ドラマ【陸王】キャストのスポーツ経歴がすごい!竹内涼真×和田正人×佐野岳×宇野けんたろう

当サイトのリンクには広告が含まれます

2015年10月期の日曜劇場【陸王】。

キャストには竹内涼真、和田正人、佐野岳ほかスポーツマン俳優が勢ぞろい!

さて、そのスポーツ経歴や実力は?

今回は、日曜劇場【陸王】キャストのスポーツ経歴や実績について。

目次

日曜劇場【陸王】はどんなドラマ?

老舗のたび屋がランニングシューズを開発して起死回生を図る企業再生物語。とにかく熱い!

【陸王】ランナーキャストはオーディションで選出!

オーディションを勝ち抜いてランナー役を獲得したキャストたちのスポーツ経歴や実績についてまとめました。

【陸王】キャスト・竹内涼真(役:茂木裕人)

竹内涼真が演じる茂木裕人はこんなランナー

「ダイワ食品」陸上部員。箱根駅伝5区を走り、期待の新人として注目を浴びていたが、豊橋国際マラソンでひざを故障。原因は走法によるもので、フォーム改良に取り組み復活を目指す。「こはぜ屋」の宮沢は、茂木の走りを見てランニングシューズ開発に乗り出すことに。

竹内涼真のスポーツ経歴…東京ヴェルディユースでプロサッカー選手を目指していた!

  • 子供時代…5歳からサッカーを始める。
  • 小学生時代…「ヴェルディサッカースクール相模原」に所属
  • 高校時代…「東京ヴェルディユース」に所属しプロ選手を目指していた

ランナー経験はないとはいえ、アスリート経験は長いし、サッカー選手も相当走りますよねw

半年前に行われたオーディションで【陸王】の重要なランナー役に抜擢されたのは、“フレッシュさ”“たくましい雑草魂”でした。↓↓

青山学院大学・原監督のもとに“青トレ(青山学院大学陸上部のトレーニング方法)”で「8kgも絞って、ランナーらしくなってきた」と原監督も太鼓判!

「東京ヴェルディユース」時代の画像です。まだあどけない感じですね。

【陸王】キャスト・和田正人(役:平瀬孝夫)

和田正人が演じる平瀬孝夫はこんなランナー

「ダイワ食品」陸上部員。ベテラン選手でまとめ役、いわば兄貴的存在。後輩たちの面倒見もいい。しかし長距離ランナーとしての才能に限界を感じている。

和田正人のスポーツ経歴…箱根駅伝に2度出場!

日本大学陸上部に所属し、箱根駅伝に2回出場。その後、実業団のNEC陸上競技部に所属していたが、陸上部の廃部により俳優を目指すことに。

生粋のランナーですね。画像は日大時代の和田正人さん。

現役時代、ニューイヤー駅伝に出場できなかったのが心残りだったところ、ドラマ「陸王」でニューイヤー駅伝を走ることになったそうです。

その記録は、

  • 日本大学2年時…箱根駅伝初出場で9区を1時間13分16秒で走り区間9位。日大は総合5位
  • 日本大学4年時…箱根駅伝で9区を走り区間5位
  • 日本大学4年時…京都シティハーフマラソンに出場。記録は1時間2分50秒
  • NEC実業団時代…2003年香川丸亀国際ハーフマラソン9位(日本ランキング17位)。記録は1時間2分24秒
  • 俳優時代…2008年東京マラソンで完走・記録は2時間57分59秒

和田正人「オールスター感謝祭/赤坂5丁目ミニマラソン」第2位! 1位ファラーと3秒の僅差!

和田正人さんの実力は、10/7(土)に放送された「オールスター感謝祭・赤坂ミニマラソン」で実証されました。

軽いステップでリズムよく走っていた和田正人さん。最後の心臓破りの坂で後ろにファラーが見えるまでは優勝できるかなと思いましたが、最後に抜かれてしまって残念!

カラダをかなり絞り、現役時代のコンディションに!

和田正人さんの走りに、竹内涼真さんと山﨑賢人さんも思わず涙…。

【陸王】キャスト・佐野岳(役:毛塚直之)

佐野岳が演じる毛塚直之はこんなランナー

「アジア工業」陸上部員。日本の陸上長距離界を担う“天才ランナー”。かつて箱根駅伝5区で茂木とデッドヒートを繰り広げたライバル。

佐野岳のスポーツ経歴/最強スポーツ男子&神様!

  • 中学・高校時代はサッカー部、大学ではラクロス部に所属
  • TBS『最強スポーツ 男子頂上決戦』で総合優勝3連覇
  • TBS『オールスター感謝祭2015/赤坂5丁目ミニマラソン」優勝
https://twitter.com/risako22330/status/785626250899402752

『最強スポーツ 男子頂上決戦』で3連覇を果たし、“最強スポーツ男子”“神様”とも呼ばれています。2017年は【陸王】のためか出場しなかったので、「佐野岳は出ないのか?」というツイートも多く見られました。

しかしイケメンで最強のスポーツ男子って…、マジで最強です!!!

2018年元旦の「最強アスリート元日決戦」に参戦も決定!元旦の本編放送は午後6時から! 直前SPもおのみがしなく!

https://twitter.com/shimayou9/status/944094064701345792

佐野岳「オールスター感謝祭/赤坂5丁目ミニマラソン」第3位!

ずっと和田正人さんとともに走っていたのですが、途中から少しずつ遅れ…。かなり疲れが見えましたが、ど根性で3位! 素敵です。

佐野岳さんは、疲労困ぱいのなか、表彰台で番宣もきっちり! そんな律義なところに感動する声も多く上がりました。

今年は【陸王】で神様・佐野岳の走りを堪能しましょう!

【陸王】和田正人と佐野岳がオールスター感謝祭で履いていたシューズは?

和田正人さんと佐野岳さんがオールスター感謝祭で履いていたピンク色のシューズは、【陸王】劇中に出てくる「こはぜ屋」のライバル社「アトランティス社」のRIIだったんです。

RIIの走り心地のコメントが聞きたかったなぁ〜と思いました。走り切ったあとはそんな余裕もないのでしょうが(汗)。聞きそびれていたらごめんなさい。

【陸王】キャスト・宇野けんたろう(役:立原隼人)

宇野けんたろうが演じる立原隼斗はこんなランナー

「ダイワ食品」陸上部員。エース的存在。名前からして速そう! 最初は後方にいて、後半から一気に抜いていくタイプ。

宇野けんたろうのスポーツ経歴…マラソンで優勝しすぎ!

吉本芸人で「げんき〜ず」のツッコミ担当の宇野けんたろうさんは、高校の頃から駅伝で優勝、数々のマラソン大会で優勝&入賞、好成績を残しています。

経歴がすごすぎて、主なものを抜粋しましたが、本気のアスリートだったんですね!

1998年、埼玉県鳩ケ谷駅伝優勝(大会新記録)、区間賞
1998年、第49回東京都高校駅伝大会4位入賞
1998年、カナダバンクーバー国際マラソン、ハーフの部年代別優勝、初ハーフマラソン1時間14分41秒
1999年、東京都皇居駅伝大会優勝
1999年、第50回東京都高校駅伝大会優勝
2006年、神奈川県相模湖ピクニックマラソン優勝
2007年、関東マスターズロード選手権優勝
2008年、関東マスターズロード選手権優勝(大会新記録)
2010年11月、RUN for the cure 2010、10kmマラソン優勝
2010年12月、半蔵門一周トライアルロードレース、20代の部優勝
2010年12月、スポニチフィットラン、10kmマラソン優勝
2011年10月、第1回大阪マラソン、2時間37分5秒(芸能界フルマラソン最速記録更新)
2012年2月、東京マラソン2012出場 2時間38分19秒
2013年2月、東京マラソン2013出場 2時間39分18秒
2013年10月、第3回大阪マラソン、ゲストランナー出場 2時間37分29秒
2014年2月、第64回別府大分マラソン出場、2時間35分23秒
2014年10月、TBSオールスター感謝祭’14秋 赤坂五丁目ミニマラソン 優勝
2014年12月、第48回福岡国際マラソン出場 2時間37分25秒
2015年4月、サイパンマラソンフルマラソンの部 準優勝
2015年5月、WiNGS FOR LIFE WORLD RUN 2015 日本2位 世界53位

ウィキペディアより抜粋・引用 

最近では、「 2017東京マラソン」2時間33分30秒という記録も!

そしてすごいカラダ! ムダなところが1ミリもなさそう。

【陸王】のためにかなり鍛え抜いたようです。でもエースランナーなのに、今ひとついいシーンがなくて残念!(6話終了現在)

【陸王】キャストのスポーツ経歴(そのほかのランナー編)

ほかにもスポーツ能力が高そうなメンバーが走ります!

https://twitter.com/masato87zawa/status/915539243744628736

【陸王】キャスト・前原滉(役:加瀬尚之)

「ダイワ食品」陸上部員・加瀬尚之を演じる前原滉さん。公式プロフィールによれば、サッカー(中学時代、市の優秀選手賞受賞) 。竹内涼真さん同様サッカー少年だったんですね。

夏ドラマ「愛してたって、秘密はある。」では弁護士を目指す修習生役を演じていて、ザ・文系のイメージでしたが、今回は体育会系!

【陸王】キャスト・花沢将人(役:内藤久雄)

「ダイワ食品」陸上部員・内藤久雄を演じる花沢将人さん。公式プロフィールによれば、特技にはスポーツ全般、陸上〔とくに短距離、ハードル(中学時代110mハードル関東6位、全国出場)〕。

中学時代から6年間陸上部に所属。全国出場を果たし、千葉県選抜まで選ばれた。高校はスポーツ推薦で入学し、引き続き陸上部で活躍。

モデルプレスより引用

陸上部で活躍していたので、キレイな走りを見せてくれそうです。

【陸王】キャスト・佐藤俊彦(役:川合)

「ダイワ食品」陸上部員・川合を演じる佐藤俊彦さん。特技は殺陣、格闘技ジークンドー。2017年は「俺のタイツ」という舞台でタップダンスを習得。

【陸王】キャスト・石井貴就(役:水木)


「ダイワ食品」陸上部員・水木を演じる石井貴就さん。特技は、アクロバット、パルクール、キックボクシング。スポーツ経験は、陸上(走り高跳び)、水泳、体操。バリバリのスポーツマンですね。

【陸王】キャスト・安藤勇雅(役:端井)


「ダイワ食品」陸上部員・端井を演じる安藤勇雅さん。特技は、長距離走、サッカー。トレーニングを積んでいる様子がTwitterに!

【陸王】キャスト・山本涼介(役:吉田)

「アジア工業」陸上部員・吉田を演じる山本涼介さん。学生時代はサッカー部でゴールキーパーを担当。また所属事務所・研音の「肉体改造部」で体を鍛えていました! 【陸王】の“青トレ”でも鍛え上げられているのではないかと期待しています!

【陸王】箱根駅伝3連覇の青学・原監督がキャストを“青トレ”で鍛える!

【陸王】に登場する実業団「ダイワ食品」や「アジア工業」のランナー役のキャストの走法指導・監修は、箱根駅伝で3連覇を果たした青山学院大学陸上競技部・長距離ブロック監督の原晋監督が担当!

5月のオーディションにも参加して、個々の走法をチェック! 選抜キャストは約半年間、青学・陸上競技部の部員とともに練習を重ねたそうです。

キャスト陣には青学オリジナル・トレーニング“青トレ”も伝授!

本格トレーニングを積んだキャストと、総勢数万人にもおよぶエキストラが参加して撮影するマラソンシーンは、臨場感と見ごたえたっぷりですね!

松岡修造と瀬古利彦も参戦!

もとプロテニスプレーヤーの松岡修造さん、伝説のランナー・瀬古利彦さんも「陸王」で俳優デビューを飾りました。

とくに松岡修造さんはこれが本格俳優デビューが初めてとは思えない演技力が話題に!

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次