専属モデルを務めながらCMなどに出演。2007年に現事務所であるフラームに移籍しモデルを引退し女優に本格的に転身する。2009年日本テレビ系「妄想姉妹〜文學という名のもとに〜」でテレビドラマ初主演。2014年フジテレビ系ドラマ「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」が話題となり人気を集める。

渡部篤郎(役:中本慎之助)

渡部篤郎
中本慎之助…警視庁の刑事部長。警察の裏の顔ともいうべき存在で絶大な権力をふるう。数々の政治家や大企業の不祥事の隠ぺい工作などを行い、手段を選ばずに出世してきた警察キャリア。

渡部篤郎…1975年生まれ。20歳の時に上京しブルーミングエージェンシーおよびブラァバに所属。女性向けファッション雑誌『Domani』にて専属モデルを務めながらCMなどに出演。2007年に現事務所であるフラームに移籍しモデルを引退し女優に本格的に転身する。2009年日本テレビ系「妄想姉妹〜文學という名のもとに〜」でテレビドラマ初主演。2014年フジテレビ系ドラマ「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」が話題となり人気を集める。

(役:山田勉)

木村祐一
画像出典:吉本興業

山田勉…城西署刑事課の刑事。経験豊富なベテラン刑事であり人探しのプロ。ムードメーカーであり周囲を明るくさせる雰囲気を持っている一方、一言多い面も持ち合わせている。

木村祐一…1963年生まれのお笑いタレント。放送作家、俳優、料理愛好家、コラムニストとしても活躍している。「キム兄」の愛称で親しまれている。妻は女優の辺見えみり。

池田鉄洋(役:小島信也)

池田鉄洋

小島信也…城西署刑事課の監察官。優れた分析力と観察眼を持っている。独特な物言いのため周囲からは変わり者扱いされているが小さな遺留品などにも注目し過去に分析できなかった証拠にも光を与え健人や美咲たち長期未解決捜査班をサポートする。

池田鉄洋…1970年生まれ。俳優、演出家、脚本家として活動している。元々は舞台中心に活躍していたが「TRICK」や「医龍」での個性的な役柄で知名度が向上しテレビドラマなどでも多く活躍している。

青野楓(役:安西理香)

青野楓
画像出典:青野楓公式Twitter

安西理香…美咲の一番の理解者となる慶明大学医学部法医学教室の准教授。未解決事件に限らず、殺人事件が発生した際の検視に人生をかけている。

青野楓…1992年生まれ。女優、モデルとして活動している。2012年4月~6月までフジテレビ「めざましテレビ」の「イマドキガール」として出演。

(役:岩田一夫)

岩田一夫…城西署刑事課・係長。刑事部長・中本の手下として過去の事件の秘密を探ろうとしている健人や美咲を見張っている。

甲本雅裕…1965年生まれ。大学卒業後、アパレル会社に就職するが2年で退職し東京サンシャインボーイズに入団する。劇団の活動休止後、テレビドラマや映画に活動の拠点を移し、バイプレーヤーとして幅広く活躍している。

神尾楓珠(役:三枝亮太)

神尾楓珠
画像出典:A-team公式サイト

三枝亮太…三枝健人の兄。ある事件をきっかけに逮捕され自らの命を絶った。亮太の死が健人の人生に大きな影響を与えることとなる。

神尾楓珠…1999年生まれ。A-team所属の俳優。元々芸能界に興味がありサッカー部を退部したことをきっかけに芸能事務所のオーディションに合格して芸能界入り。

ドラマ【シグナル 長期未解決事件捜査班】のあらすじ

主人公の三枝健人(坂口健太郎)は幼少期に友達の女児児童が誘拐・殺害される事件に関わりました。当時女子児童を連れ去った謎の女を目撃し警察に伝えたものの相手にされませんでした。

それから15年の時が過ぎ健人は警察官になっていました。幼少期の女子児童誘拐殺人事件は未解決のまま時効を迎えようとしていました。

そんなある日、廃棄予定の1台の無線機から声が聞こえました。声の主は健人と同じ事件を追う刑事で事件に関する手がかりを話します。

半信半疑の健人でしたが無線機越しの刑事から聞いた場所に向かうと何者かの白骨死体を見つけました。

この事件をきっかけに健人は無線機越しの刑事と何度も交信する中、声の主が過去の刑事であることを知りました。

謎の無線機を通じて過去と現在の2人の刑事が協力して未解決事件の謎を解き明かしていくヒューマンサスペンスドラマです。

 

ドラマ【シグナル 長期未解決事件捜査班】のみどころ

韓国の人気ドラマをリメイク

今ドラマの原作は韓国のゴールデン・グローブ賞とも言われる「百想芸術大賞」をはじめ2016年の各アワードで9冠を受賞したヒューマンサスペンスの最高傑作『シグナル』です。

ケーブルテレビ史上歴代3位の視聴率を獲得した話題作でもあり放送終了後は「シグナルロス」の声が多発したそうです。

過去と現在、2人の刑事をつなぐ1台の無線機

過去の刑事と現在の刑事をつなぐのは1台の無線機。15年の時を超え2人の刑事が協力して未解決事件を捜査します。

過去と現在がつながるお話ですが、いわゆるタイムトラベルものとは違って無線機を通して声だけのやり取りという点も大きな見どころだと思います。

初めて無線機の声を聴いたとき15年前の刑事だと言われても簡単には信用できないと思います。どのような経緯で信用することができ協力しあうようになるのかなどの心の動きを考えると楽しいと思います。

 

坂口健太郎の演技力にも注目!

ドラマ【シグナル 長期未解決事件捜査班】は坂口健太郎さんの初主演ドラマとなります。実は坂口健太郎さんの演技は上手という方と下手という方で意見が分かれてしまっています。

演技が棒読みだという意見もあれば、他方では「演技が上手」「だんだんとうまくなっている」などという肯定的な意見も出ています。

坂口健太郎さんの演技力に注目してドラマを観てみるのも面白いのではないでしょうか。

記事内の画像出典:シグナル公式HP、ORICON NEWS

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次