【BORDER(ボーダー)】連続ドラマ最終回衝撃ラストと解釈まとめ!続編直前におさらい!

当サイトのリンクには広告が含まれます

【BORDER(ボーダー)】連続ドラマ最終回衝撃ラストと解釈まとめ!続編直前におさらい!

  • 今夜29日(日)スペシャルドラマ【BORDER 贖罪】21時放送!
  • 連続ドラマ【BORDER】(2014年)の衝撃のラストとは?
  • 波紋を呼んだ視聴者解釈は?ラストの真相も予測します。
目次

連続ドラマ【BORDER】の衝撃ラストとは

最終回まえに伏線があって…

●第7話では石川安吾(小栗旬)の中途半端な正義が描かれます。最終回で悪のボーダーラインを越えてしまう、その伏線と思われる場面を参考までに列挙します。

【7話はこんな話し】

石川は、“掃除屋”裏社会の証拠隠滅請負人・神坂(中村達也)に完敗してしまいます。政治家の息子のひき逃げの隠蔽が成立してしまうのです。関係者が掃除屋に消され、犯人はカナダへ逃亡。

【伏線の台詞】

・神坂「(悪が生き延びるなんて)世の中狂ってますよね。でもだからこそ、私とかあなたのような人間が活躍できるんです」と石川に”世の不条理”について話す。

・スズキ(滝藤賢一)は関係者死亡を目の当たりにし、「(石川が)頭を冷やした頃に会いましょう」と手伝いを拒否。

・赤井(古田新太)は逃亡したのだからもう協力はしない、「泥船に乗る気はない」と拒否。

・ハッカーのサイモン(浜野謙太)&ガーファンクル(野間口徹)も「リンチしろってことですか」とネットに嘘情報を拡散するのは拒否。

・市倉(遠藤憲一)「ヒーローは必要だ。だがな、強すぎるとヒーローは怪人と変わらないんだ。強い光が差すところには、必ず濃い影も浮かぶものだ。影に飲み込まれるなよ」と石川を危険視しアドバイス。

石川が孤立し、正義のために暴走していく様子が描かれた回でした

最終回(第9話)は絶対悪と対決して…

●最終回は安藤(大森南朋)が子供を誘拐して殺害するお話し。

“最悪の敵”である安藤と石川が対決します!

しかし証拠がなく立件できないとなり、子供の遺体が火葬に。

子供の霊に「ありがとう」といわれ、火葬場から怒りで激走する石川・・・屋上にて安藤を落とす寸前まで追い詰めて

安藤「あなたは正義を為すために死ねると思ってる。私も悪を為すために死ねます。けれど私は悪を為すために殺すことも出来る。そこが違う。また私の勝ちですね」

石川は安藤を屋上から落としてしまい…。石川が呆然とするなか…

安藤が石川の肩に手をかけ「こちらの世界へようこそ」

で終了でした。

連続ドラマ【BORDER】のラストの視聴者解釈まとめ

①安藤だけが死亡説

素直に受け取れば、地面で倒れている安藤が映っていたので、安藤だけが死亡です。

ですが、

・「キーン」がないこと

・「肩に触れた」こと(死者とは指切りできないという場面がありましたし)

この2つで他の解釈を生む、謎のラストになったわけです。

②石川と安藤 両方が死亡説

①から生まれた石川死亡説。

安藤が肩に触れる前の苦悶する石川の表情から死んだのでは…

頭の銃弾で脳が破裂か!?

「死んだから死者と触れられる」というのを根拠に石川死亡説を信ずる視聴者も多数です。

③安藤は死んでいない説

願望に似た解釈です。面白いですね。

幻覚説、人形説、あり得なくはないのですが、都合よすぎます。さて真相は・・・

連続ドラマ【BORDER】最終回ラストの真相

山田兼司Pが語る直前インタビュー記事をもとに、

連続ドラマ最終回ラストの真相を予測します。

淡々と石川の罪を追及していくんですけど、、人間の深いところまで見透かしている感じがして。あの白のスーツもハマっています。全部國村さん用に仕立てたんですけど、あの白のスーツが決まる人って日本にはなかなかいませんよ。

出典ザテレビジョン

石川の罪=安藤を殺害…を予想させます。

絶対正義として司祭のイメージであるという國村さん。小栗旬さんとの演技合戦は注目必至!

その対決の芝居について…

日本の映像界でもなかなかない芝居合戦だったと思いますし、とても贅沢なシーンになっていると思います。

――しかも1人(安藤)はそこにいないはずの存在ですからね。

出典ザテレビジョン

はい。ネタバレです。

安藤は実在しないようです。つまり、連ドラ最終回で亡くなったと予想がたちます。

このことから上記の解釈の①が濃厚。自分で殺した人だからほかの死者とは事情が違うのでしょう。

しかし最終回ラストシーンも通過点であり、石川安吾の生きざまが魅力のドラマであります。

スペシャルドラマからはじめて見て、さかのぼっても楽しめる、と小栗旬さんも語ります。連ドラファンも初見の方も必見!!

さあ、いよいよ今夜21時! 3年ぶりに続編が放送となる【BORDER 贖罪】「死者と対話できる刑事VS絶対悪が成す完全犯罪」伝説のラストが始まります。お見逃しなく!

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次