【わろてんか】60回視聴率19.8、第10週20%!視聴者絶賛の北村有起哉・崇徳院前編!

NHK連続テレビ小説・朝ドラ「わろてんか」第10週「笑いの神様」第60回が12月9日土曜日に放送されました。

お夕(中村ゆり)と夫・団真(北村有起哉)は駆け落ち!負けじと団吾(波岡一喜)は『崇徳院』を深夜に猛練習。それを努力と認めた藤吉。てんとの確執も深まります。

てんは、藤吉がいぬまに団真を高座にあげて……土曜日に満を持しての落語の回第二弾か。視聴者の期待が高まりますが!?

今回は【わろてんか】60回のあらすじと視聴率、感想まとめ。

【わろてんか】全話あらすじ・感想と最終回ネタバレ! 葵わかなさん主演のNHK連続テレビ小説、愛称:朝ドラ【わろてんか】 …
スポンサーリンク

【わろてんか】60回の視聴率

【わろてんか】60回の視聴率は19.8%!

第10週視聴率は20.0%!

好調キープ!2週連続の20%台となりました。

「わろてんか」視聴率一覧、単日と週間の平均視聴率ランキング! NHK連続テレビ小説「わろてんか」は、葵わかなさんがヒロインで、…

【わろてんか】60回のあらすじ

藤吉(松坂桃李)の不在中に出演予定の芸人が出番に間に合わず、てん(葵わかな)は困ってしまう。スト中の万丈目(藤井隆)たちは、代演を頼まれたらこれを潮時にストを止めようと期待するが、てんは団真(北村有起哉)を高座に上げることにした。団真は尻込みするが、お夕(中村ゆり)に背中を押され久しぶりに落語をやる決心をする。だが団真は噺(はなし)の途中でつまずき、客からやじを浴びせられて高座を下りてしまう。

「俺はとっくにもうあかんのや。お前ががんばれやいうから」団真は、元気づけようとするお夕をひっぱたいてしまう。

「団吾のもとへいったらええ!」団真はひとりに。お夕は出ていく…。

藤吉は勝手に団真を高座にあがらせたことにご立腹。芸や番組のことはてんには分からない!二度と口をだすなと叱る。てんは、途方にくれた。

【わろてんか】60回の感想

またも『崇徳院』は途中で終わってしまいましたが、そのあとの迫真の演技で魅せた夫婦に視聴者絶賛!

北村有起哉さんの悲哀に満ちた演技に賞賛の嵐です。ぶたれてほっぺをおさえる中村ゆりさん演じるお夕も良いです。別のドラマになったといったら失礼か。「ロミシュジリ」オマージュのラブロマンスあたりからバカップルと評されるてんと藤吉は可愛らしい感じ。お夕と団真はオトナの雰囲気ですね。

亀井さんも団真を聞いたことがあると何度か言っていて今回思い出しましたね。ここまでくると、藤吉の見る目がないというのは確信的。前回の夜の稽古も努力と言えばそうですが、団吾師匠は兄弟子・団真の腕を脅威にしてるのは間違いないです。

藤吉をフォローする声も…。てんがやったことは藤吉への反乱。怒られて仕方ありませんね。
しかし、「口をだすな」といえるほど藤吉には能力がない。何ひとつ成功していません。

電髪で借金して北村屋をつぶし(母のためだったといい感じ風に演出したが、これは相当ひどかった。挑戦しないといつかつぶれてた経営状態だとしても…ひどい)

北村屋が店じまいになると藤吉はてんに「里に帰り」と京都へかえそうとした。てんが逆プロポーズ。「結婚してあげます。芸がそないに好きやったら、いっそ、それを商売にしはったらどうですか」(驚いた。やさしさとはいえない。思えば大阪へ連れてくるときもこんな自分についてきてくれるのか?と意見を相手に任せる州法だった。それがまたわざとではないので本当に根がダメな男なのだ)

寄席も得たのもてんのおかげが多分にあるし…。寄席が繁盛したのは、伝統派の師匠を呼んだてんの甘いカレーと栞さまの宣伝作戦のおかげ。まあ、師匠の時うどんをこどもの頃にみた、庶民にみせてやりたいという藤吉の発言は功績か。

最近の失敗は、てんたちの活躍で売り上げ倍になったのに、6割の条件にしかならなかった交渉力のなさ。寺ギンからの勉強代ですね。条件変えるとしかたしかにいってないのです、寺ギンは…。ああ。

さらに第10週では、藤吉は寄席をこりずに広げようとして芸人に渡すはずの給金を流用。ストライキへ。

信念があるのはいいのですが、たしかに芸人たちのダメ出しは間違ってはいないのですが、ついていけません。ついにてんが交渉する芸人側へ。

しかし『夫を信じる』お夕さんも、夫とうまくいきません。むずかしいものです。

「崇徳院」での百人一首:瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に あはむとぞ思ふ

意味:傾斜のために速くなり、岩にあたり二手に分かれている川の流れが、やがてひとつになるように、別れ別れになっているあなたとも、またいつか逢いたいと思っています。

われた2人。団真夫婦、てん夫婦。土曜日でわかれがくるとは、落語『崇徳院』の完全版は次週もちこみ。川の流れのようにひとつになることを願ってます。面白くなってきましたね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク