【愛してたって、秘密はある。】最終回のあらすじと視聴率!Huluで完結編配信に不満爆発!

当サイトのリンクには広告が含まれます

【愛してたって、秘密はある。】がついに最終回を迎えました。

黎の二重人格説を裏付けるブラック黎=朔(サク)が満を持して登場! 福士蒼汰さんのひとり二役が見モノです。

そして黎ママ・晶子の衝撃の告白!

爽は朔も含めてまるごと黎を愛せるのか? 黎が渡せなかった婚約指輪に刻まれた言葉は?

立花家と風見の父親の冤罪事件の行方は?

【愛してたって、秘密はある。】最終回の視聴率・あらすじ・見どころ・感想について。

目次

【愛してたって、秘密はある。】最終回の視聴率

【愛してたって、秘密はある。】最終回の視聴率は10.1%でした。

【愛してたって、秘密はある。】最終回のあらすじ

爽はすべてを告白した黎を受け入れられるのか…

爽(川口春奈)に父・皓介(堀部圭亮)を殺したのは自分だと告白した黎。

「あのときの感触、まだ残ってる。母さんと一緒に庭に埋めて、なかったことにして生きてきた。俺は悪くないって自分に言い聞かせて周りを欺いて、爽のこと裏切ってた、ずっと」

動揺して黎を避けてしまう爽。

黎は爽ならすべて受け入れてくれるんじゃないかと期待していた自分がバカみたいだと落ち込む。

茜(岡江久美子)から立花(遠藤憲一)が刺されたことを聞いた爽は病院に駆けつける。立花は意識不明。わざと罰を受けようとしたみたいだったという暁人(賀来賢人)。

立花を刺したことで逮捕された風見(鈴木浩介)は事情聴取を受けている。

警察に向かったはずなのに家にいる黎。

一ノ瀬刑事と井上刑事が爽にトロフィーを送った犯人がわかった、とやってくる。

晶子がやったとは信じられない黎。

香坂弁護士に晶子の弁護を依頼して、接見に一緒に行きたいというと、香坂が事務所のポストに入っていた皓介の日記を爽に渡したことを告白。

もう爽と会わないという黎。

病院では立花が目を覚ます。立花は夢のなかで、後悔と絶望の海を漂っていた。

もうひとりの黎=朔(サク)登場!

 

爽との写真を一枚ずつ削除していく黎。朝起きてリビングに行くと皓介の日記が切り刻まれ部屋中にバラ撒かれている。

部屋にはなぜかビデオが設置され、テレビ画面には日記をバラ撒く男の姿が!

それはなんと黎本人だった。

黎が香坂に晶子の弁護を頼みにきたと聞いた爽。香坂は晶子の事件に向き合うべきだ、という。

黎は自分の裏人格がすべてやったことなのか、と思い詰めている。

虎太郎から「黎と連絡がつかない」と聞き、心配になった爽は家を訪ねる。

黎は爽にいきなり強引にキスしようとするが避けられる。

「やっぱり突き放すんだな。爽ちゃんって最高だよな。ちゃんと一緒に生きていけるよなんていっておきながら黎のこと見捨てるんだもんね。

俺、だいっ嫌いなんだよね、お前のことも、お前の言うきれいごとも。偽善者」

と言って爽を追い出す。

犯人は黎と晶子! 母が語る衝撃の告白とは…

爽は香坂に晶子の接見に同席を懇願。黎と会うと、黎は爽と昨夜会ったことは覚えていなかった。黎は接見の前に話したいことがあるという。

晶子と接見する黎、爽、香坂。

黎は庭を掘り返したのは自分で爽にトロフィーを送ったのは晶子かと尋ねる。

晶子はもうひとりの黎=朔(サク)について語り出す。

黎が大学に入ったばかりの頃、皓介の日記を読み、実はいい人だった父親を殺した現実を受け止められず壊れてしまう。

そのとき別人格の朔が生まれた。

バラの香りがする。

悪いことしたなんて1ミリも思ってない。殺されて当然だろ、あんなクズおやじ。

豹変した黎は悪態をつく。

爽と付き合うようになり朔が荒れ始め、結婚も潰そうとし始めた。協力しないと黎を殺すと晶子を脅し、いろいろなことを命令した。

しかし晶子は爽が立花の娘だと知ってからは、わざと階段から落ちたりして結婚を阻止しようとしていたのだった。

晶子は黎の笑顔をふたたび見せてくれた爽に礼をいい謝罪をする。

黎は香坂と爽と別れ、警察に…。

ずっと、しょばに…

虎太郎とバーで話す爽。虎太郎は、自首するはずだった黎が家にいたという。自分を見失っている爽に黎の婚約指輪を渡す。

黎の家に走る爽。

爽を出迎えたのは朔。黎に自首なんかさせないという。爽は「彼氏に暴力をふるわれている」とウソをつき110番通報。

朔は、黎は自分の罪を受け止められずに自分に押しつけてる弱いヤツだと非難。

爽は黎は罪を償おうとしている強い人だと反論。

警察官に取り押さえられる朔。爽が一喝すると黎に戻る。

晶子と接見する香坂は、育児放棄した自分を息子が許してくれないこと、自分も許せないことを語り、晶子は「黎のためにただ一生懸命やっただけ」と励ます。

黎に接見する爽。

「幸せになって」と別れの意志を告げる黎に婚約指輪を渡す。

指輪には「ずっと、ふたりで」の文字が刻まれていた。黎のなかに朔がいても、黎のことが大好き。ずっと一緒にいようという爽。ずっと僕と生きてくださいという黎。

ふたりはガラス越しに指切りをする。

【愛してたって、秘密はある。】最終回 福士蒼汰の百面相ギャラリー

よく無表情だといわれている福士蒼汰さん。実は無表情俳優ではなく、百面相俳優だったのです。二重人格の裏の顔・朔(サク)を熱演!

いつもの黎のさびしげな表情。

 

ブラック黎=朔の悪い顔

爽を小バカにする

警察に取り押さえられ「放せ!」

朔誕生の瞬間

爽のマネ「いっしょに生きていけるよ」

爽の愛を確認してかわいい笑顔

【愛してたって、秘密はある。】最終回の感想

やっぱり二重人格オチ。最初から噂のあった黎と黎ママの自作自演という結末に賛否の声。もうひと捻り欲しかったけど、ラストには感動しましたね。

香坂先生の件、ミスリードにやられましたよね…。しかし息子のことを「男」っていいますかねー。ずるい!

 

本当の完結編、続きは有料放送のHuluで! にブーイングの嵐。

 

大ブーイングの気持ちはわかります。1話からずっとリアタイでテレビに張り付いていた視聴者も多いのに、最後のいちばんオイシイところは有料放送とは…。たしかにズルい。

しかし、Huluで配信中の番外編「僕は誰だ?」、見てみたらかなりおもしろい。

朔と黎の福士蒼汰さんのひとり2役が見モノ。本編全話のイッキ見もできるし、ほかに「過保護のカホコ」など日テレの人気ドラマも全話配信中なので無料お試し期間を利用してみては?

【愛してたって、秘密はある。】最終回のまとめ

黎と黎ママの自作自演、黎の二重人格説は当初からあったし、でも秋元康さん企画だし、そんなわけないだろうと思いましたが、そのまんまでした(涙)。

主題歌のタイトル通りだったわけです(笑)。

もうひと捻りというか、最後に意外!みたいなことが欲しかったですね。

全体的には…、このドラマでは黎を脅かす事件だけでなく、親子、恋人、兄弟…いろいろな愛と葛藤について丁寧に描かれていたと思います。

毎週ミスリードも巧みで思い切り深読みして振り回されてきたものの、たっぷりと楽しませていただきました。

それからとにかく爽を演じる川口春奈さんがかわいかった! ピュアで一途、明るくはっきりした性格で、親の愛情をたっぷり受けて育った爽にぴったりでしたね。

川口春奈さんは、これまであまりドラマではパッとしなかった(ごめんなさい)のですが、年齢的にもこれから主役をどんどんはれそうですね。

鈴木保奈美さんの思わせぶりな演技も最高でした。

二重人格オチだけで〆めに不満はありますが、脚本も演出も音楽もとてもよかったです。

キャストや制作スタッフのみなさん、この夏、ずっとザワザワさせていただきまして、ありがとうございました!

あわせて読みたい
【愛してたって、秘密はある。】Hulu「僕は誰だ?」あらすじ!完結編もモヤモヤ。続編は? 【愛してたって、秘密はある。】の最終回が9/17に放送されました。 何より視聴者をザワつかせたのは、最終回の続きの物語、“本当の完結編”は、なんとHuluオリジナル動画...
あわせて読みたい
【愛してたって、秘密はある。】全話視聴率と最終回ネタバレ!Huluで完結に視聴者激怒! 2019年4月から、秋元康プロデュースの交換殺人ミステリーが始まります! https://dorama9.com/anaban-cast-story/ 【【愛してたって、秘密はある。】の視聴率】 【愛して...
あわせて読みたい
ドラマ【愛してたって、秘密はある。】のキャストとあらすじ!黒幕の正体、黎と爽の愛の行方は? 日本テレビ系の新日曜ドラマ枠でドラマ【愛してたって、秘密はある。】が7月16日に始まりました。 主演は福士蒼汰さん。過去に母親を守るために「父親を殺した」という...
noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次