【民衆の敵】8話の視聴率は5.3%!和美=石田ゆり子が衝撃のカミングアウトで呪いを解く!

2017年12月25日

【民衆の敵】8話視聴率は5.3%!初回9.0%から下り坂一直線でヤバイ状態。

「突然ですが、明日結婚します」の月9最低記録に迫る勢い(涙)。智子(篠原涼子)を次々と襲ういろいろなトラブル。もちろん悪の根源はあの男・・・。

和美(石田ゆり子)が激白した「新しい家族の形」とは?

今回は、【民衆の敵】8話視聴率とあらすじ、感想について!

スポンサーリンク

【民衆の敵】見逃し動画

【民衆の的】1〜9話まで全話はTVerやFODプレミアムで配信中です。最終回前にイッキ見してみてはいかがですか?

【民衆の敵】8話の視聴率

【民衆の敵】8話の視聴率は、5.3%! 

月9ドラマにしてはかなりヤバイ!! 月9ワースト視聴率ドラマ「突然ですが、明日結婚します」に迫る勢いです! 篠原涼子は黒歴史を作ってしまうのか?

【民衆の敵】8話のあらすじ

 佐藤智子(篠原涼子)が犬崎和久(古田新太)に対しておこなったクーデターは大成功をおさめたかに思えた。智子への市民の人気も高まったからだ。智子は平田和美(石田ゆり子)協力のもと、自ら秘書選定などを進める。しかし、犬崎の壁は厚かった…。
それは市役所職員の仕事放棄から始まる。窓口業務以外の職員が仕事をボイコット。犬崎派の前田康(大澄賢也)は、智子が精神的に不安定だという風評を記者に流して人気失墜を企てる。
犬崎は派閥の幹部らを事務所に集め、智子を落とすためにはもう一押しだと、げきを飛ばした。そんな犬崎に、藤堂誠(高橋一生)が智子から副市長就任の打診があったと明かす。誠は自分が副市長になれば今の市政の混乱を解決できると犬崎に突きつける。

事務所を出た誠を小出未亜(前田敦子)が追いかけてきた。未亜は誠に副市長になるのかと聞く。だが、誠はそのつもりはないと言う。さらに、市長の味方なのか?との未亜の質問に、誠は民衆の味方だと答えた。
役所職員のボイコットに手詰まりを覚えた智子は新人研修室へ。園田龍太郎(斎藤司)が職員に土下座してみては?などと智子に話していると、未亜が智子の『幸せになりましょう』との政策が漠然としていてよく分からないと言い出す。結局、全ての政策を犬崎に動いてもらっていたと思う智子は、地道に解決するしかないと部屋を出た。
そんな時、智子の夫・公平(田中圭)の不倫疑惑が報道される。不倫相手は和美で…。

民衆の敵公式HPより

【民衆の敵】8話のネタバレ

【民衆の敵】8話/公平(田中圭)と和美(石田ゆり子)に不倫疑惑!

公平(田中圭)と和美(石田ゆり子)の不倫疑惑報道により、智子(篠原涼子)のもとに押し寄せるマスコミ。心配になってやってきた公平の母・悦子(田島令子)は、公平をヒモみたいと嘆くが、和美は「家族の形はいろいろあっていい」と言い出す。

【民衆の敵】8話/和美(石田ゆり子)の未婚で「母になる」という選択

実は和美は、あえて未婚の母という選択をして娘を産んだことを告白。

仕事が忙しく、気がついたら出産のタイムリミットが迫ったため、信頼できる仕事仲間・西村(長谷川朝晴)から精子提供を受けて出産を実現したのだった。

古風な悦子(田島令子)は困惑するが、公平は「そんな素敵な生き方に協力していたんだ!」と感激。主婦と仕事の両立がどれだけたいへんなことか、悦子はわかってるはず、と主張。自分もある決意を固めて家を出る。

【民衆の敵】8話/公平(田中圭)が智子(篠原涼子)を擁護

公平(田中圭)は、マスコミが押し寄せる智子(篠原涼子)のもとに立ち、「何をいっても世間は納得しないし、世間ってよくわからないけど、智ちゃんが大好きだし、全力で応援したい」と智子への愛を表明する。

【民衆の敵】8話/未亜(前田敦子)が市長派に!過去の自分にさようなら

犬崎(古田新太)派がニューポート建設に関するパーティを開催。土下座パフォーマンスと美談で反対派の人たちをまるめこんでしまう。

しかし美談が大嘘と知った未亜は、窮地に立たされた智子に、太っていていじめられていた過去の自分を重ね合わせ、犬崎派を離脱することに。

自分のファンである若い職員たちを集めて智子に引きあわせる。

「コデブー」と言われていた過去の自分の写真を削除して、新しい自分として生きることに。

【民衆の敵】8話の感想

ずっと親の敷いたレールにしばられて、心が自由にならなかった誠(高橋一生)に、智子(篠原涼子)がズバズバ斬りこむ!

藤堂は政治家らしく、YesかNoで答えないように教育されてきたんでしょうね。こういうくだり、智子は智子らしいし、藤堂は藤堂らしい。面白いしいいなぁと思うのですが、なぜかちゃんと活かされていない気が・・。

和美=石田ゆり子さんの衝撃告白!「逃げ恥」同様呪いを解くのは石田ゆり子さんの任務か? と話題に。

そしてやはり田中圭の理想の夫&パパがすばらしい! こんな人世の中にいるかしら。

クライマックスで智子を全力でかばうシーン、最高でしたね!

次回、「理想の夫ランキング」が発表されたら、1位は田中圭さんにキマリでしょう!

【民衆の敵】8話のまとめ

犬崎派の悪者どもの策略で、またもや窮地に立たされた智子(篠原涼子)。でも、それを救ったのは、理想の夫でよきパートナー、公平でした。

西村(長谷川朝晴)は、元ダンナなのか? 結婚できない事情があったもとカレかと思っていたら、和美(石田ゆり子)から衝撃の告白が飛び出しました!

信頼はしているけど、愛情はない西村から精子提供を受けて子供を授かったとは!!

結構重いテーマなんですが、公平たちに告白したかと思ったら、これまでずっと拒んでいた娘と西村をあわせることに。西村はどうみても和美が好きだと思うので、これをきっかけに3人が家族になることはできないんですかね?

でも問題がすぐに解決するドラマなので、きっと最終回には「新しい家族になる」という結末になりそう。

藤堂(高橋一生)が副市長になることを宣言して、これから智子とあおば市の市政はどうなるのか? 最終回まで見逃せませんね!

Posted by RD