【わろてんか】54回視聴率19.5、第9週平均20.2%で自己4位!寺ギンの悪役に疑問

当サイトのリンクには広告が含まれます

主演の朝ドラ【わろてんか】54回のあらすじと視聴率、感想まとめ!

  • 20%超えの高視聴率を誇る人気ドラマ。土曜と第9週平均視聴率は?
  • てん(葵わかな)と藤吉()はケンカして離縁目前!?そこへ風太()がやってきてどうなる?見せたいものがあるキース(大野拓朗)の策略とは?
  • あらすじネタバレと感想もまとめます。
あわせて読みたい
【わろてんか】の全話あらすじ・感想と最終回ネタバレ!葵わかな、松坂桃李夫婦で笑活! 【わろてんか】全話あらすじ・感想と最終回ネタバレ! 葵わかなさん主演のNHK連続テレビ小説、愛称:朝ドラ【わろてんか】 松坂桃李、濱田岳、高橋一生、千葉雄大、遠藤...
目次

【わろてんか】54回の視聴率

【わろてんか】54回の視聴率は19.5%! 前回より0.5上昇です。

第9週の平均視聴率は20.2%! 大台に回復!2週ぶりの20%台になりました。

あわせて読みたい
【わろてんか】の視聴率一覧表と単日・週間平均ランキング!最終回まで更新中 「わろてんか」視聴率一覧、単日と週間の平均視聴率ランキング! NHK連続テレビ小説「わろてんか」は、葵わかなさんがヒロインで、吉本興業創始者をモデルに描かれます...

【わろてんか】54回のあらすじ

てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)は、風太(濱田岳)が寺ギン(兵動大樹)の下で働き始めたことを知って驚く。そんな中、二人の夫婦仲が寄席の存続に関わる一大事だと心配したトキ()やキース(大野拓朗)たちは、二人を仲直りさせようと一計を案じ、隼也のために端午の節句を祝う準備を整える。そんな仲間たちの心遣いに観念したてんと藤吉は、仲直りのためにお互いの本音をぶつけ合う。

「俺ほんまいうと焦ってたんや」藤吉は家族をほったらかしを認め、やり直したいと申し出る。愚痴をためず吐きだしたいと願うてん。藤吉に「日本一の席主になってください。支えていきます」と激励する。仲直りしたが…

しかし取り分は変える必要ないと風太は提言。寺ギンの味方の風太にトキは詰め寄るも、藤岡屋も辞めると伝え去っていく風太。

「俺が一生てんをまもったる!!!」リリコは代わりに風太の気持ちを叫ぶ。ただ幸せになってほしいだけと風太はつぶやく。

翌朝、てんと藤吉は談笑しながら食卓を囲む。これから隼也のために頑張ろうと語るてんに、藤吉はもっと寄席を増やすという。てんは苦笑した。

【わろてんか】54回の感想

視聴者は寺ギンの言い分、当然!

なんで悪役なのか?と寺ギンと風太の敵キャラのような描き方に疑問視するかたが多いです。

本当はいい人とみなさん読み取っているようです。

鏡のような、風太とリリコ。釣りバカ夫婦がどうてんたちに関わるか今後も注目!

【わろてんか】54回と第9週レビュー

藤吉とてんが仲直り!芸人たちの初節句のお祝いが微笑ましく、てんたちも嬉しかったですね。

ただ藤吉はまだ3.4軒増やす気で、オイオイとてんの表情が訴えていたような。ナレーションが「2人の夢が~」と言ってましたが、てんの気持ちは家族に向いているような。

寺ギンのことが不憫だし、待たされたあげく取り分が五分とは…

芸人増えたら強く出られる保証がどこにあったのでしょうか。なんか藤吉は順番がちがう。寄席を増やしたら交換条件に取り分を5分に、と寺ギンと契約してから懸命に寄席探しすればよかったのでは?

第9週は、てんがかんにん袋に愚痴をはき出し、ラストには袋が必要なくなるという展開。コミカルで、亀井のおかしな通訳の笑いどころもありました。ただ、藤吉にはイライラしてしまうのは仕方ないのでしょうか。どうして栞様、あるいは風太じゃないの?

「好き」「恋」は理屈でないのですが、結婚すると生活があるので、「愛」に成長していかなくてはなりません。くしくも昼ドラ「トットちゃん!」で沢村貞子さん夫婦の愛が描かれていました。

「ありがとう」と言わない夫に、価値観がいっしょだったからやってこれた、と晩年に語る沢村さん。そう思うと、てんと藤吉は「笑い」の価値観が一緒。

藤吉がクズすぎる分、ほかに支える人はいないし…(私が支えなきゃ!となる)

そんな藤吉を初めて笑ったてんは、代えのきかない女性…(一生笑わしたる!)

そしててんも藤吉が笑わせてくれる人。お似合いの2人なのだと思います。

さん、松尾諭さんら新キャストも続々と決まっています。今後も2人を見まりたいです。

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次