WOWOW【バイバイ、ブラックバード】のキャストとあらすじ!伊坂幸太郎、初の連続ドラマ!

当サイトのリンクには広告が含まれます

WOWOWドラマ【バイバイ、ブラックバード】のキャストあらすじ!

伊坂幸太郎の小説、初の連続ドラマがWOWOWに登場します!

伊坂さんは堺雅人さん主演で映画化され、本屋大賞も受賞した「ゴールデンスランバー」などで知られる人気エンタメ作家。

主演に高良健吾、相手役に城田優。共演には石橋杏奈、前田敦子、臼田あさ美、戸塚祥太(A.B.C-Z)、板谷由夏ら豪華キャストが結集!

今回はWOWOWドラマ【バイバイ、ブラックバード】の基本情報、キャスト、あらすじ、みどころまとめ

目次

WOWOWドラマ【バイバイ、ブラックバード】の基本情報

放送日:2018年2月17日スタート(BS視聴環境あれば第1話無料)

放送時間:毎週土曜よる10時〈全6話〉

放送局:WOWOWオンライン

原作:伊坂幸太郎「バイバイ、ブラックバード」(双葉文庫)

監督: 森 義隆(『聖の青春』『宇宙兄弟』『ひゃくはち』)

脚本:鈴木謙一(『アヒルと鴨のコインロッカー』『ゴールデンスランバー』)

音楽: 安川午朗(映画『八日目の蝉』『日本で一番悪い奴ら』)

プロデューサー:武田吉孝(『聖の青春』『予告犯』「連続ドラマW 宮沢賢治の食卓」ほか)

WOWOWドラマ【バイバイ、ブラックバード】のキャスト

高良健吾(役:星野一彦)

登場人物

星野一彦…多額の借金を抱え、5人の女性と付き合う5股男。憎めないキャラクターだが、悪気なく結果的に誰かを傷つけている。

キャスト

高良健吾(こうら けんご)……1987年11月12日生まれ。熊本県熊本市出身。テンカラット所属。2005年、ドラマ『ごくせん』で俳優デビュー。以降、映画『軽蔑』『横道世之介』ほか多数出演。伊坂幸太郎原作では映画『フィッシュストーリー』に出演している。

城田 優(役:繭美)

登場人物

繭美……星野一彦を見張る“怪女”。謎の組織から送り込まれた。「身長3m、体重200kg、金髪でハーフ」と本人もうそぶく男性プロレスラー並みの体型。自分に必要のない単語を黒く塗りつぶした“マイ辞書”がある。誰に向かっても「おまえ」呼ばわり。

キャスト

城田 優(しろた ゆう)……1985年12月26日生まれ。東京都出身。ワタナベエンターテインメント所属。同事務所のD-BOYSの元メンバー。スペイン国籍を取得している。舞台を中心に活躍。2017年は『トットちゃん!』に黒柳徹子の恋人役で出演。

石橋杏奈(役:廣瀬あかり)

登場人物
廣瀬あかり……不倫明け女子。フラッとひとりで訪れた苺狩りで星野と出会い、不倫地獄から救われる。可愛らしい見た目とは裏腹、繭美に対して臆することなく言い返す、気の強い性格。

キャスト

石橋杏奈(いしばし あんな)…1992年7月12日生まれ。福岡県出身。ホリプロ所属。 2012年からは『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』(NHK)でコントにも挑戦。2018年は1月期のドラマ『きみが心に棲みついた』に出演。

板谷由夏(役:霜月りさ子)

登場人物
霜月りさ子……バツイチのシングルマザー。元夫の浮気が原因で離婚後、息子の海斗と2人暮らしをしている。大手銀行勤務。映画『フレンチ・コネクション』のごとく、車を持っていかれ狼狽している星野のところにりさ子が通りかかり、星野の話に耳を傾けたことから交際がスタート。

キャスト

板谷由夏(いたや ゆか)……1975年6月22日生まれ。福岡県出身 。アミューズ所属。母でありながら第一線で活躍中。2017年も1-2月『女の中にいる他人』、4-6月『母になる』、7-9月『セシルのもくろみ』11月『刑事ゆがみ』第5話に出演と継続してドラマに出演している。

前田敦子(如月ユミ役)

登場人物
如月ユミ……第3話に登場。ひとりキャッツアイ。ロープ一本で“ビルから降りたい”という野望を持つ。ロープ片手に怪しい恰好で深夜に徘徊していたところ、星野に声をかけられる。人が嘘だと思うようなことでも、信じてしまう不用心(?)もとい素直な女の子。

キャスト

前田敦子(まえだ あつこ)……1991年7月10日生まれ。千葉県出身。太田プロダクション所属。女性アイドルグループ AKB48の元メンバーで第1期生。AKB時代は不動のセンターとしてファン投票も1位を大島優子と毎回争う人気だった。AKB卒業後は女優業でコンスタントに活躍。2017年秋も月9ドラマ『民衆の敵』や同作スピンオフに出演した。

臼田あさ美(役:神田那美子)

登場人物

神田那美子……第4話に登場。ゴロ合わせ好きのリケジョ。耳鼻科で点滴をしていたとき、隣で同じく点滴をしていたのが星野だった。税理士事務所に勤めており、数字で物事考えるという変な癖がある。数字を見てゴロ合わせをするのが好き。鬼門の番号は元彼の名前で「105(トウゴ)」。

キャスト

臼田あさ美(うすだ あさみ)……1984年10月17日生まれ。千葉県出身。A-team所属 。女優として映画『愚行録』で第39回ヨコハマ映画祭助演女優賞を受賞するほか、NHKコント番組『祝女』『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』に出演するなど活躍の場を広げている。

関めぐみ(役:有須睦子)

登場人物

有須睦子………ゴロ合わせ好きのリケジョ。耳鼻科で点滴をしていたとき、隣で同じく点滴をしていたのが星野だった。税理士事務所に勤めており、数字で物事考えるという変な癖がある。数字を見てゴロ合わせをするのが好き。鬼門の番号は元彼の名前で「105(トウゴ)」。

キャスト

関めぐみ(せき めぐみ)……1985年9月8日生まれ。神奈川県出身。 スターダストプロモーション所属。映画『恋は五・七・五!』主演、『DRAGONBALL EVOLUTION』に出演など活躍中。伊坂幸太郎原作では、映画『アヒルと鴨のコインロッカー』にヒロイン役で出演。

戸塚祥太(大学生風の男役)

登場人物

大学生風の男役……第6話に登場。

キャスト

戸塚祥太(とつか しょうた)……1986年11月13日生まれ。ジャニーズ事務所所属。A.B.C-Zのメンバー。東京都出身。俳優として映画『恋する♡ヴァンパイア』『日本のいちばん長い日』等に出演。本ドラマの原作者・伊坂幸太郎を敬愛し、情報誌『ダ・ヴィンチ』で対談も実現した。エッセイ『ジョーダンバットが鳴っている』(2018年春に刊行予定)は伊坂氏の著書『重力ピエロ』からタイトルをとる。2018年1月6日発売号から『ダ・ヴィンチ』の連載に復帰。

WOWOWドラマ【バイバイ、ブラックバード】のあらすじ

“ある組織”への、多額の借金の清算として「とてもじゃないけど人間の生活が送れない」場所に<あのバス>で連れ去られるという運命が待ち受ける主人公・星野一彦(高良健吾)。

そんな星野の願いは、<あのバス>で連れて行かれる前に、5股をかけていた5人の恋人たちに会って別れを告げること。

そんな彼のお目付け役として“お別れ行脚”に付き合うことになったのが、怪異な外見と毒舌を発揮する 繭美(城田優)。

監視役の繭美と共に「大切な人にさよならを告げる」日々がスタートする…!

〈あのバス〉とは一体何なのか?

5人の恋人たちは別れを告げられてどんな反応を示すのか。

見張り役は粗暴な大女、繭美。

彼女の辞書には「常識」「愛想」「悩み」「色気「上品」──が黒く塗り潰されている。

つまり常識などを持たない変人!

伊坂幸太郎が不思議な数週間を描いた同名原作をWOWOWが実写化!

WOWOWドラマ【バイバイ、ブラックバード】のみどころ

みどころ①伊坂幸太郎の小説、初の連続ドラマ!

小説家の伊坂幸太郎さんを知っていますか?

代表作は、首相暗殺の濡れ衣から逃げるエンタメ小説「ゴールデンスランバー」(第5回本屋大賞、第21回山本周五郎賞などを受賞)。映画もされた人気作品です。

しかし同書での直木賞はノミネートを辞退しました。しかし過去6作品が直木賞候補になった作家さんです。

私は伊坂さんの小説は大好きで、最新作「ホワイトラビット」まで、ほぼ全ての34作品は読んでいます。映画も全て見ているのですがドラマは初!

と思ったら後に劇場公開されたWOWOWのドラマ『チルドレン』がありました。ただ、連続ドラマは正真正銘の初です。

みどころ②伊坂幸太郎の原作小説は珍しい執筆!

ここで、原作本を紹介します。

実は二つの珍しい方法で製作されました。

①執筆方法が特異

2009年に双葉社が企画した「ゆうびん小説」(※1話50名限定で抽、選当選者宛てに郵便で届けられた小説のこと。)として執筆された作品。

2010年、その「ゆうびん小説」に書下ろしの最終話を追加して単行本が刊行されました。

②文豪のオマージュ

太宰治の未完の絶筆「グッド・バイ」から、着想を得たと言われています。「何人もの女性と同時に付き合っていた男が、その関係を清算するために、全く恋愛関係になかった女性の協力を得て一人ひとりを訪ねて歩く」という内容を踏襲したのです。

オマージュ自体は他の作家もやりますが、伊坂幸太郎作品には特異で、ドラマ放送時は唯一。そもそも伊坂さんの小説は他の誰も書かない、書けないもの。だから珍しいのです。

伊坂作品には、しゃべるカカシ、死神、能力のある銀行強盗、泥棒で探偵の黒澤、砂漠に雪を降らす(?)大学生、殺し屋たちなど多彩なキャラが登場します。本ドラマでもヒロイン、繭美(城田優)は魅力的です。

もちろん家裁調査官など普通の舞台もありますが、その「チルドレン」でさえ荒唐無稽です。ぜひご一読を。

タイトルは1926年に発表されたジャズ「Bye Bye Blackbird」から。

みどころ③高良健吾×城田優!

このドラマの見どころは、5股男を演じる高良健吾と城田優演じる“怪女”との凸凹コンビ。

テンポよくトップギアで繰り広げる会話劇が展開します。

繭美は、原作を読んでいるときは、その大きい体型からマツコ・デラックスをイメージしていました。

ただ、場面写真の城田さんは怪女そのもの。…高良さんも映画出演多数ですし、2人ともトップ俳優なので安心して見れそうです。

伊坂作品といえば濱田岳の出演が多いのですが、今回は常連さんはいません。関めぐみさんぐらいです。『アヒルと鴨…』以来ですが、クライマックスでの名演が思い出され楽しみです。

常連ではないですが、原作ファンの戸塚祥太さんの出演も見どころですね。

WOWOWドラマ【バイバイ、ブラックバード】を見るには…

WOWOWオンライン

で視聴できます。

人気俳優も出演するオリジナルドラマも毎月登場。

3月は妻夫木聡が連続ドラマW初登場で初主演も!

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次