ドラマ【崖っぷちホテル】の視聴率と最終回ネタバレ!日テレ鬼門枠の救世主となるのか!?

崖っぷちホテル

岩田剛典主演ドラマ【崖っぷちホテル】は、日本テレビ系列で4月から日曜10時枠でスタート。岩田が謎の宿泊客として戸田恵梨香が支配人を務める破産寸前のホテルを根底から覆すシチュエーションコメディです。

ここでは、同枠の歴代ドラマ視聴率を比較し、【崖っぷちホテル】視聴率や毎回のあらすじ、感想などを追いかけます!

ドラマ【崖っぷちホテル】が日テレ10時枠にて2018年4月15日から放送開始。(よい子は崖ホテ) 主演はEXILE/三代目J …
スポンサーリンク

ドラマ【崖っぷちホテル】の全話視聴率

放送後、随時更新していきますので、チェックしてみてください。

ドラマ【崖っぷちホテル】最終回

最終回の視聴率

最終回の視聴率は7.9%でした!

最終回のあらすじ

宇海(岩田剛典)の夢であった花火大会をスタッフ一丸で大成功させた矢先、佐那(戸田恵梨香)は、バリストンホテルの総支配人から宇海を引き抜き返したいと言われる。

そんな中、ホテルに川北久美(谷村美月)率いる11人の団体客がやってくる。実は、久美は崖っぷち経営に悩むホテル・スイーヴルの支配人だった。大逆転をとげたインヴルサに学びたいと宇海に相談し、呼び入れたのだった。しかし、スイーヴルのスタッフは、まるで3ヶ月前のインヴルサのように支配人に反発するクセ者揃いのスタッフばかりだった。

それに気づいた裕子(川栄李奈)は、悪い予感を感じ、時貞(渡辺いっけい)に相談。佐那もまた、同じ胸騒ぎを感していた。それは、インヴルサで仕事をやり尽くした宇海が、新たな大逆転のワクワクを求めてスイーヴルに行ってしまうのではないかというものだった。

少し話をしたいと言う宇海に連れられ、佐那はふたりの始まりの場所であるプールへ行く。そこで宇海がインヴルサへ来た本当の理由を語りだす。

全ての伏線は絡み合って、物語は完結へと向かう。そのこにあるのは、これまでの中で最大の感動のクライマックスだった。インヴルサを救った宇海と、”夢の場所”を守り続けるために佐那が下した最後の決断に誰もが涙する。

【崖っぷちホテル】最終回のネタバレあらすじ視聴率! 宇海が来た秘密がようやくわかる最終回! 佐那の涙の訳は?大逆転劇、こ…

ドラマ【崖っぷちホテル】第9話

第9話の視聴率

第9話の視聴率は7.0%でした!

第9話のあらすじ

マラヒナ王国の王女たちの滞在で、一躍名を広めたグランデ・インヴルサ。テレビの取材も組まれ、浮かれる時貞(渡辺いっけい)だったが、番組ディレクターの藤井は宇海の素性に気づいた途端に「バリストンホテルを追い出された」という悪い噂について宇海から聞きだそうとする。一方、宇海はホテル創立50周年のイベントとして長年の夢である花火大会をしたいと佐那に相談する。佐那は、何度もホテルの危機を救ってくれた宇海の夢を叶えるためにスタッフと準備を始める。

そんな時、取材の企画書が当初聞いていたものから変わり、「グランデ・インヴルサの真相」というスキャンダラスなものになっていることに気づいた裕子が佐那に報告する。ハルに「バリストンでは花火大会を企画しなかったのか?」と聞かれた宇海は「企画はしたが…」と口ごもる。やがて藤井の目論見はスタッフ達に知れ渡る。

佐那が事前に放送内容を確認する約束を取り付け、皆を安心させるが、宇海は、噂を信じずに自分を守ろうとしてくれているスタッフたちに噂の真相を話す決意をする。それは、バリストンでかつて企画した花火大会の失敗が原因だった。

スタッフ一丸となって宇海の夢の実現を目指すインヴルサに、この日最大の奇跡が起こる!

【崖っぷちホテル】第9話ネタバレあらすじ視聴率! インヴルサ50周年の大イベントは花火大会! これまで助けてもらった宇海…

ドラマ【崖っぷちホテル】第8話

第8話の視聴率

第8話の視聴率は7.8%でした!

第8話のあらすじ

連日ニュースで来日が報じられているマナヒラ王国と言う国の王女様たちが、なぜかインヴルサに宿泊する。浮き足立つスタッフたち。時貞(渡辺いっけい)は、もし何か失礼なことをやって国交断絶にでもなればホテルの大ピンチだと騒ぎ立て、危機感を募らせる。ところが宇海(岩田剛典)は、ホテルの認知拡大のチャンスと張り切る。が、いざやってきた王女7人は、次期王位継承の争いの真っ只中で、皆不機嫌な状態だった。様々なクレームや我が儘を繰り広げる中、佐那(戸田恵梨香)が7女のナディアから、このホテルの滞在目的が、かつて王が経験した『忘れられないディナー』だと聞く。

宇海は、今回の接客を「インヴルサの総力戦」と名づけ、全員を担当編成で組み分け、『忘れられないディナー』の制作をハル(浜辺美波)と江口(中村倫也)のお願いする。それぞれが全力で応対する中、どういうわけか様子がおかしい大田原(くっきー)。彼はひとりの王女に一目惚れしてしまったのだった。

【崖っぷちホテル】第8話ネタバレあらすじ視聴率! 家族の絆をテーマに国との国交問題まで投入! ハルちゃんの料理は日本を救…

ドラマ【崖っぷちホテル】第7話

第7話の視聴率

第7話の視聴率は7.3%でした!

第7話のあらすじ

2年前に多額の借金を作り、お金を持ち逃げして行方不明になっていた佐那の兄・誠一が突然現れる。誠一は、いつのまにか筆頭株主になっていて、「今日から自分が総支配人だ」と宣言。構造改革と称してスタッフのポジションを大シャッフルする。佐那は猛反発するが、まったく聞き入れてもらえず、慣れない仕事に疲れながらも懸命に働くスタッフたち。

そんな中、ホテルを売って金にするつもりだと告げる誠一。怒りに震える佐那だが、どうにも出来ない。

【崖っぷちホテル】第7話ネタバレあらすじ視聴率! 突然、戻ってきた兄・誠一がとんでもないことを始める7話。 この危機を佐…

ドラマ【崖っぷちホテル】第6話

第6話の視聴率

第6話の視聴率は7.1%でした!

第6話のあらすじ

差出人不明の告発状がホテルに届く。内容は「時貞(渡辺いっけい)が暴力を振るったので厳正な処罰をしなければ訴える」というものだった。時貞は当然否定するが、告発状を見てしまった裕子(川栄李奈)によって噂はあっという間にホテル内に広まる。

そんな時、かつて常連だった後藤(でんでん)が「時貞を出せ!」と乗り込んでくる。そして時貞を見るや「部屋を用意しておけ」とその場を去る。そんな後藤は額に怪我を負っていた。みんなが告発状の差出人は後藤だと確信する中、宇海だけは昔の常連を呼び戻してくれたことを時貞に感謝する。

娘を連れて戻ってきた後藤は用意された部屋ではなく、昔泊まっていた”屋根裏部屋”にしろと言い出す。いまや荒れ放題の屋根裏部屋を宇海とともに長吉(宮川大輔)たちが急遽掃除するが、時貞の個人的な揉め事に振り回されることに不満は続出する。そして礼も言わず傲慢な時貞は孤立していく。唯一「暴力は振るっていない」という時貞を信じ、いつも通りに接してくれる佐那に何かを打ち明けようとする時貞。

そんな中、綺麗になった屋根裏部屋に通された後藤が「全然掃除できていない!」と怒鳴り散らす。後藤の目的はいったい何なのか!?時貞は何を隠しているのか!?

【崖っぷちホテル】第6話ネタバレあらすじ視聴率! 第6話はほっこりとした親子愛を描いてボスキャラ時貞を落とす! そしてい…

ドラマ【崖っぷちホテル】第5話

第5話の視聴率

第5話の視聴率は7.2%でした!

第5話のあらすじ

宇海(岩田剛典)は知人からインヴルサでの挙式を依頼され、これを機にブライダル事業への参入すると発表する。佐那(戸田恵梨香)や丹沢(鈴木浩介)が賛成し、宇海は枝川(りょう)をウェディングプランナーに指名する。いつも非協力的な枝川だったが、なぜかこれを引き受ける。しかし挙式まで5日というスケジュールの中、スタッフの協力が得られずに四苦八苦する枝川。

そんな中、バリストンホテルの人間と怪しい電話を聞いてしまった新入りスタッフの小山内裕子(川栄李奈)は、佐那に知らせる。インヴルサを見捨てる気かもと推測する裕子。宇海を信じつつも不安な佐那。

一方、式のプランを徹夜で作った枝川に依頼人からの追加要請を次から次へ押し付ける宇海。担当部署に断られ、根を上げる枝川に「大人が夢を叶えるにはどうしたらいいか」と問いかける宇海だった。

ドラマ【崖っぷちホテル】第5話ネタバレあらすじ視聴率! 枝川(りょう)がブライダル事業に込めた夢とは? 今回は頑なに変化…

ドラマ【崖っぷちホテル】第4話

第4話の視聴率

第4話の視聴率は7.0%でした!

第4話のあらすじ

丹沢(鈴木浩介)から突然退職の申し出を受けた佐那(戸田恵梨香)。丹沢は、近くに建設予定のビジネスホテルに行くと言う。引き止めたい佐那だが、宇海はあっさり後任者の面接をすると張り切る。

時貞(渡辺いっけい)は丹沢の退職にショックを受ける。横領の秘密を共有している仲間だと思っていたからだ。動揺が広がる中、尚美(西尾まり)と大田原(くっきー)も丹沢についていくと告白。ホテルのピンチに宇海は動揺せず、3人の歓送パーティーと3人分の採用面接をするとあっさり。

江口(中村倫也)は、お金さえあれば3人を引き止められると考え、庭の池で偶然見つけたホテルに伝わる”幸運の食材”に望みを託す。面接当日、集まったのはホテルマンとしては絶望的な人材ばかり。その中のひとり、宇海が声をかけた初老の男性・小山内(長谷川初範)に枝川(りょう)は、尊敬する佐那の父・剛の面影を見る。

別れの時が迫る中、なんとか今のメンバーでと願う佐那に、「愛を持って送り出すのも支配人の役目」と話す宇海の大逆転のシナリオとはいったい!?

ドラマ【崖っぷちホテル】第4話ネタバレあらすじ視聴率! 突然ホテルを辞めると言い出した丹沢(鈴木浩介)! そして尚美(西…

ドラマ【崖っぷちホテル】第3話

第3話の視聴率

第3話の視聴率は6.5%でした。

第3話のあらすじ

降格され、不満の時貞(渡辺いっけい)と江口(中村倫也)が、元の役職に戻さなければ辞めると佐那に直談判する。それを聞いた宇海(岩田剛典)は、企画対決で勝った方を元に戻すと提案。そのジャッジを佐那に任せると言いだす。すると長吉(宮川大輔)までもが以前からやりたかったという自分の企画で参加することに。

時貞は、他のスタッフを味方に取り込む工作をしながら『究極のセレブ体験プラン』。

江口は、自分が勝てば総料理長ではなくなるハル(浜辺美波)が、明るく協力する姿に複雑な思いを抱きながら『一流フレンチの調理体験プラン』。

長吉は、『プロのベッドメイク講習プラン』。

を、それぞれ企画。時貞のプランには、大事な商談のため訪れた富田(羽場裕一)が、江口のプランには、大村敬三(渋川清彦)と裕司(田中奏生)親子が、そして長吉のプランには、将来ホテルで働きたいという小山内裕子(川栄李奈)が参加する。

果たして企画バトルの結果は…!?

ドラマ【崖っぷちホテル】第3話ネタバレあらすじ視聴率! 毎回、飛び切りの笑顔で感動の奇跡を起こしてくれる宇海(岩田剛典)! …

ドラマ【崖っぷちホテル】第2話

第2話の視聴率

第2話の視聴率は6.1%でした。

第2話のあらすじ

宇海(岩田剛典)は、佐那の頼みを快諾し、「ホテル・グランデ・インヴルサ」で働くことになった。早速行った社員とのミーティングでいきなりの改革を行う。その内容とは、

①副支配人の時貞(渡辺いっけい)は降格、代わりに自分が副支配人に。

②総料理長の江口(中村倫也)の代わりにパティシエのハル(浜辺美波)を総料理長に。

③数日間ホテルを閉め、古い設備を改修する。

④これまで訪れた顧客名簿すべてに全員目を通すこと。

従業員がざわつく中、気にもとめないハルは、顧客名簿の中からかつて「幻のケーキ」と呼ばれた人気メニューを見つける。「このケーキを作ってみたい!」と意気込むハルを見た宇海は、ホテルリニューアルオープンの最初のイベントに「ケーキフェア」を提案。そんな普通のイベントをなぜ?と不思議に思う従業員たち。面子丸つぶれの江口を始め、ますます足並みが揃わない従業員たちに気を揉む佐那。そんな裏では、時貞、枝川(りょう)、丹沢(鈴木浩介)がイベント失敗を企てていた。

そして始まった小さな小さなイベント、このイベントがやがて、このホテルに必要な大きな何かを生み出すとは誰も知らずに…。

ドラマ【崖っぷちホテル】第2話ネタバレあらすじ視聴率! ホテル・グランデ・インヴルサで働くことになった宇海、 果たしてい…

ドラマ【崖っぷちホテル】第1話

第1話の視聴率

第1話の視聴率は10.6%でした!

好発進です。日テレ鬼門の枠の救世主になれるでしょうか?

第1話あらすじ

かつては栄華をほこった一軒の小さなホテル。3億を超える多額の負債をかかえ、経営に頭を悩ます総支配人桜井佐那(戸田恵梨香)、しかも従業員はみなヤル気がない一癖も二癖もある者ばかり。売り上げのためにと受け入れた団体客は、マナーもないやりたい放題の客。密かにホテルを身売りしようとしている副支配人・時貞(渡辺いっけい)小言を言われ、ロビーで眠り込んでいる格式に見合わないラフな格好の男をつまみ出すよう命令される。仕方なくその男・宇海直哉(岩田剛典)に近づいた佐那に、突然起き上がった宇海は一番高級なスイートルームでの宿泊を希望する。

流れのままに了承した佐那に、宇海は面倒な注文ばかりを押し付ける。困り果てる佐那だったが、スタッフたちは人事のように手助けする気配がない。

そんな時に、5年に一度このホテルを利用する常連客、笹川加奈子が孫の奈菜美とやってくる。手もみしながら応対する時貞。一方、佐那は宇海の対応に四苦八苦。

その頃、スタッフ控え室で雑誌を読んでいた事務責任者の丹沢(鈴木浩介)は、宇海の正体を知り、愕然となっていた。

さあ、崖っぷちとなっているこのホテルの痛快な大逆転劇が始まります。

ドラマ【崖っぷちホテル】第1話ネタバレあらすじ視聴率! 岩田剛典さん扮する超ラフな謎の宿泊客が現れた! クセ者スタッフば…

日本テレビ 歴代「日曜10時のドラマ」の視聴率

直近4作品の視聴率を比べてみました。

ドラマ名 フランケンシュタインの恋 愛してたって、秘密はある。 今からあなたを脅迫します トドメの接吻 崖っぷちホテル
放映期間 17年4月~ 17年7月~ 17年10月~ 18年1月~ 18年4月~
主演 綾野剛 福士蒼太 ディーン・フジオカ武井咲 山崎賢人 岩田剛典
第1話 11.2% 8.2% 8.0% 7.4% 10.6%
第2話 7.3% 8.7% 5.7% 6.5% 6.1%
第3話 8.4% 9.2% 6.4% 7.1% 6.5%
第4話 8.0% 8.0% 5.9% 6.7% 7.0%
第5話 6.1% 8.5% 6.2% 7.3% 7.2%
第6話 6.6% 7.8% 4.9% 5.9% 7.1%
第7話 6.7% 8.5% 5.4% 7.3% 7.3%
第8話 6.3% 8.5% 6.4% 6.5% 7.8%
第9話 7.0% 8.5% 6.3% 7.1% 7.0%
第10話 7.3% 10.1% 7.5% 7.9%
平均視聴率 7.49% 7.19% 6.13% 6.93% 7.45%

10月期の【今からあなたを脅迫します】がディーン・フジオカと武井咲というキャスティングでまさかの6%台。直前の武井咲の電撃結婚&妊娠発表が響いたのかもしれません。【トドメの接吻】で少し持ち直している感じですね。

追記  【トドメの接吻】最終話が7.5%。とりあえず最高の数字は残しましたが、平均は7%に届かず。それでもランキング的には6位とこの時間帯にしてはまあまあの所にいます。人気若手俳優を起用しても、内容的に悪いイメージがあった【トドメの接吻】に比べ、岩田さんは、かなり爽快な役どころなので、数字はもう少し上がるような気がします。

ドラマ【崖っぷちホテル】の視聴率予想

この一年を見てみると、いかに6%台を出さずに7%台をキープし続けるかという感じですね。7.2%をラインにそれを上乗せ出来るかどうかが鍵です。【トドメの接吻】がどんな数字で終わるかによって【崖っぷちホテル】の視聴率も左右されるかもしれません。【トドメの接吻】では山崎賢人がちょっと悪い役なので爽やかにホテルを立て直す岩ちゃんにファンが惹きつけられ、いい数字が取れるかもしれません。ということで、出だしは8%台。平均は7.5%と予測します。

追記:予想を上回るスタート!

記事内出展リンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク