【隣の家族は青く見える】の初回視聴率を決めるのはキムタクと南キャン山里亮太?!

当サイトのリンクには広告が含まれます

【隣の家族は青く見える】の初回視聴率を決めるのはキムタクと南キャン山里亮太?!

出典:フジテレビ

松山ケンイチさん&深田恭子さん主演ドラマ【隣の家族は青く見える】が1月18日からスタート!

その大事な大事な初回視聴率ですが、なんとキムタクこと木村拓哉さんと南海キャンディーズの山里亮太さん次第と言われています。

これは一体どういうことなのか…

今回は【隣の家族は青く見える】の初回視聴率について!

あわせて読みたい
【隣の家族は青く見える】視聴率と最終回ネタバレ!深キョン×松ケンが訳アリ夫婦を熱演! 2018年1月18日に放送スタートの【隣の家族は青く見える】。 主演・深田恭子さんが妊活する役を演じ話題を集めています。 夫役の松山ケンイチさんと共に、集合住宅ならで...
目次

【隣の家族は青く見える】初回視聴率を左右する2人!

ドラマで一番注目されるのが初回放送です。

1話の視聴率次第では良くも悪くも書かれてしまう時代なので、どうしても1話目への注目度は高くなっています!

【隣の家族は青く見える】は楽しみにしてるのですが、視聴率は苦戦するのではないか?と思いたくなる情報と追い風となる情報が見つかりました。

①裏番組でキムタク主演ドラマ【BG】が延長放送!

出典:テレビ朝日

【隣の家族は青く見える】が放送される1月18日(木)はもう一つスタートする新ドラマがあります。

それはテレビ朝日で放送されるキムタク主演ドラマ【BG~身辺警護人~】。

説明不要と思いますが、木村拓哉さんといえば出演するドラマ全てが高視聴率を記録するというドラマ界には欠かせない存在です。

2000年に放送された「ビューティフルライフ」では、最高視聴率41.3%を記録し社会現象となるほど。

最近では録画機能の発達により、同じように比較はできませんが、2017年の「A LIFE〜愛しき人〜」でも平均視聴率14.5%と、他のドラマと比べても一つ抜きに出ている印象。

そんなキムタク主演の「BG」の放送時間が21:00-22:09と「隣の家族は青く見える」の放送時間と9分間被っているのです。

BGを見ていたら、隣の家族は青く見えるに間に合わないことになり、出遅れるということになってしまいます。

近年、初回だけ放送時間を拡大して放送することが多くなっているのですが、これは他番組を見られなくする狙いもあるのかもと考えたくなってしまいます。

これにより、BGだけで満足しちゃうかもしれないというところで、隣の家族は青く見えるの視聴率は苦戦するんじゃないか?と思ってしまいました。

②TBSは山里亮太MCの3時間特番を放送!

【隣の家族は青く見える】のライバルとなるのは【BG】だけではありません。

TBSでは南海キャンディーズ山里亮太MCの【メイドインJAPAN】を放送します。

ひな壇型のバラエティなのですがなんと20:00~22:54と【隣の家族は青く見える】に覆いかぶさる時間帯となっています。

 

③櫻井・有吉THE夜会が無いのが唯一の追い風

隣の家族は青く見えるの裏番組として、もう一つ脅威なのが「櫻井・有吉THE夜会」。

同じ木曜22時の人気番組ということで、視聴者が分散する可能性は多くあります。

“となかぞ”こと「隣の家族は青く見える」にとって強敵になるかと思われたのですが、1月18日(木)の「櫻井・有吉THE夜会」の放送は無く、上記南キャン山里亮太さんMCの「メイドインジャパン」が放送されます。

日本の良い物を外国人の方が母国に持ち帰えるという番組で、こういう番組も人気ではありますが、“となかぞ”にとっては追い風になるのではないかと思います。

木村拓哉さんに櫻井翔さんが同時間帯にいては、どんなドラマでも厳しい結果になるに決まってますからね。

【隣の家族は青く見える】放送前の評判は?

https://twitter.com/starrr85/status/951284986312732673 https://twitter.com/bunzooxxx/status/951115874605326336 https://twitter.com/heartomato1/status/951104871578484737

視聴率は悪くなるんじゃないか?と不安がっていましたが、期待している声が多くありました!

脚本に注目している方がいて、ドラマ通な人は見るところが違うなと驚いたのと、ミスチルが主題歌を歌うということはかなり注目度を上げてるように感じました。

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次