ドラマ【ホリデイラブ】のキャストとあらすじ!仲里依紗が不倫される妻役であなそれ怪演再び!

当サイトのリンクには広告が含まれます

金曜ナイトドラマ【ホリデイラブ】のキャストとあらすじ!

主演はで、テレビ朝日初主演。ドラマ『あなたのことはそれほど』(あなそれ)で浮気される妻の怪演が再び!?

王道の不倫ドラマでは異例! 浮気された正妻の視点から描く異色の“夫婦再構築の物語”。

仲里依紗の夫を誘惑するさんに「あざとい」「男は好きなタイプ」 さんが「怖すぎる!」と大反響です。

あわせて読みたい
【冬ドラマ一覧】2018年1月期ドラマ情報をすべて掲載![現在58番組] 最新の冬ドラマはこちら↓↓ https://dorama9.com/winter-drama-2023/ 2018年1月スタート! 2018冬ドラマ情報のまとめ! 嵐・松潤、木村拓哉、亀梨和也、滝沢秀明、山田涼介...
目次

ドラマ【ホリデイラブ】の基本情報

放送日時: 金曜23時15分から(関西:深夜24時24分)絶賛放送中

放送局:テレビ朝日系列(一部地域除く)

配信:ビデオパス

原作: こやまゆかり 漫画: 草壁エリザ 『ホリデイラブ~夫婦間恋愛~』 (講談社コミックス、DeNA「マンガ ボックス」連載)

脚本:渡辺千穂(『名前をなくした女神』『ファースト・クラ ス』『べっぴんさん』ほか)

主題歌:『カメレオン・レンズ』ポルノグラフィティ(SMEレコーズ)

音楽:横山克、Evan Call

ゼネラルプロデューサー:大川武宏(テレビ朝日)

プロデューサー:飯田爽(テレビ朝日) 木曽貴美子(MMJ)

演出:松田礼人(ドリマックス・テレビジョン ) 山本大輔(アズバーズ

ドラマ【ホリデイラブ】のキャスト

ドラマ【ホリデイラブ】の相関図

仲 里依紗 (役:高森杏寿)

登場人物

高森杏寿(たかもり・あず)(30) ………夫に浮気された正妻。

夫と子どもの3人で暮らす、ごく普通の幸せな家庭の、ごく普通の主婦。真っ直ぐで明るい性格。

出産後、ちょっと無理して建てた家のローンや家計の足しになれば…と、ネイルアートを勉強し、ネイルサロンに勤務。数年後に自宅開業して軌道に乗せるなど、タフでバイタリティーのある女性。夫とは微笑ましい出逢いから恋愛関係になり、夫婦となった。

その関係性はいつの間にか、「男女」より「家族」といった感じになってしまっているが、それも悪くないと思っている。夫に“女”として見られていないことだけが少々不満ではあるが、自分たちは不倫や離婚から最も縁遠い、平和で幸せな夫婦であり、「自分たちだけは大丈夫」と思っていた。

ところが、夫が一度限りの過ちを犯してしまったことから、苦悩の夫婦生活が始まり…。

3話で自分も浮気(未遂?)に走ったため、4話で夫と仲直りする。友人の春田に浮気も含め報告すると、ルニエール社長は別人と分かり…

キャスト

仲 里依紗(なか りいさ)………1989年10月18日生まれ。 長崎県出身。アミューズ所属。夫は俳優・中尾 明慶。1児の母。「ニーナをさがせ!!モデルオーディション!!」特別賞を受賞し、その後、雑誌『CANDy』のモデルに。2017年東京ドラマアウォード助演女優賞を『あなたのことはそれほど』で受賞。7月期連ドラ『黒革の手帖』でも存在感を示した。

仲 里依紗さんコメント

自分を信じ、夫を信じて生活していれば、きっと神様は笑ってくれるはず!――そう信じて、元気に明るく演じていきたいです。目指すは“主婦の強い味方”。

全国の主婦の皆さん! モヤッとしてしまうことがあったときは、ぜひ杏寿を見て「自分も頑張ろう」って思っていただけたら、嬉しいです。

そして世の旦那さん! 気を付けてください。奥さんはちゃんと見てますよ(笑)。一番近くで支えてくれる人を悲しませないでくださいね。

塚本 高史(役:高森純平)

塚本ほりでい

登場人物

高森純平(たかもり・じゅんぺい)(31)………里奈と一夜の過ちを犯す

杏寿の夫。大手ゼネコンに勤務。現在は妻子を東京に残し、名古屋の建築事務所に単身赴任中。体育会系でアツい男。明るくてやや単純なところもあるが、現場の荒くれ者をまとめあげる熱血さと誠実さを兼ね備えている。

誰からも信頼され、同性からも好かれるまっすぐな男。本来なら分別もあるタイプだが、心の隙間に巧妙に入って来た里奈の誘惑に負けてしまう。

キャスト

塚本 高史(つかもと たかし)………1982年10月27日生まれ。東京都出身。サンミュージックプロダクション所属。『木更津キャッツアイ』『マンハッタンラブストーリー』『タイガー&ドラゴン』『ガンジス河でバタフライ』『なくもんか』『監獄のお姫さま』など脚本作品に数多く出演している。テレビ朝日では『刑事7人』シリーズにレギュラー出演。

中村 倫也(役:井筒渡)

ナカムラトモヤ

登場人物

井筒渡(いづつ・わたる)(34)………浮気された夫

里奈の夫。男尊女卑の志向の持ち主であるうえに、独占欲が強く、妻を所有物とみなす。浮気をした里奈を、ことあるごとに責めたてる非情な男。

東京・港区の一等地にある実家に生まれ、中高一貫の御三家から一流私立大学に進学し、現在は外資系会計事務所でコンサルタントとして働いている。何事も把握していないと気が済まない性格で、無駄や非合理的なことが大嫌い。それを妻の里奈にも強要する。

キャスト

中村 倫也(なかむら ともや)………1986年12月24日生まれ。東京都出身。トップコート所属。。2005年、映画『七人の弔』で俳優デビュー。ドラマ出演に『闇金ウシジマくん Season3』『100万円の女たち』『伊藤くん A to E』などでクセのある役を好演。2017年10月期は『新宿セブン』に出演した。

松本 まりか(役:井筒里奈)

松本

登場人物

井筒里奈(いづつ・りな)(29)………高森純平に執着する

純平の単身赴任先で一緒に働く女子事務員。ゆるフワ系で男が放っておかないタイプ。頭はいいが、金銭的な問題で高卒。一流大学卒の夫・渡と、彼の裕福な実家に対してコンプレックスがある。

渡にすべてを管理されており、肩身の狭い生活を送っている。だが、自分ひとりでは生活する術がないので、渡に対する不満を飲み込んでいる。純平を運命の相手だと信じ込み、自分のモノにすべく、あの手この手*で純平に近づいていく。

*1話で式場で倒れ、高森純平に助けてもらったのは計画的だった。

4話で純平と一緒に働いてるのを給料明細を見つけられ(おそらくわざと)夫にばらし、四者会談へ持ち込む。その後、夫と別居。親権もとられるはめに…

キャスト

松本 まりか(まつもと まりか)………1984年9月12日生まれ。A-team所属。東京都出身。2017年10月期はドラマ『先に生まれただけの僕』加賀谷専務の秘書役でレギュラー出演した。

山田 裕貴(役:黒井由伸)

山田

登場人物

黒井由伸(くろい・よしのぶ)(30)………スピリチュアル・アプリを介し、夫の浮気で参っている杏寿と、同業者として出会う。聞き上手で、男としての魅力もあるタイプ。ネイルサロンとエステ、全8店舗を経営している経営者。

2話で杏寿と接点を持つ。秘書の離婚話しから浮気は繰り返すと持論を話す。3話で杏寿とお酒を飲み壁ドンからのキス、バックハグ、のあとホテルへ。

しかし4話冒頭、行為の前に逃げられたが、井筒里奈に浮気証拠写真は送る。7話で、障害事件のことで里奈に脅され高森杏寿に近づいたことが本人に知らされた。

キャスト

山田 裕貴(やまだ ゆうき)………1990年9月18日生まれ。愛知県出身。ワタナベエンターテインメント所属。俳優集団D2およびD-BOYSのメンバー。2011年、テレビドラマ『海賊戦隊ゴーカイジャー』のゴーカイブルー役で俳優デビュー。2014年、『ライヴ』で映画初主演を務めた。ほかに『三人のパパ』『僕たちがやりました』『伊藤くん A to E』などに出演。

飯島 寛騎(役:小泉駿)

登場人物

小泉駿(こいずみ・しゅん)(26) ………純平の後輩社員。純平を慕っている。事務員として新採用された里奈に一目惚れする。

岡田 龍太郎(役:一ノ瀬真人)

登場人物

一ノ瀬真人(いちのせ・まさと)(27) ………純平の後輩社員。純平を慕っている。男っぽくてガサツな性格で、お酒が大好き。

三津谷 葉子(役:橘亜沙美)

登場人物

橘亜沙美(たちばな・あさみ)(34)………杏寿の姉。バツイチ。雑誌にもインタビューされるほどの腕を持つインテリアコーディネーター。仕事に生きるキャリアウーマンで、新しい恋には消極的。

*3話で離婚を後悔してると杏寿に話す。怒りと悔しさで責めすぎて、謝り続けていた夫の方から離婚を申しこまれた。…浮気を許すタイミングを間違えないようにと妹にアドバイス。

壇蜜(役:坂口麗華)

だんみつ

登場人物

坂口麗華(さかぐち・れいか)(33)………杏寿(仲里依紗)のネイルサロンにやって来た新規の客。スピリチュアルな世界に通じる霊的能力の高い女。杏寿に対して「運命の相手は純平ではなく、他にも相手がいる」と持論を展開。うっかり引き込まれる話術を持っている。

*3話で安寿と食事し、暴走してみたらと促す。その帰り道、黒井社長と会い、杏寿と二人にして去った。(二人になった際の黒井が振り返り麗華が微笑む場面が「もうひとつの真実の映像」として紹介された)7話で黒井由伸のことを杏寿に話した。

キャスト

壇蜜(だん みつ)………1980年12月3日生まれ。所属事務所はフィットワン。テレビ・グラビアタレント、エッセイストとして活躍。ドラマ出演に『ウチの夫は仕事ができない』『フリンジマン』など。2013年『甘い鞭』で第37回日本アカデミー賞 新人俳優賞を受賞した。

平岡 祐太(役:春田龍馬)

ひらおか

登場人物

春田龍馬(はるた・りょうま)(30)………杏寿(仲里依紗)のネイルサロン時代の同僚。杏寿の親友で、良き相談相手。美容関係の仕事をしていることもあり、中性的な雰囲気で、女性から見たら安全パイなタイプ。杏寿も「ハルちゃん」と呼んで心を開き、“女友達”のように何でも話し、互いに信頼関係を築いている。子どもが好きで、高森家の娘・七香の面倒もよく見ている。

*3話でお客さんから黒井社長の写真を見せてもらう。彼は太った人物だった。その後も高森夫婦の支えになった。7話では杏寿の仕事先に客を紹介するなどいつも味方。

キャスト

平岡 祐太(ひらおか ゆうた)………1984年9月1日生まれ。広島県生まれ。アミューズ所属。 2002年、第15回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」グランプリを受賞。2004年、映画『スウィングガールズ』で第28回「日本アカデミー賞」新人俳優賞受賞した。

ドラマ【ホリデイラブ】のあらすじ

ドラマ【ホリデイラブ】1話のあらすじ

自宅でネイルサロンを経営する高森杏寿(仲里依紗)は、愛する夫・純平(と娘・七香(渋谷南那)に支えられ、ごく普通の幸せな家庭を築いていた。そんな折、大手ゼネコンに勤務する純平が思いがけず、地方へ単身赴任することになる。これに伴い、家族が一緒に過ごせる時間は、純平が帰ってこられる週末だけに…。だが、3人の関係性は以前と変わらず家族愛でいっぱい。この“絵に描いたような幸せ”が崩れてしまう日がまさか訪れるなんて…。杏寿は想像すらしていなかった――。

 そんなある日、杏寿のネイルサロンに新規の女性客・坂口麗華(壇蜜)が来店。杏寿にふと、夫との関係に悩んでいるのではないか、と尋ねてくる。最近では純平から女として見てもらえていない気がして、ちょっぴり不満に感じていた杏寿は、当たらずとも遠からずの指摘に当惑。そこへ畳み掛けるように、麗華から「ご主人以外の男性から見たら、あなたは充分、素敵な女性よ」と言われ、心のざわめきを覚えるが…!?

 一方、純平の単身赴任先には、新しいパート事務員・井筒里奈(松本まりか)が入社してくる。これまで職場に存在しなかった、女らしくて可愛いらしい里奈の登場に男性社員たちは大喜び。社内はパッと華やぐのだが…。その矢先のこと。一体何があったのか、顔に多数のアザを作った純平が、杏寿のもとへ帰ってくる!

出典テレビ朝日

何かとは・・・信じていた夫の浮気のこと。

高森杏寿(仲里依紗)は平和な日常から一転します。

試練の末に“本当の意味でのパートナー”として成長していく夫婦の純愛物語。

ドラマ【ホリデイラブ】1話の30秒動画

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

ドラマ【ホリデイラブ】のみどころ

「あなそれ」の仲里依紗がまたも不倫された!

今作の主役・仲里依紗さんは、通称「あなそれ」ことドラマ『あなたのことはそれほど』(2017年・TBS)で主人公と不倫する夫を追い詰める妻役を怪演。怖いと反響が大きかったです。

今回も不倫される正妻役、いわゆる【サレ妻】……「あなそれ」を彷彿させると話題沸騰です!

本領発揮? サレ妻を描く脚本・渡辺千穂氏の過去作は…

ドラマといえば脚本。本作を担当する渡辺千穂氏は、1972年生まれ。夫は元・日テレアナウンサーの羽鳥慎一さんです。『天体観測』『パパとムスメの7日間』『名前をなくした女神』『ファースト・クラ ス』『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』などヒット作を書いてきた方。

しかし2015年の『戦う!書店ガール』は平均視聴率4.8%の爆死。『べっぴんさん』は20%台の高視聴率も、不評が目立ちました。最新連ドラ『ウチの夫は仕事ができない』も8%台。

ヒットも失敗(数字上ですが)も書いてきた方なので、真価が問われる本作。ただし『ファースト・クラ ス』など女性のマウンティングが巧いので、不倫ドラマは本領発揮か?

不倫×仲里依紗×渡辺千穂のドラマで注目です!

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次