【相棒16】の全話あらすじ・感想と最終回ネタバレ!水谷豊×反町隆史3年目で見納めか

当サイトのリンクには広告が含まれます

ドラマ【相棒16】の全話あらすじ・感想と最終回ネタバレ!

×の相棒、運命の3年目!…シーズン15の最終回で対立した2人。

水谷さん演じる右京が「黙ってなさい」
対して反町さん演じる亘は「右京さん何様ですか」

3年周期で相棒交代の近年…これは交代の布石か!? 次期相棒は誰に?

国民的刑事ドラマの行く末を最終回まで追いかけます。

あわせて読みたい
【相棒16】の視聴率一覧と速報!2017-2018年最終回まで更新中! 【相棒16】の視聴率一覧、速報! 2017年-2018年の最終回まで更新中! 水谷豊さん主演の国民的刑事ドラマ「相棒」の最新作・シーズン16が、テレビ朝日系で毎週水曜日に絶...
目次

【相棒16】の全話あらすじと感想

※放送後に更新していきますので、その都度、確認してみてください。

【相棒16】第1話のあらすじと感想

特命係に敵意を抱いている法務事務次官の日下部(榎木孝明)は、旧知の検察官・田臥()に、東京地検で告訴状を受理するよう指示。狙いは、脅迫罪の立件ではなく、「特命係を違法捜査で立件する」というものだった。

密命を受けた田臥は、特命係を訪れると共に、美彌子()や幸子(鈴木杏樹)にまで事情を聞き、ジリジリと包囲網を狭めていく。いっぽう、その状況を知った副総監の衣笠()は、かねてから敵視している峯秋(石坂浩二)を、特命係もろとも葬り去ろうと謀略を巡らせていた。

人材の墓場・上司のいない部門である特命係に今さら違法捜査で立件!?

どうなる特命包囲網! 緊迫の初回拡大放送はまさかのつ・づ・く・・・

あわせて読みたい
【相棒16】第1話視聴率は15.9%の好発進!浅見光彦の中村俊介・榎木孝明がネットで話題 水谷豊主演・ドラマ【相棒シーズン16】第1話の視聴率とあらすじ! 国民的刑事ドラマの最新シーズンが10月18日(水)、ついにスタート! 特命係が告訴された! 陰謀渦巻...

【相棒16】第2話のあらすじと感想

田臥は捜査一課の伊丹(川原和久)と芹沢(山中崇史)にも接近し、特命係を追い詰める算段を進めていく。いっぽう右京と亘は、決定的な証拠が見つからない中、平井の弁護士・慶子()とコンタクトを取り、事情を聞くと共に平井邸を見て回り始める。しかしそこに、伊丹たちも姿を現し、違法捜査への警告を発して…!?

連続殺人の捜査をめぐって交錯する思惑。特命係を消滅へと追い込む包囲網が狭まる中、決定的証拠のない完全犯罪に挑み続ける特命係の運命は!?

田辺誠一、中村俊介ら豪華ゲストが熱演の後編。

「相棒」は基本的に1話完結で、どこから見ても面白いのですが、今回の1話と2話は対立構造が分かる必見の回でした。正月SPなどで生かされるのではと予想します。

あらすじを詳しくかきましたので、確認してみてください。

あわせて読みたい
【相棒16】2話視聴率は16.6%!特命係に異例事態で視聴者困惑!甲斐峯秋がまさかの… 【相棒シーズン16】第2話の視聴率とあらすじ! 初回15%越えスタートの人気作。鬼門の第2話視聴率は? 大富豪の完全犯罪、検察庁の二重の罠…特命係、消滅へのカウントダ...

【相棒16】第3話のあらすじと感想

車いすの令嬢の命を狙う犯人は、地位に固執する夫?
送られなかった銀婚式の招待状に謎を解くヒントが!?
小さなトラブルが、やがて思いがけない運命を導く!

映画脚本を任され、ミステリ小説も書く脚本家・太田愛さんの回。期待を裏切らない質でした。ファン必見です。

菊池桃子さんがゲストでいい演技、美しき●●者を、おっとネタバレしませんので、あらすじを確認してみてください。

あわせて読みたい
【相棒16】3話視聴率は14.2%!美しき菊池桃子×太田愛脚本に視聴者賞賛! 【相棒16】3話の視聴率とあらすじ! 視聴率15%越え連発の好スタート! 水谷豊×反町隆史、運命の3年目は、特命係包囲網で幕開け。 第3話の脚本は『相棒 劇場版Ⅳ』の太田...

【相棒16】第4話のあらすじと感想い

次々と証言が集まるにつれて、右京は被害者の身に起きた、ある可能性を感じ始めるが…!?浮かび上がる複数の容疑者と謎のメッセージ
真相を解く鍵は被害者の不思議な言動の中に!?
事件に潜む悲劇の方程式を特命係が解き明かす!

ダイイングメッセージの謎を解くオーソドックスなミステリ展開。

犯人予想をしながら楽しめる回です。

西井幸人くんが可愛らしい役を好演して話題ですが、実は…。テンポあり、切なさもあふれ、見ごたえありです。が、ネットでは予告が話題に?

あわせて読みたい
【相棒16】4話視聴率は16.4%!ネット騒然の米沢さん予告、西井幸人かわいそうを一蹴! 【相棒16】4話の視聴率とあらすじ! 視聴率15%前後でシーズン16も好調キープ! 特命係:水谷豊×反町隆史の3年目。1話完結にもどり、第4話が11月8日に放送されました。 ...

【相棒16】5話のあらすじと感想

米沢守の緊急要請を受けて特命係が動き出す!
警察学校で起きた転落事故が過去と現在の事件と繋がり
“空白の23年間”の謎を浮き彫りにする!

警察学校で起きた教官の転落と機密漏洩事件に繋がりが?
それら2つの事件と23年前の事件の奇妙な符合とは!?
過去から現在へと繋がる難解な事件に特命係が挑む!

あわせて読みたい
【相棒16】5話視聴率は14.6%で1.8p下降!米沢守(六角精児)の再登場も賛否両論? 【相棒16】5話の視聴率とあらすじ! 人気は安定で、秋ドラマ・2位の視聴率キープ中! 特命係:水谷豊×反町隆史の3年目。第5話が11月15日に放送されました。 米沢守・再...

【相棒16】6話のあらすじと感想

元刑事が警視庁を訴える前代未聞の裁判が開廷
特命係が、大河内監察官と共に真相解明に動き出す!!

元刑事の妻の死は自殺か、それとも殺人か?
警視庁を震撼させる異例の裁判の行方は、
特命係と大河内監察官の三人に委ねられた!!

あわせて読みたい
【相棒16】6話視聴率は13.8%で自己最低!視聴者ラムネに歓喜も、愛した人を聞くなと涙 【相棒16】6話の視聴率とあらすじ! 人気は安定!?陸王の猛追のなか、ドクターXに次ぐ《秋ドラマ2位》の視聴率キープ中! 「相棒シーズン16」第6話が11月22日に放送さ...

【相棒16】7話のあらすじと感想

英国から来日した人物は右京の“元相棒”!!
迷宮入り寸前の連続殺人事件にメスを入れる!!

右京(水谷豊)と亘(反町隆史)も独自に動き出すが、もう一人、事件に興味を抱いている人物がいた。南井(伊武雅刀)というその男は、元スコットランドヤードの刑事で、ロンドンでは右京の相棒だったという切れ者。今回の事件に関しても、犯人像を的確にプロファイリングし、亘を驚かせる。

あわせて読みたい
【相棒16】7話視聴率は今期最低13.5%!南井(伊武雅刀)の貫禄に再登場期待する声殺到 【相棒16】7話の視聴率とあらすじ! 前回の視聴率が13%台に落ち、陸王がすぐうしろに!ドクターXに次ぐ《秋ドラマ視聴率2位》は守れるか? 「相棒シーズン16」第7話『...

【相棒16】8話のあらすじと感想

右京と亘が発見した外来種“ジゴクバチ”が殺人の凶器!?
捜査に乗り出した特命係を国家権力が追い詰める!!

外来生物を使った連続殺人にテロリストが関与!?
公安や法務省が特命係に圧力を掛ける真意とは?
国を超え様々な思惑が絡んだ事件に特命係が切り込む!

あわせて読みたい
【相棒16】8話視聴率は13.6%!ハロプロ祭りの真野勝成脚本、ドラマの質も好評価! 【相棒16】8話の視聴率とあらすじ! 「相棒シーズン16」第8話『ドグマ』が12月6日にテレビ朝日で放送されました。 陸王に全話平均の視聴率が抜かれ《秋ドラマ視聴率3位...

【相棒16】9話のあらすじと感想

スナック店主の男性が殺害された。亘(反町隆史)がひいきにしているキッチンカーの店主・芽依(朝倉あき)は目撃したのに、なぜか証言があいまいだった。

右京(水谷豊)は、彼女が抱える“ある可能性”を察していた…。

…芽依を演じた朝倉あきさんが印象的な回。また会えるかもなので、ファンは必見の回となりました。途中で気づく人も多かったようですが、練られた山本むつみさんの脚本も秀逸でした。

あわせて読みたい
【相棒16】9話のあらすじと視聴率!亘が恋する芽依(朝倉あき)に視聴者は再登場熱望!  【相棒16】9話の視聴率とあらすじ! 年内最後の放送となる「相棒シーズン16」第9話『目撃しない女』が12月13日にテレビ朝日で放送されました。 ドクターX、陸王に続き...

【相棒16】10話・元日SPのあらすじと感想

「聖夜の発砲事件」+「消えた被害者」+「サイバー犯罪」+「警察の銃・サクラの盗難」+「行方不明の高校生」+「謎の男」…バラバラに見えた事柄を右京と亘が推理する。すべての黒幕とは!

…盛り込みすぎではないかと思う怒涛の前半。複雑に絡み合う要素が見事にまとまる後半でした。相棒・映画版も手掛けた太田愛の脚本に舌をまきます。右京さんの見せ場もあります。

あわせて読みたい
【相棒16】10話・元日SPのあらすじと視聴率!太田愛脚本と右京・水谷豊の台詞に絶賛の嵐 【相棒16】10話・元日SPの視聴率とあらすじ! お正月恒例「相棒」の元日スペシャル(第10話)がテレビ朝日系で放送されました。 聖夜に発砲事件とサイバーテロが発生!...

【相棒16】11話のあらすじと感想

すぐに恋してしまう陣川が帰ってきました。

陣川が犬(復讐鬼)になった回のアンサーとしてファン必見です。

元ハロプロ真野恵里菜が、ついにハロプロのファンの脚本家さんの回に登場で話題。「陣川は陣川だよ」と呼び捨て口調もかわいいです。

あわせて読みたい
【相棒16】11話のあらすじと視聴率!陣川 (原田龍二)の復讐のアンサー回で話題! 【相棒16】11話の視聴率とあらすじ! 「相棒シーズン16」第11話が1/10(水)、テレビ朝日系で放送されました。 人気キャラ・特命第3の男、陣川公平(原田龍二)が登場!...

【相棒16】12話のあらすじと感想

衣笠副総監(大杉漣)襲撃事件が発生!4年前の脅迫事件に繋がりが?

桜田ひよりの再登場。筒井真理子さんの演技も評判。相棒が得意のタイムリーな社会派モノとしても話題です。

あわせて読みたい
【相棒16】12話視聴率は15.5%!MeTooと詩織さん事件彷彿の社会派と評判! 【相棒16】12話のあらすじと視聴率! 「相棒」のシーズン16、第12話が1月17(水)にテレビ朝日系で放送されました。 衣笠副総監(大杉漣)襲撃事件が発生!4年前の脅迫...

【相棒16】13話のあらすじと感想

300回記念の前後編スペシャルです。

回想シーンで亀山薫が登場して視聴者は歓喜。

白骨遺体は社課長を追っていた人物でした。陰謀渦巻く不穏な雰囲気のままに解決編は後編に続く…

あわせて読みたい
【相棒16】13話300回記念スペシャル(前篇)の視聴率は15.6%! 木村佳乃が尼に! 【相棒16】13話・300回記念スペシャル(前篇)のゲスト・スタッフ、視聴率、あらすじ、ネタバレ、感想まとめ! 国民的刑事ドラマが300回記念で前後編で放送。 出所した...

【相棒16】14話のあらすじと感想

300回記念の前後編スペシャルの後編。

ついに社課長のヤロポロクとの秘密の関係に決着!

相棒ファン必見の回となりました。

あわせて読みたい
【相棒16】14話300回記念スペシャル(後篇)のあらすじと視聴率!伏線なき殺人に賛否両論! 【相棒16】14話/300回記念スペシャル(後篇)のゲストとスタッフ、視聴率、あらすじ、ネタバレ、感想まとめ! 国民的刑事ドラマ300回記念の後編が1/31(水)に放送され...

【相棒16】15話のあらすじと感想

映画版も手掛ける太田愛さん脚本の拡大スペシャルで好評を博しました。

富豪一家の謎を解く右京たち。舞台劇のような展開。

勝矢さん演じるキャラクターも再登場あるかも?

あわせて読みたい
【相棒16】15話視聴率16.9%!太田愛脚本に称賛もネットで話題は次回幸子(鈴木杏樹)退場疑惑? (出典テレビ朝日) 【相棒16】15話のあらすじと視聴率・感想まとめ! 国民的刑事ドラマ「相棒」の15話(15分拡大スペシャル)が、2月7日(水) に放送されました。 不...

【相棒16】16話のあらすじと感想

「花の里」女将の幸子(鈴木杏樹)が退場か?

恋人が殺人犯になり「ついてない女」に逆戻りする幸子!

陣川を犬にさせた真野勝成脚本で心配する視聴者多数!?

あわせて読みたい
【相棒16】16話視聴率14.8%!幸子(鈴木杏樹)の恋に視聴者感涙! 【相棒16】16話のあらすじと視聴率・感想! 国民的刑事ドラマ【相棒】シーズン16の16話が2月14日(水) に放送されました。 幸子(鈴木杏樹)とデートをした烏丸(から...

【相棒16】17話のあらすじと感想

捜査一課と二課が対立で、特命が二課に捜査協力!?

贈収賄疑惑と殺人事件の真相とは!驚愕の展開も、それ以上に衣笠副総監役の大杉漣さん訃報に視聴者困惑で…

あわせて読みたい
【相棒16】17話視聴率は12%!衣笠役・大杉漣さんの訃報に視聴者悲しみと困惑広がる。 【相棒16】17話のあらすじと視聴率! 2月21日(水)に17話が放送されました。 怪しげな隣人と強盗殺人! 経済事件担当の捜査二課も動き出す! 官僚の収賄疑惑が事件の裏...

【相棒16】18話のあらすじと感想

中国語通訳者に中国でもっとも有名な日本人俳優の矢野さんを起用した異色の回でした。その点は興味深い。元子役の森迫さんも中国語堪能で必見。

ドラマ冒頭には、副総監役:大杉さんへの追悼テロップが流れました。

内容は黒地に白抜きで…

「2月21日、衣笠藤治役・大杉漣さんがお亡くなりになりました。慎んでご冥福をお祈り申し上げます」

今後の衣笠役については触れていません。

なお、テレビ朝日の定例会見(2月27日)では亀山専務が「警視庁副総監役で重要な役柄でしたので、今後につきましては対応を検討させていただいている。決まりましたらご報告いたします」とコメントしていました。

あわせて読みたい
【相棒16】18話視聴率は15.0%!シャオリー(森迫永依)と通訳の切ない関係とは? 【相棒16】18話のあらすじと視聴率! 不正引き出し事件と町工場社長殺害事件のつながりとは!? 現場にいた中国人女性(森迫永依)はなぜ証言を拒むのか? ふたつの事件を...

【相棒16】19話のあらすじと感想

19話は3/7(水)に放送予定です。脚本:徳永富彦 監督:橋本一

ゲストは、。清四郎くんといえば相棒シーズン11・第18話「BIRTHDAY」に出演しました。映画「ミックス」等の古沢良太脚本回。12才になる鷲尾隼人役でしたが、幽霊少女や空き家の謎など不可思議に思わせる構成で魅せる人気回です。

しかし、事前あらすじによると少年のことを特命係は覚えていないので、清史郎くんは別人のようですね。

“嘘つき少年”は一体何を隠しているのか?
少年を脅して操る暴力団員風の男たちの狙いとは!?
特命係が事件の背後に隠された驚愕の真実を解き明かす!

あわせて読みたい
【相棒16】19話視聴率は15.7%!加藤清史郎への「君の名は?」に視聴者感涙! 出典テレビ朝日 【相棒16】19話のあらすじと視聴率! 嘘つき少年は何を隠しているのか? 少年を脅す暴力団員風の男たちの狙いとは!? こども店長のCMで人気だった加藤清...

【相棒16最終回】(20話)のあらすじと感想

極道の娘の転落は、事件か事故か?それとも虚言か!?

転落させて容疑者6人は警察関係者!

冠城亘は相棒3年目。交代か?継続か?そしてまさかの第3の案か?

あわせて読みたい
【相棒16最終回】20話視聴率は16.6%!大杉漣さん代役・杉本哲太に絶賛も新相棒に視聴者賛否!? 【相棒16最終回】(20話)のあらすじと視聴率! 水谷豊主演の「相棒」最終回が3月14日(水) に2時間スペシャルで放送されました。 極道の娘の転落は、事件か事故か?そ...

【相棒16】の最終回ネタバレ

原作のないオリジナルストーリーです。そのため、完全なネタバレはありません。

ただし、杉下右京の相棒は交代の可能性があります。

なぜならば、初代相棒の亀山を演じた寺脇康文さん以降、短期で交代しているからです。

歴代相棒の期間

・寺脇康文 (プレシーズン~ シーズン7)

(シーズン7・19話 ~シーズン10・19話)

・成宮寛貴 (シーズン11・1話 ~ シーズン13・19話)

・反町隆史 (シーズン14・1話~シーズン16の現在)

初代相棒で、失態により捜査一課から左遷させられた亀山薫(演:寺脇康文)は
墓場といわれた特命係に8年いたため、卒業を考えられたと以下のように公式サイトが伝えています。

ドラマ上とはいえ組織の理論と薫の人生をあいまいにしてはいけない。
このことはいつかきちんと決着をつけなければならない「課題」だと思っていました。
出典テレビ朝日

だから3年くらいが「人材の墓場」の特命係にはふさわしいのかもしれません。

相棒続投か、あるいは次期・相棒が誰か…

【相棒16】の最終回で右京の「相棒」が決定!

以下、ネタバレします。

新相棒は、浅利陽介さんが演じる青木年男!

警察嫌いで、衣笠副総監と仲が良いのですが…まさかの抜擢(左遷!?)

理由は【相棒16最終回】20話のあらすじと視聴率!大杉漣さん代役・杉本哲太に絶賛も新相棒に視聴者賛否!?で詳しくあらすじをネタバレしていますのでご参照を。

シーズン17の特命係はまさかの3人体制です。広報課に行った亘が1話だけで異動になったことがあるように2人に戻す可能性も。あるいは亘が飛ばされる?

3人に違和感がある視聴者が多いので様々に検討されることでしょう。

シーズン17を楽しみに待ちたいですね。

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次