【ドクターX・第5期】1話あらすじと視聴率!米倉涼子の「いたしません」に歓喜!

当サイトのリンクには広告が含まれます

【ドクターX・第5期】第1話のあらすじと視聴率!

フリーランスの天才外科医・大門未知子。

未知子が病院組織で数々の騒動を巻き起こしながらも、外科医の本質である手術や治療を成し遂げるため、一切の妥協を許さず突き進む。

大転換期を迎えた「東帝大学病院」へ再度乗りこんでいく未知子。

汚い院内政治を操ってきた蛭間の失脚から1年――。

「東帝大学病院」は新時代に突入。

2017年10月12日(木)にテレビ朝日系で【ドクターX・第5期】1話が放送されました。

【ドクターX・第5期】1話視聴率、あらすじ、感想をまとめます。

あわせて読みたい
【ドクターX】の視聴率・歴代と最終回ネタバレ!推移をグラフ化! 【ドクターX】の視聴率・歴代と最終回ネタバレ! 米倉涼子主演のドラマ【ドクターX】シリーズ歴代の視聴率をまとめます。その推移もグラフ化! さらにあらすじネタバレ...
目次

【ドクターX・第5期】1話視聴率

【ドクターX・第5期】1話の視聴率は、20.9%でした。

今年放送された民放連続ドラマでは1位を記録しました。

過去4シリーズの平均視聴率は、19・1%、23・0%、22・9%、21・5%と全作通して高い数字を記録していますが、今回の5期も負けず劣らずの高視聴率を叩きだすことができました。

今後の視聴率の動きにも注目です。

【ドクターX・第5期】1話あらすじ

絶景の露天風呂へ足を運んだフリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉涼子)は、路線バスに乗車。ところが峠道を走行中、運転手の車田一久(松澤一之)が意識を失い、心肺停止状態に陥ってしまう。

慌ててバスを停めた未知子は、車田を蘇生させようとするが、反応は皆無…。

偶然通りかかった“謎の女”の助けを借り、医師がひとりで切り盛りする麓の病院へと運び込む。その医師とは、かつて未知子に憧れ、医局を飛び出した外科医・森本光(田中圭)だった!

未知子は森本を助手にして、スピーディーなオペで救命処置を行う。

だが、ここは手術室もないような小さな病院で、根治させるためのオペは不可能…。

未知子は、近いうちに再度オペをすると言い残し、病院を後にする。

一方、「東帝大学病院」では初の女性院長・志村まどか(大地真央)が、クリーンな医局を取り戻すべく、大改革を推し進めていた。

その「東帝大学病院」に、なぜか未知子が出現する! 実は、まどかこそは先日出会った“謎の女”…。

彼女は最新設備の整った「東帝大学病院」でオペをするのが最善策だと判断して、車田を転院させ、未知子を「東帝大学病院」で雇うことまで決定する。

まもなく、車田の術前カンファレンスの日がやって来た。

だが、まどかは何を考えているのか、執刀医から未知子を除外。アメリカにいる心臓外科の世界的権威ジャイケル・マクソン教授(ブレイク・クロフォード)に、手術支援ロボットを遠隔操作して執刀するよう依頼した、と発表し…!

その矢先、トンカツ店を訪れた未知子は、目の前で倒れた有名ジャーナリスト・一色辰雄(升毅)を「東帝大学病院」に搬送する。だが、これが“とんでもない事態”を招き寄せ…!?

【ドクターX・第5期】1話の出来事を振り返ると・・・

①、汚い院内政治を操ってきた蛭間の失脚から1年。一度は都落ちした蛭間も怪しい動きを見せる。「日本医師倶楽部」会長。内神田 景信と接触をする。

②、志村 まどか(しむら・まどか)大地 真央が演じる“患者ファースト”を掲げる初の女性院長が誕生し、クリーンな医局を取り戻すべく大改革を進めていく。

病院に巣食う権力者たちは自らの“旨味”を奪還すべく、絶対的権力と縦社会で統制された“真っ黒な巨塔”を復活させようと、暗躍し始める。

だが、一色 辰雄(升 毅)ジャーナリストとの不倫現場を週刊誌に押さえられ、止む無く院長を退任。

③、日本医療界のトップに君臨する「日本医師倶楽部」会長。内神田 景信(うちかんだかげのぶ)草刈正雄は「東帝大学病院」の医局を昔のような「権力一極集中」の医局に戻したい、と考える“怪人物”。

志村まどかの一斉清掃を疎ましがっていた内神田 景信は、志村を退任させ、蛭間を東帝大の院長に任命した。

新たな政治と権力争いが渦巻く巨塔の未来も暗雲がたちこめる。

④、大門未知子(米倉涼子)を東帝大の医師として契約を交わす。

しかし、裏では未知子を潰すといった裏の企みがあった。

【ドクターX・第5期】感想

新しいキャストも加わり、更に新院長で迎えた1話でしたが、まさかの1話で安定の顔ぶれの蛭間院長になるとは、内容の動きが多くて見逃せない1話となりました。

視聴者の方は、ドクターXのオープニング、そしてあのお馴染みのテーマ曲を聞いて感動した方も多かったみたいです。

「おかえり!」といった感情になる1話でした。

内容も、まさかの未知子が病院と契約とは…。先が気になる内容になっていますね。

https://twitter.com/doctor_x_ch/status/918465257328336896 https://twitter.com/yu_lav16/status/918451628830703616

https://twitter.com/sisteract02/status/918467331910647808 https://twitter.com/sisteract02/status/918463555044651010

次回2話もお見逃しなく!

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次