【トットちゃん!】第19話(10月26日)あらすじと感想!戦時下の暗闇演出に視聴者感涙!

当サイトのリンクには広告が含まれます

【トットちゃん!】第19話のあらすじと感想!

  • 黒柳徹子さんの半生を描く昼帯劇場「トットちゃん!」第3週 第19話がテレビ朝日系で10月26日(木)に放送されました
  • 前回、兵隊の守綱に会った朝は呆然として…注目のあらすじをネタバレ紹介!
  • 感想で話題なのは「初恋の別れ」そして暗闇の駅でまさかの……
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴...
ドラマ【トットちゃん!】のキャストとあらすじ!黒柳徹子オファーで福山雅治主題歌実現! | 【dorama9】 2017年10月スタート! 帯ドラマ劇場『トットちゃん!』(毎週月~金曜:ひる12時30分~12時50分)のキャストとあらすじ! ヒロインは清野菜名さん!「私だと思った!」――黒...
目次

【トットちゃん!】第19話のあらすじ

守綱(との面会が叶い、朝(松下徹子(豊嶋花)は、六本木にある歩兵第一連隊へ。

朝はめそめそしていたが、同期の人から守綱は寝言で「チョウ」と言っているとおしえられた。芸術家以外で初めて友情を感じたという守綱に嬉しくなる母娘だった。

苦労して手に入れた材料で作ったおはぎを3人で食べ、別れを惜しむ。徹子は一茶みたいに俳句をつくると様子を伝える。朝は、明児と徹子・朝の写真を渡す。

徹子はトイレに行く。両親を2人きりにしてあげたくなったのだ。

朝は守綱の手を見て、若き日を思い出し、涙がこみあげてくる…

守綱「泣きたければ泣けばいい。それが人間だし、その喜怒哀楽を表現するのが芸術家。朝は芸術家の妻だろ」

朝は守綱と別れたあと、弟が守綱の楽団員だった方から出発の駅が品川と聞く。あわてて守綱を追いかける朝…

駅で見かけたら日の丸の扇子をふる。守綱は指揮棒を振ってこたえると合図を決めた。

しかし灯火管制で駅は暗かった。よくわからないけど、お父様と思って降り続け、朝と徹子は手を合わせた「ご無事で」

帰り、兵隊の行進のなかで、徹子はどぶに落ちた。泣き叫ぶ徹子の声で、助けたのは――守綱だった。

「1番まえで扇子をふります」

朝は駅のホームへもどった。今度は守綱と分かりながら、朝と徹子は何度も何度も手をふり続けた。

「お父様、お父様…」

年があけると、爆撃が激しくなり、トモエ学園の生徒は半分以上が疎開した。幸司も岐阜へ行くことになった。

「君も一緒に疎開できたらいいのにな。あっちに友達いないから」

「幸ちゃんとわたし、友達だったんだ。」

「友達じゃなきゃなんだよ」

お別れに鉛筆をもらった。生きてたら物理学者になってると幸ちゃんは言った。

「生きててね」「君も…」

徹子は、お腹すいていること眠いこと、すべてを忘れるほど嬉しかった。

ある夜、様子の違う空襲がおきた。手相が見えるくらい明るかった。

昭和20年3月20日、東京大空襲だった。

翌日、朝は訪問者にエンピ(シャベルのこと)を貸した。遺体処理のためだった。朝は東京はもう危ないと悟った。

徹子たちは青森に疎開することにした。その夜、綺麗な字で「青森のおじさん」に手紙をかいた。

【トットちゃん!】第19話の感想

涙が流れて仕方ありません。

またも本当は「暗い」というのを明るい画面で表現。

しかし前回とは画面の明るさの程度が違います。

本当に「トットちゃん!」は戦時下の暗闇の表現方法が秀逸すぎます。

前回は真っ暗な(はずの)防空壕のなかの俳句作り。明るい場面なのでナレーションで説明を入れて明るくしました。

今回は真っ暗な駅で、誰か分からず手をふり、トットちゃんがどぶに落ちて…

まさかの再会の場面には胸が詰まりました。泣く視聴者多数です。

駅はある程度の暗い画面でした。そういう場面だからなのでしょう。

そういう使いわけが見事です。

幸ちゃんとの別れも切なかったですね。生きてたらまた会おう、そういう時代でした。

本当に良いドラマです。

【トットちゃん!】第17話の動画を見るには

テレ朝キャッチアップで、配信期間:2017年11月3日 あさ7:00まで無料視聴可能です。

最新話以外を見たい方は、 U-NEXT がオススメ。ポイントが掛かりますが初回プレゼントポイントで無料視聴が可能です。

「トットちゃん! まとめてみた。」の放送日は…

【「トットちゃん! まとめてみた。】が放送決定!

テレビ朝日で、2017年10月28日(土)  10時30分~11時40分

10月分をまとめて見られます。

まだ見てない方、もう一度見たい方、朝ドラファンの方、ぜひこの機会に、おすすめします。

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次