【刑事ゆがみ】1話の視聴率は7.6%!神木隆之介×杉咲花×虹のメアリネタでネット騒然!

当サイトのリンクには広告が含まれます

木曜劇場【刑事ゆがみ】初回の視聴率、あらすじ、感想!

民放の連ドラ初主演の浅野忠信さん、初の刑事役の神木隆之介さんが凸凹コンビを組む話題作!

10月12日(木)にフジテレビ系で初回15分拡大でスタートしました。

山本美月さん、稲森いずみさん共演で、

第1話には、杉咲花さん、大後寿々花さん、岡田義徳さんなど豪華ゲストが登場!

今回は「刑事ゆがみ」第1話の視聴率、あらすじ、感想まとめ。

目次

【刑事ゆがみ】第1話の視聴率

第1話の視聴率は7.6%!

瞬間最高は午後10時59分に記録された9.0%!

同枠の前クール「セシルのもくろみ」の初回視聴率は5.1%でした。

【刑事ゆがみ】第1話のあらすじ

弓神適当(浅野忠信)はうきよ署強行犯係の刑事。適当でだらしなく、人と一緒に行動することを嫌う変わり者だ。だが、ひとたび事件の捜査になると、常識やレッテルに惑わされず、ただひたすらに真実を追い求める男だった。

そんな弓神とバディを組むのは、上昇志向と正義感が強い若手刑事の羽生虎夫(神木隆之介)。早く出世したいと考える羽生にとって、違法捜査もお構いなしの弓神はやっかいな存在だ。弓神とは同期でもある強行犯係係長の菅能理香(稲森いずみ)も自分勝手な弓神には手を焼いていた。

ある日、女子大生の押田マイ(小倉優香)が、歩道橋下で仰向けに死んでいるのが発見される。死亡推定時刻は深夜1時。マイは酒を飲んで帰宅途中に、誤って階段から転落した可能性が高かった。が、死体を見て何かを感じた弓神は、羽生を巻き込んで勝手に捜査を始めてしまう。

弓神は、ハッカーの“ヒズミ”こと氷川和美(山本美月)からも情報を得て、事件当日、マイと一緒に飲んでいた友人・倉間藍子(大後寿々花)に会いに行く。すると藍子は、1週間ほど前にマイが電車内で痴漢した男を捕まえたこと、男から現金を受け取り警察には届けなかったこと、そして、その夜から嫌がらせを受け始めたことを打ち明ける。

弓神たちは、痴漢騒動があったうきよ台駅を訪れ、当日勤務していた駅員・坂木望(杉咲花)から話を聞く。望とは中学時代の同級生だった羽生は、思わぬ再会に心が躍る。やがて、弓神と羽生は坂木の協力を得て、痴漢疑惑の男・沢谷(岡田義徳)を発見するが…。

ネタバレあらすじ

沢谷にはアリバイがあった。

マイの友人・倉間は、痴漢容疑で父が自殺していた。恨みを持ち、ネットにマイの住所をあげたのは倉間。

しかし倉間の自宅にも落書きされていた。『次はお前だ』と。実はその落書き、弓神が描いたもの…

弓神たちは倉間のバイト帰りに狙う違法捜査を予定するも作戦変更。

羽生は駅のパソコンを借りて、ネットで倉間がさらされていると知る。

倉間の家に落書き犯がきたため、羽生は追いかける。捕まえると犯人は駅員・坂木望だった。

弓神は坂木をだました。偽の刑事版を見せるために駅のPCを借りた。デートも大阪に用事があると断り油断させた。

坂木は「私がやるしかなかった。駅は必死に生きてる人でいっぱいだ。挨拶してくれる人もいて嬉しいこともある。…痴漢やらせ女は迷惑。痴漢に疑われて線路に飛び込んだ人、痴漢されて声を上げられない人だっている。」

坂木は「掲示板のなかで助けを求められた」と正しさを訴える。

弓神は以前コーヒーをわざとこぼしたが坂木は手袋を外していない。スタンガンの傷だった。

坂木の部屋から証拠のスタンガンが見つかった。

弓神は痴漢冤罪ではなかったと伝える。マイは被害者だった。それでも正義と呼べるのか…

坂木は自白し、「殺すつもりはなかった」

マイは追っかけてきたので階段で避けようとしてマイを落としたのだった…

法に乗っとり捕まえるのが羽生の仕事。羽生は坂木を逮捕。

しかし今回の元凶・痴漢常習の沢谷はおとがめなし。羽生と弓神は沢谷をを現行犯逮捕しようと同じ電車へ乗り込んだ…

【刑事ゆがみ】第1話の感想

ツイッターの感想

上記のように、好評の声が多いです。

「神木きゅん」の切ない恋物語となった構成が見事。冒頭に法に乗っとり捕まえた正義感がラストに泣かせるシーンに効いてくるなんて!恋心を抱く委員長を逮捕する神木くんの気持ちが胸に迫ります。

映画のような映像もスタイリッシュで素敵でした。

ハッカー役の山本美月さんも気になる役どころ。

「ネットで拡散されてる情報」を信用して正義を振りかざすことの愚かさも教訓として良かったです。

ちなみに神木君と杉咲花ちゃんは映画「メアリと魔女の花」の声優で共演していて、気づいた方も多く、ネットをざわつかせていました。虹も印象的でした。

今後も楽しみなドラマです。次回も必見。

見逃した方はFODプレミアム(31日間無料)新規入会で観られます。

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次