【相棒16】10話・元日SPのあらすじと視聴率!太田愛脚本と右京・水谷豊の台詞に絶賛の嵐


【相棒16】10話・元日SPの視聴率とあらすじ!

  • お正月恒例「相棒」の元日スペシャル(第10話)がテレビ朝日系で放送されました。
  • 聖夜に発砲事件とサイバーテロが発生!高校生3人失踪の背後に権力者の影が…。特命が難事件に挑む!
  • あらすじネタバレ、ゲストや感想で話題なことも紹介!
スポンサーリンク

【相棒16】10話(元日SP)の視聴率

【相棒16】10話の視聴率は15.4%!

第9話から1.6ポイント上昇の高視聴率をマーク。

ですが直近3年の元日スペシャルは

  • 2017年元日:17.3%
  • 2016年元日:16.7%
  • 2015年元日:16.9%

2018年元日はダウンとなっています…。

ただ、300回記念の予告が流れました。24日の第13話(299回)、31日の第14話(300回)は、300回記念・前後篇スペシャルとなり、盛り上がりそうです。

【相棒16】10話(元日SP)のゲスト

健太郎(役:上条喬樹)

上条喬樹(かみじょう たかき)……高校3年生。行方不明のひとり。

健太郎……1997年6月30日生まれ。東京都出身。aoao所属。  2014年、ドラマ『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』で本格的に俳優デビュー。2017年、ドラマ『アシガール』の若君役でレギュラー出演。

小原唯和(役:椎名智弘)

椎名智弘(しいな ともひろ)……15歳の高校1年生。

小原唯和(おばら ゆいと)…2002年4月2日生まれ。2015年度の「JUNONスーパーボーイコンテスト」ファイナリスト。雑誌『nicola』でメンズモデルを務めながら、ドラマやCMなどに出演。

山下真人(役:富樫航太)

富樫航太(とがし こうた)……高校2年生。

山下真人(やました まさと)……2001年11月17日生まれの16歳。ドラマスペシャル「瀬戸内少年野球団」(テレビ朝日系)正木三郎役で俳優デビュー。ほかに朝ドラ「とと姉ちゃん」などに出演している。

篠井英介(役:折口洋介)

折口洋介……内閣官房副長官。

梶原善(役:安田英治)

安田英治……クリスマスイベント会場での発砲事件の被害者だが、行方をくらます。

鶴見辰吾(役:有馬武人)

有馬武人……内閣情報調査室(内調)の審議官。内調のナンバー2。

石原良純(役:広瀬篤)

広瀬篤…内閣に実在する機関「内閣情報調査室」のトップ。日本政府の機密を統括する重要ポスト。ある理由で脅迫されて…

【相棒16】10話(元日SP)の脚本・監督

脚本:太田愛

過去の相棒脚本作品は…

  • season(=s)8: 2話「さよならバードランド」、3話「ミス・グリーンの秘密」、11話「願い」、14話「堕ちた偶像」
  • s9 :3話「最後のアトリエ」、5話「運命の女性」、13話「通報者」
  • s10: 3話「晩夏」、10話・元日スペシャル「ピエロ」
  • s11:3話「ゴールデン・ボーイ」、11話・元日スペシャル「アリス」
  • s12:10話・元日スペシャル「ボマー」
  • s13:8話「幸運の行方」、14話「アザミ」
  • s15 :13話「声なき者~籠城」、14話「声なき者~突入」
  • 「相棒 -劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断」(2017年)
  • s16 :3話「銀婚式」

監督:内片輝

過去の相棒監督作品は…

  • S14 14話「スポットライト」
  • S15 16話「ギフト」17話「ラストワーク」
  • S16 3話「銀婚式」5話「手巾(ハンケチ)」「」

【相棒16】10話(元日SP)のあらすじ

椎名智弘(小原唯和)が行方不明で、祖母は心を痛めていた。

折口洋介(篠井英介)の元に参議院議員で内閣人事局長・山脇から「気をつけろ」と電話があった翌日、山脇の死亡のニュースが飛び込んできた。自己で片づけられたが…。

江東区東有明のクリスマスイベント会場で発砲事件が発生。右京と亘が近くにいて音の方に駆け付ける。…が、犯人は逃げてしまっていた。しかも被害者・安田(梶原善)も行方をくらましてしまう。

広報課長の美彌子(仲間由紀恵)は、娘のマリアを家政婦にお願いし、仕事に向かう。

犯人の顔はビデオでも確認できない。「組」とのつながりもなさそうだが…。残された銃弾から、制服警察官に支給されている拳銃、通称“サクラ”が使われた疑いがでた。慌てて銃器庫を調べる警察。

右京は犯人は銃の扱いには慣れていないと推理するが…。やがて、交番で制服警察官が銃で自殺し、銃が持ち去られているのが発見された。

美彌子は「混乱を避けるため警察の銃の盗難と使用」の発表を控える。

しかし美彌子の会見の際中、緊急災害速報メールが鳴り響く。『QTES689』というハンドルネームを持つ何者かが、交番のパソコンに侵入し、サクラ盗難の証拠映像を撮っていた。それを拡散してきたため記者たちは「隠蔽だ」と美彌子を責める。

下水管の工事で自殺の際の銃声は周囲に聞こえなかった。ハッカーは、風間巡査部長が自殺したから交番に向かった。つまり『銃撃犯』と『QTES689』は同一あるいは関連があると推理。

・ハッカーと銃撃犯の目的は何か?

・なぜ盗撮したのか

・なぜ被害者は消えたのか


独自の捜査を始めた右京(水谷豊)は大河内監察官から自殺した風間のことを聞く。3か月前に事故と処理された内閣人事局長・山脇の溺死を、風間は一人で捜査していた。山脇の鞄を持ち去る男がいたが…抗議が折口官房長官からあり証言を翻(ひるがえ)した。

一方、発砲事件で撃たれた後、姿をくらました被害者を捜索中の亘(反町隆史)は、不意に当人から接触を受ける。安田(梶原善)と名乗った男は、“ある話”を亘に持ち掛けてきた…。


智弘の隣近所に住む麗華は、特命係に相談する。椎名智弘が半年前に失踪する前「恐ろしいものを見た」と言っていた。智弘はある男・安田に会っていたが、麗華は口止めされていた。麗華は智弘が「事件に巻き込まれたのでは?」と心配だった。…智弘の母は出産後まもなく亡くなり、父は小4の時、パソコンの会社を立ち上げ失敗し借金を抱え失踪した。祖母が家を売り返済した。そのため智弘と祖母は団地に越してきていた。

智弘の部屋には「チームTOMO」の写真があった。3人写真に映っていたうちの1人は、里中高校の生徒で、半年前に謎の失踪を遂げた上条喬樹(健太郎)だ。6月24日にいなくなった。富樫航大も同じ日に行方不明。バグハンターコンテスト2017優勝した3人だった。右京は、高校生3人は今もともに逃亡していると推理。


しかし捜査本部は全く違う思惑に支配されていた。…内閣情報調査室の審議官・有馬(鶴見辰吾)が、副総監の衣笠(大杉漣)を通じて、不穏な強硬手段を指示。

衣笠はハッカーで襲撃の犯人として上条喬樹を発表。抵抗した際は発砲の指示をだす!右京は捜査会議のあと衣笠に2人の行方不明者を報告すると、情報を隠していたと特命は停職処分になった。

大河内監察官は目撃証言を翻した者は、田中茂だと特命に伝えた。右京は早速、聞き込み。ニセ刑事が来て見間違いだでは?と追求。息子の就職の件で脅しをかけられていた。右京は、安田は内閣情報調査室のケースオフィサーと推理。安田の裏の人物は衣笠と連絡が取れる大物か…。


衣笠が上条に辿り着いたのは冠城亘が情報漏えいしたから。田中さんに安田の写真をみせたことから右京は推理した。安田に脅された、と。

その頃、広報課は公安が会見内容が『虚言癖でダークウエブで犯罪に手を染めていた』と指示してきて、「虚偽だ」と混乱していた。実は美彌子は娘・マリアの出生の秘密の件で脅されていた。(以前、美彌子はレイプで身ごもったと上層部に申告したが、右京はスパイを疑っていた)

安田たちは、3人を脅して、山脇や有馬の秘密をさぐらせていた。田中が見た鞄から抜き取られた書類は「山脇の遺書」、と右京は推理。


富樫航大が家に電話したため、安田が居場所を突き止めた。公安が追うなかで航大は屋上から飛び降りた。…そして椎名智弘も追われたが右京たちが先に確保した。どうやって居場所をつきとめたかというと……右京はハンドルネーム[QTES689]を暗号だと推理した。QTESをひらがな変換にして打つと「たかいと」=高井戸、つまり住所「高井戸689」!

その後、幸子のもとにかくまった航大は「自分は人殺しだ」と罪悪感で苦しんでいた。右京はみかねて「山脇を死に追いやったのは航大を操った人物だ」と伝える。

高校生3人は一日中ハッキングをしていた。1年すれば特定秘密をハッキング罪(懲役10年・1000万)を見逃すと約束されたいて。ある日、監視していた風間巡査部長の自殺を目撃。3人は銃を奪い逃走を試みた。


逃亡中の上条喬樹は、「内閣情報調査室」のトップ・広瀬(石原良純)を脅迫した。

幸子は「やり直せる。杉下さんは力になってくれる」と航大を励ます。幸子も犯罪で捕まり右京たちに救われたのだった。(古沢良太の脚本「ついてない女」などで描かれた)

上条喬樹は、ハッキングして広瀬のスケジュールを把握している。広瀬情報官が集う会場にて、上条は駐車場に現れたが…。実は上条が映っていた防犯カメラは操作されていた。やがてすべてのカメラが停止!

照明も落ちた会場で…。上条は会場を施錠!暗闇のなか狙うは、広瀬…ではなく有馬審議官。有馬こそが3人を操り、脅迫のネタをつかむためハッキングさせていた黒幕!

天井に威嚇射撃し、あと1発。「智(とも)は精神を病んだ、航大は飛び降りた」

衣笠は杉下に任せた。

「警察は強い者の味方。正義なんてない。」安田が言っていたことを上条は話す。

右京「智弘くんが君を助けてほしいと言っていました。君を待っている家族がいることを忘れてはいけない」

そこへ…有馬が前に出て「撃ってみろ!腰抜け!!」

うわあああああ!!!!!!――逆上し撃とうとするところを、亘が間一髪おさえこんだ!

殺人未遂だと笑う有馬に対し、右京は「彼を殺そうとしたのはあなたの方ですよ。射殺させ罪を明かさないために」

そこへ官房副長官の折口が有馬に脅されていたと証言した。

右京は上条に語りかけた。「君は大人と同じく償わないといけない。しかし君には諦めてほしくない。たしかにこの世には不正が存在します。

正義は根の弱い人工の植物。育てないと枯れてしまう。負けてしまう。

僕は君に、正義と公正さを望み、それを実現しようと努力する側の人間になってほしいと願っています。

君はそうなれる。僕はそう信じています」

上条喬樹はその後も右京のことを思い出した。右京は裁判の弁護側の証言に立つつもりだ。

そして亘が安田に脅されていたのは美彌子のこと。マリアを心配していた。

亘は裁判で傍聴し応援するとおどけてごまかした・・・

【相棒16】10話(元日SP)の感想

太田愛さんの脚本に絶賛!

銃撃事件とサイバーテロがつながっていく見事さ。

黒幕が最後の最後に登場のハラハラドキドキ感!

高校生3人の絆。右京さんの正義を信じる言葉も良かったですね。

幸子さんの右京さんを信じる想いも伝わりました。

若手俳優・健太郎も好演。

元日スペシャルにふさわしい内容と質で、視聴者は満足する方が多かったです。

ドラマ【相棒シーズン16】の全話あらすじと最終回ネタバレ!水谷豊×反町隆史の相棒、運命の3年目!シーズン15の最終回で対立した2人。水谷さん演じる右京が「黙ってなさい」 対して反町さん演じる亘は「右京さん何様ですか」3年周期で相棒交代の近年…これは交代の布石か!? 次期相棒は誰に?国民的刑事ドラマの行く末を最終回まで…
2017年10月スタート!水曜9時・ドラマ【相棒 season16】のキャストとあらすじ!水谷豊さん主演の国民的ドラマ、16回目の季節が到来!杉下右京と冠城亘の「相棒」運命の3年目!歴代相棒は、寺脇康文さん(シーズン1~7)、及川光博さん(同7~10)、成宮寛貴さん(同11~13)で、反町隆史さん(14~)演じる冠城…

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク