【きみが心に棲みついた】の視聴率と最終回ネタバレ!吉岡里帆初主演で注目、逃げ恥越えなるか

2017年12月30日

(出典TBS

【きみが心に棲みついた】の視聴率と最終回ネタバレ! 

吉岡里帆の初主演ドラマが絶賛放送中!

本作の初回から最終回まで視聴率をまとめていきます。

今回は【きみが心に棲みついた】の視聴率と視聴率予想、あらすじ、最終回ネタバレについて!

スポンサーリンク

【きみが心に棲みついた】7話の視聴率とあらすじ

きみが心に7話

【きみが心に棲みついた】7話の視聴率は…2/27(火)放送後に更新します。

あらすじは…

吉崎(桐谷健太)と付き合い始めた今日子(吉岡里帆)だが、吉崎の前にたびたび現れる映美(中村アン)に気を揉んでいた。ちゃんと聞こうと思っても言葉に出せないまま悶々と日々が過ぎていく。

一方、ラプワールでは堀田(瀬戸朝香)と八木(鈴木紗理奈)の2名体制での新ブランド立ち上げが正式決定した。しかしそこに飯田(石橋杏奈)の名前はない。何とか星名(向井理)とつながっていたい飯田は彼のマンションを訪れるが冷たい言葉を投げかけられてしまう。

そんなある日、今日子は吉崎があのストリップ動画を見てしまったことを知る。一番知られたくない過去を一番知られたくない人に知られてしまった。そのことを知った星名は会社でも覇気のない今日子に迫る。

出典TBS

【きみが心に棲みついた】6話の視聴率とあらすじ

【きみが心に棲みついた】6話の視聴率は、6.9%!

前回より0.1ポイントダウンとなりましたが、カーリング男子やラージヒルがあったオリンピック期間でも安定(?)です。

【きみが心に棲みついた】5話の視聴率とあらすじ

【きみが心に棲みついた】5話の視聴率は…7.0%!

前回と同じ視聴率となりました。オリンピック期間でも数字を落とさないのは健闘か。

【きみが心に棲みついた】4話の視聴率とあらすじ

【きみが心に棲みついた】4話の視聴率は…7.0%!

前回より1.4ポイントダウンとなりました

【きみが心に棲みついた】3話の視聴率とあらすじ

【きみが心に棲みついた】3話の視聴率は8.4%!

前回から0.1%マイナス。安定の8%台キープで、ファン層を保持。

振り切ったドラマで、「胸くそ悪い」の批判まとめ記事が多い中、自分と重ねてキョドコの成長を期待する方も多く、賛否両論。中途半端なドラマよりは面白いのですが、中盤にかけて星名(向井理)の過去が壮絶そう。

さらに重くなる展開の今後の「きみ棲み」のリアルタイム視聴率に注目。

【きみが心に棲みついた】2話の視聴率とあらすじ

【きみが心に棲みついた】2話の視聴率は8.5%!

前回から0.9ポイントダウン。

下降ではあるのですが、嫌悪感抱く視聴者の声から、もっと大幅ダウンも心配されていました。踏みとどまったとも言えます。

【きみが心に棲みついた】1話の視聴率とあらすじ

【きみが心に棲みついた】1話の視聴率は、9.4%!ほろ苦いスタートとなりました。

前クール『監獄のお姫さま』初回(にして自己最高)視聴率は9.6%でした。その意味では横ばいです。

放送終了後の反響は賛否両論ですが話題にはなっていました。

【きみが心に棲みついた】の視聴率予想

火曜22時枠・連続ドラマの視聴率

火曜22時枠の連続ドラマの直近10作品について、平均視聴率ランキングをまとめてみました。(最高視聴率も参考にしてみてください。)

ドラマ名 平均 最高 主演 放送年
1 逃げるは恥だが役に立つ 14.5 20.8 新垣結衣 2016秋
2 あなたのことはそれほど 11.2 14.8 波瑠 2017春
3 カンナさーん! 10.1 12.6 渡辺直美 2017夏
4 ダメな私に恋してください 9.5 10.3 深田恭子 2016冬
5 カルテット 8.9 11.0 松たか子 2017冬
6 重版出来! 8.0 9.2 黒木華 2016春
7 ホテルコンシェルジュ 7.95 9.4 西内まりや 2015夏
8 せいせいするほど愛してる 7.92 9.7 武井咲 2016夏
9 監獄のお姫さま 7.7 9.6 小泉今日子 2017秋
10 結婚式の前日に 5.6 7.7 香里奈 2015秋


近年では『逃げ恥』の最終回20.8%が高数字で話題になりました。

ここ10作は5%台となった香里奈さん主演作以外は、平均7〜14%台。

ラインナップを見てみると、上位4位までが漫画原作。「重版」「せいせい」も含めて過半数の6作品が漫画からの実写化です。

「監獄」のクドカン、「カルテット」の坂元裕二のオリジナルでさえ視聴率は苦戦。(他の枠でも評価は別にして、視聴率が高い2人ではありませんが…)

高視聴率には漫画原作とキャストにも左右されまそうです。

【きみが心に棲みついた】の視聴率は?

上記から、火曜22時の漫画原作×キャストがポイント。

この2点は本作はクリアしているのでは?高い目標ですが『逃げ恥』超えなるか注目です。

吉岡里帆さんはCMも含めて今、「旬」の女優さん。主演ドラマは、未知数ですが、それは『カンナさーん!』の渡辺直美さんも同じ。むしろ主演がやっときたという感じです。

とはいえ、初回は12%前後からスタートするのではないかと予想します!

【きみが心に棲みついた】最終回ネタバレ

【きみが心に棲みついた】最終回ネタバレを追っていきます。

天堂きりん氏のコミック原作があるドラマなのですが、連載中のためドラマ版はオリジナルの結末・最終回と推測します。

小川今日子の仕事を含めて「人間としての成長」が描かれそうですが…

その過程で、ドラマの行方を左右すると思われるポイントを以下の3つにまとめました。

  1. 小川今日子(吉岡里帆)が依存するひどい元カレ星名(向井理)と飯田(石橋杏奈)との三角関係の行方。
  2. 小川今日子は吉崎(桐谷健太)と星名どちらを選ぶのか。
  3. 小川今日子と堀田(瀬戸朝香)の友情は?

このポイントを元にドラマを追いかけます。

「きみが心に棲みついた」原作ネタバレ

●原作について

・『Kiss PLUS』(講談社)で連載した『きみが心に棲みついた』が全3巻

・『FEEL YOUNG』(祥伝社)に移籍した『きみが心に棲みついたS』が既刊5巻。(2018年1月現在)…タイトルのSは、「サクリファイス (Sacrifice) 」を意味すると「第1巻あとがき」で著者が明かしている。

・「嫌われてもいいじゃないですか」と『Kiss PLUS』の担当編集に言われ、キョドコのキャラを描けた。『FEEL YOUNG』でも星名のダークな過去などを第1巻から描いているが、「思いっきり描いて」と担当に押されたことを「第1巻あとがき」で著者は感謝して述べている。

・ピーチジョン(女性向け下着通信販売会社の大手)に取材協力してもらった。

●今日子(吉岡里帆)について

・ドラマ版の今日子の人物紹介では中尾巻き(俳優の中尾彬さんがしているねじった巻き方)には触れていませんが、精神不安定のときに落ち着く巻き方。元々は髪を巻いていたが、母からの呪縛解放のため髪をおろしてストールをねじり心の拠り所にした。

・大学時代、今日子はモテていた星名が自分のものになるという口約束を信じて、ある男性と体の関係を許す。しかし守られなかった。星名は男から何か利益を得た。…つまり今日子は一度も正式な彼氏がいないが、わけあって処女ではない、と原作では自己紹介している。

・原作では母親の顔は「母」の文字で隠されている。

●星名(向井理)について

星名は子供のころに整形した。母親曰く「父が嫌いな人に似てるから」(星名は今の父とは別の相手の子)いじめられていたが転校の際の整形でかっこよくなり、いじめられなくなった。

・一ノ瀬 高文について

一の瀬という男の子も今日子の同僚にいる。プロジェクトの堀田チームメンバー。名古屋支社に勤務時、星名にプレゼンのアイディアを奪われた上、下剤を盛られた。以後企画も通らず、体調を崩し休職していた。

・飯田 彩香(石橋杏奈)について

原作では飯田 友香(ともか)の名前。福島出身。叔父が縫製工場を経営している。原作ではその利点で今日子に勝負を挑む。

Posted by Jima