ドラマ【大阪環状線パート3】のキャストとあらすじ!朝比奈彩、森永悠希、岡本玲ら出演

当サイトのリンクには広告が含まれます

【大阪環状線 ひと駅ごとの愛物語 パート3】のキャストとあらすじ!

2018年1月16日(火)深夜スタート!

ドラマ「大阪環状線」は第1弾が2016年1月に放送、第2弾が2017年1月に放送されました。2018年も待望の続編が、カンテレで放送されます。

関西に暮らす人の交通の要であるJR大阪環状線の各駅を舞台にした1話完結のオムニバスドラマ。全10駅、全10作品が制作されます。

第3弾のテーマは、笑顔(スマイル)。環状線各駅を舞台に“大笑い”から“泣き笑い”まで恋愛・友情・家族愛などの人間ドラマを描きます。

今回はドラマ【大阪環状線 ひと駅ごとの愛物語】第3弾の基本情報、キャスト、あらすじまとめ。

目次

ドラマ【大阪環状線 ひと駅ごとの愛物語 パート3】の基本情報

放送日:2018年1月17日(水)※16(火)深夜スタート!(全10話)

放送時間:毎週水曜午前0時25分(火曜24時25分)

放送局:関西テレビ

プロデュ―サー:木村弥寿彦(カンテレ)、佐野拓水(カンテレ)

ドラマ【大阪環状線 ひと駅ごとの愛物語 パート3】の相関図

ドラマ【大阪環状線 ひと駅ごとの愛物語 パート3】のキャストとあらすじ

第1話 福島駅:キムラ緑子、波岡一喜、福本愛菜

第2話 大正駅:トミーズ雅、ほか

第3話 桃谷駅:森矢カンナ、田中偉登

第4話 玉造駅:姜 暢雄、酒井藍

第5話 京橋駅:渡辺大知、松井勇歩、ブラックマヨネーズ・小杉竜一

第6話 弁天町:赤井英和、樋井明日香

第7話 寺田町:朝比奈彩、鈴木福

第8話 天王寺:森永悠希、岡本玲

第9話 大阪城公園:松尾諭、水野叶大

第10話 芦原橋:松本利夫(EXILE)、井頭愛海

第1話:福島駅「こども食堂はじめました」のキャスト

キムラ緑子(役:昌子)

キムラ緑子(キムラ みどりこ)…1961年10月15日生まれ。劇団「M.O.P.」の旗揚げに参加し、井上ひさし作品を中心に、2010年の「M.O.P.」解散まで看板女優として活躍。2013年、朝ドラ『ごちそうさん』で杏演じるヒロインのいけずな義姉・西門和枝役を演じて注目を集めた。秋ドラマでは『陸王』に出演中。

(役:順平)

波岡一喜(なみおか かずき)…1978年8月2日生まれ。2004年『パッチギ!』のモトキ・バンホー役で注目を集めた。同年『幻星神ジャスティライザー』で神野司郎/デモンナイト役を演じる。ほかにドラマ『火花』準主役、『遺留捜査』など。

福本愛菜(役:

第1話:福島駅「こども食堂はじめました」のあらすじ

夢だった居酒屋を開いた順平(波岡一喜)と、それを手伝う母・昌子(キムラ緑子)。
ある日、お店の前で骨付鶏の張り紙を熱心に見る少年が。
店に招き入れたものの、夕方になり眠ってしまった少年の親とは連絡がつかない。
そこで二人は連絡帳に書かれていた家まで送り届けることに。
少年の鞄についていた鍵で家の中に入り、寝かせつけると、少年の母親(福本愛菜)が帰宅。
「うちの子から離れ!泥棒!」と叫んだ母親は、驚きの行動に出て…。

脚本:畠山隼一

演出:木村弥寿彦(カンテレ)

第2話:大正駅「KOボーイ」のキャスト

トミーズ雅

田中亨

中田青渚

森下じんせい

桂 米紫

第2話:大正駅「KOボーイ」のあらすじ

大正駅の焼肉屋で親子喧嘩が始まった。現役時代“コヨーテ利春”と呼ばれた元日本ボクシング・チャンピオンである利春(トミーズ雅)に戦いを挑んだのは、息子の拳一(田中亨)。「大阪を出ていく」と息巻く息子に、利春が出した条件は、「俺を倒してからいけ」だった。商店街、スナック、公園など大正の街を駆け回り、殴り合いながら、本音をぶつけ合う父子。揉みあいながら辿りついた先は、ボクシングジム。ゴングが鳴らされ、2人の最後の真剣勝負が始まる!社会に出ていく息子にボクサーである父親が伝えたい想いとは…。

脚本:西垣匡基

演出:木村弥寿彦(カンテレ 制作部)

第3話:桃谷駅「初恋さがし」のキャスト

森矢カンナ(役:瞳)

森矢カンナ(もりや カンナ)………1988年6月22日生まれ。旧芸名は森カンナ。富山県出身。映画『うた魂♪』などに出演の後、2009年の『仮面ライダーディケイド』のヒロイン・光夏海役で、本格的に女優業を始める。2010年、『警視庁失踪人捜査課』で、主演の演じる相棒の女性刑事役をオーディションで合格、ゴールデンタイムの連続ドラマ初出演を果たす。以降、映画『僕だけがいない街』雛月役など多数出演。

田中偉登(役:亮太)

田中偉登(たなか たけと)…2000年1月24日生まれ。大阪府出身。 イマージュエンターテインメント所属。2012年、テレビ朝日『13歳のハローワーク』でドラマデビュー。同年、5月には『宇宙兄弟』で映画デビューを果たす。

第3話:桃谷駅「初恋さがし」のあらすじ

東京で映像の学校に通う亮太(田中偉登)は、学校の課題であるドキュメンタリーの撮影のために桃谷駅にやってきた。駅のホームで、偶然出会った瞳(森矢カンナ)に目を奪われた亮太は、思わずカメラを回す。瞳が桃谷駅に来た理由が、中学生のときの初恋の相手を探すためだと知った亮太は、瞳の“初恋さがし”の様子を撮影することに。しかし中学生から大人になった初恋の人を探す手がかりは、“左目の下の3つのほくろ”だけ。唯一の手掛かりを頼りに、初恋相手を探す2人だったが…。

脚本:いながわ亜美

演出:松川さやか

第4話:玉造駅「手のひらマスク」のキャスト

姜 暢雄(役:大河)

酒井藍(役:悠子)

第4話:玉造駅「手のひらマスク」のあらすじ

大阪環状線・玉造駅に降り立ったホストの大河(姜 暢雄)。主婦で商店街の八百屋で働く悠子(酒井藍)。実は、悠子は大河のホストクラブの客で、店のツケは30万円。大河が取り立てにやってきたのだった。お金を作るために、悠子と大河は様々な作戦に乗り出すが…。そのうち2人は、「自分の居場所とは?」について自分自身と向き合い始めて…

脚本:奥山繭子

演出:田中耕司(カンテレ 制作部)

第5話:京橋駅「逃げんな、あほ!」のキャスト

(役:景山信之)

松井勇歩(役:景山輝之)

小杉竜一(役:居酒屋店主)

第5話:京橋駅「逃げんな、あほ!」のあらすじ

サラリーマンとして堅実な人生を歩む景山輝之(松井勇歩)は、彼女にプロポーズをするため京橋にいた。すると目の前に、10年間音信不通だった兄の信之(渡辺大知)が現れる。ミュージシャンとしての成功を夢見て上京したものの、なかなかうまく行かない現実を誤魔化すようにヘラヘラと笑い、輝之からも逃げようとする信之。一方、輝之も信之に打ち明けなければならないことがあって…

脚本:下村遥

演出:堀江拓真

第6話:弁天町駅「指輪のネックレス」のキャスト

赤井英和(役:谷口)

赤井英和(あかい ひでかず)…元プロボクサー。大阪府大阪市西成区出身。ボクサーとして「浪速のロッキー」の異名をとる。1989年、阪本順治監督の『どついたるねん』で主役デビュー。以降、『人間・失格』など多数出演し活躍。

樋井明日香(役:美穂)

樋井 明日香(ひのい あすか)…1991年1月8日生まれ。大阪府出身。ギフト所属。ドラマ出演に『ピュア・ラブ』『なぞの転校生』『予告犯-THE PAIN-』など。

第6話:弁天町駅「指輪のネックレス」のあらすじ

豪快な笑い方が特徴のタクシー運転手・谷口(赤井英和)は、朝から弁天町駅でずっとそわそわしていた。数年ぶりに娘・美穂(樋井明日香)が帰ってくるというのだ。
久しぶりの再会にうれしそうな正一とは対照的に、美穂は「忘れ物を取りに来ただけ」と冷ややかな態度を崩さない。そして、二人一緒に家の前までたどり着いたとき、母の葬式で涙を流さずにニコニコしていた父をいまだに許せていないことに気づいた美穂は「来るんやなかった、帰るわ」と駅へ引き返す。
しかし、美穂が取りに来た“忘れ物”には亡き母の想いが込められていて…。

脚本・演出:田中耕司

第7話:寺田町駅「宇宙のタコヤキ」のキャスト

朝比奈彩(役:水井莉奈)

水井莉奈…ホステス。婚約者を探しに寺田町駅に降り立つ。

朝比奈彩(あさひな あや)…1973年生まれ。兵庫県淡路島出身で雑誌「Ray」の専属モデルとして活躍。2017年8月に配信されたAmazonオリジナルドラマ『東京アリス』で女優デビューをはたした。

【朝比奈さんコメント抜粋】(地元でのさつえいについて)率直にうれしいですね!環状線ドラマも見させて頂いたこともありますし。関西出身で上京して東京でお仕事を頑張っているというのを、きっと誰かが見てくれていて、今回呼んで頂いているのかなと思いますし、関西の皆さんと一緒に作品を作ることができるというのはうれしいなって思います。

(役:加藤聡)

加藤聡…ある事がきっかけで学校に馴染めずにいた少年。

鈴木福(すずき ふく)…2004年6月17日生まれ。東京都出身。2006年にNHK教育(当時)の『いないいないばあっ!』で芸能界デビュー。2011年4月期のドラマ『マルモのおきて』でブレイクした。同ドラマ主題歌とダンスもヒットし紅白歌合戦に出場。2017年は朝ドラ『わろてんか』に出演した。

【鈴木福くんコメント抜粋】
寺田町の街の雰囲気がとてもわかるのがおもしろいと思います。あとは、僕の関西弁も頑張りますので(笑)、ぜひ見てください!

井上拓哉(役:寺前隆二)

寺前隆二………莉奈の交際相手役

井上拓哉(いのうえ たくや)………1995年11月7日生まれ。兵庫県出身。。ワタナベエンターテインメントの俳優集団「劇団Patch」のメンバー。出演作に朝ドラ『べっぴんさん』映画『心が叫びたがってるんだ。』など。

第7話:寺田町駅「宇宙のタコヤキ」のあらすじ

婚約者を探しに寺田町駅に降り立ったホステスの莉奈(朝比奈彩)は、寺田町に住む少年・聡(鈴木福)に出会う。ひょんなことから、2人は莉奈の婚約者・隆二を探すため、隆二のSNSに上がった場所をたどって寺田町の街を歩く。聡はタコ焼き屋を営んでいた父を事故で亡くし、また学校にも馴染めずにいた。一方、莉奈も婚約者だと思っていた隆二には秘密があり…。互いの悩みと向き合いながら、少しずつ変わっていく2人。寺田町は、聖徳太子の街。「信じるもんは救われる」。宇宙から応援してくれる元気のモトとは?

脚本:安田真奈

演出:有本匡徳

第8話:天王寺駅「ある夏の日に200パーセントの彼女に声をかけるということについて」のキャスト

(役:青木)

森永 悠希(もりなが ゆうき)………1996年6月29日生まれ。 大阪府出身。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。2013年、映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』に出演。劇中バンドMUSH&Co.のドラム担当を務め、役名でCDデビューを果たした。ほかに『べっぴんさん』『ちはやふる』『あさひなぐ』など多数出演。

岡本玲(役:朱音)

岡本玲(おかもと れい)…1991年6月18日生まれ。和歌山県出身。2003年、雑誌『ニコラ』の専属モデルオーディションでグランプリを受賞し芸能界入り。主な出演作品に『フリーター、家を買う』『純と愛』『杉村三郎シリーズ』 『はじめまして、愛しています。』『わろてんか』など。

第8話:天王寺駅「ある夏の日に200パーセントの彼女に声をかけるということについて」のあらすじ

大学生の青木(森永悠希)はある日、天王寺駅近くで、長い黒髪の美女・朱音(岡本玲)を見かける。花柄のスカートに、高すぎないヒールの靴、それに可愛らしい笑顔。自分の理想を100パーセント具現化した女性に、青木は一瞬で恋に落ちる。恋を成就させるため、最高のタイミングで声をかけようと彼女のあとを付いて歩くうち、彼女が自分と同じ本を読み、自分と同じ猫好きだと分かる。あまりにも共通点が多い彼女に、青木は期待を高めるのだが…。

脚本:狗飼恭子

演出:髙山浩児

第9話:大阪城公園駅「環状線くん」のキャスト

松尾諭(役:松戸)

松尾諭(まつお さとる)…………1975年生まれ。2000年、俳優を目指して上京。映画『忘れられぬ人々』で俳優としてデビュー。下積み時代には女優・の付き人も務めた。2007年、テレビドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』でオーディションを経て主要SP役5人の中の1人、山本巡査部長役に抜擢され注目を集める。2017年は朝ドラ『ひよっこ』、特別ドラマ『警視庁機動捜査隊216』『アイ~私と彼女と人工知能』『日本をゆっくり走ってみたよ』などに出演。

第9話:大阪城公園駅「環状線くん」のあらすじ

大阪城公園駅の駅員・松戸(松尾諭)が朝一番に駅のシャッターを開けると、ひとりの少年が膝を抱えて座っていた。その少年は環状線の旧車両の絵を描いた段ボール箱を頭にかぶっている。驚いた松戸は家出ではないかと推測し、保護しようと試み話しかけるが、少年(環状線くん)ははぐらかすばかりで、自分が何者でなぜこんな早朝に駅の入り口にいるのかを話そうとしない。果たしてこの少年はいったい何者なのか?
物語は予想もつかない展開に…。

脚本:小林弘利

演出:大西文志郎

第10話:芦原橋駅「私が魚になる前に踊って」のキャスト

松本利夫(役:黄川田)

井頭愛海(役:桃)

第10話:芦原橋駅「私が魚になる前に踊って」のあらすじ

車椅子の少女・桃(井頭愛海)は、芦原橋駅に降り立った。兄・蒼太に会い、“あること”を自分の口から伝えるために…。蒼太のアパートの前で、桃は黄川田(松本利夫)というガラの悪そうな男に出会う。見た目とは裏腹に、ぶっきらぼうながらも不器用な優しさをみせる黄川田から「蒼太は後で戻ってくる」と聞かされた桃は、その間、黄川田と一緒に過ごすことに。

幼いころに病気に罹り、走ったり踊ったりした記憶がないという桃。魚のように自由になりたいと願う少女と交流するうち、ある後悔を抱える黄川田は“大事なこと”に気づく。
それぞれが、それぞれを想う…。心に染みる優しいストーリー。

脚本:狗飼恭子

演出:木村弥寿彦

ドラマ【大阪環状線 ひと駅ごとの愛物語 パート3】のまとめ

プロデューサー・木村弥寿彦さんコメント

 Part1、2を終え、ドラマの認知度は関西だけでなく、東京からも聞こえて来るようになりました。大阪発の名物ドラマとして、第3弾、第4弾、その先へと続けていければと思います。大阪でのドラマ制作継続は、関西テレビ・ドラマコンテンツの未来でもあると思っています。環状線の各駅を活かした物語と軽快な関西弁のやりとりが楽しめるドラマ。また、降りたことのない駅は、きっと旅感覚も味わえます。関西だけでなく全国の人に楽しんでもらいたいです。

大阪発の関西ローカルドラマですが、ネット配信で全国展開ということでしょう。

同ドラマはパート1の大正駅編(出演:・中山義紘)で『2016年日本民間放送連盟賞・テレビドラマ番組部門』で優秀賞を受賞もした作品。

過去作もカンテレドーガや31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】でポイントがかかりますが視聴できます。

ドラマ【大阪環状線 ひと駅ごとの愛物語 パート3】はカンテレで2018年1月16日深夜スタートです。お見逃しなく!

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次