【黒革の手帖・最終回】あらすじと視聴率!武井咲・元子が仕組んだ罠。結末に鳥肌と称賛の声!

当サイトのリンクには広告が含まれます

遂に最終勝負!最後はどんな結末を迎えるのか…?

波乱の最終回。「武井咲、“銀座の女王”になる」

不朽の名作『黒革の手帖』で松本清張作品に初挑戦で話題沸騰。

9月14日(木)にテレビ朝日系で【黒革の手帖】最終回が放送されました。

【黒革の手帖】最終回の視聴率、あらすじをまとめます。

目次

【黒革の手帖】最終話視聴率

最終話平均視聴率は、13.0%でした。

最終話では自己最高平均視聴率を記録し、全話平均視聴率は11.24%です。

2004年の版の【黒革の手帖】の平均視聴率は15.7%だったため、及ぶことはできませんでした。

しかし、主演武井咲さんの妊娠発表後の7話で視聴率は11.8%まで上昇し、最終回は13.0%と有終の美を飾ることが出来ました。

視聴率低迷期に10%越えを維持し、視聴者を増やし続けた【黒革の手帖】に拍手です!

 

【黒革の手帖】最終話あらすじ

銀座の界隈で、元子が行方不明や夜逃げの噂が流れる中、安島富夫()から渡された『都知事の政治団体に献金した1億の領収書』が入った封筒を手に、『カルネ』で村井に長谷川に取り次いでほしいと頼み込んだ。

そしてもう一度長谷川庄治(伊東四朗)に会う約束を取り付けた原口元子(武井咲)。

そして、長谷川の前で領収書を差し出した。

「この献金で、会長の息のかかった建設会社に、羽田空港の滑走路の拡張工事を請け負わせたってことですよね…?

この領収書が明るみになれば、贈収賄容疑で間違いなく都知事も会長も逮捕されます。」

何度どん底に突き落とされても諦めず『カルネ』の権利を返すよう迫る元子に、長谷川は「ゆとり世代は何を考えているのかわからんと聞いていたが、君の度胸には感服だ」と、ついに要求を受け入れる。

『カルネ』の契約書を破棄、そして黒革の手帖、『ルダン』譲り受けることになった元子。

観念した長谷川が『ルダン』の覚書にサインをしたそのとき、思いがけない事態が…。

長谷川が発作を起こし、捺印を押す前に元子の前で息絶えてしまったのだ。

不慮の事故とはいえ、緊急電話をすれば元子は警察に事情聴取を受けることになる…それと。

元子は長谷川の手をとり、覚書に捺印を押したのだ。

その後、安島に助けを求め安島が後処理を請け負う事に…。

「俺はトラブル処理のプロ。」安島が行動にでる。

そしてその場を去る元子に、不審な人影が…。

夜、警察の事情聴取を受けた安島から、今後の指示を出された元子。

混乱の中、とうとう『カルネ』を取り戻した元子は、その足で銀座へ。

ママとして店に居座っていた山田波子()に「さっさと出ていきなさい」と言い渡す。

直前に支配人の村井亨()と衝突していた波子は元子に再び敵対心を露わにする。

一方その頃、楢林謙治(奥田瑛二)と中岡市子(高畑淳子)のもとに国税局査察部が。

脱税の疑いで『楢林クリニック』に強制捜査が入ったことで、市子はその事実に取り乱す!

さらに元子は橋田常雄(高嶋政伸)や岩村叡子()にも連絡をとり、ママとして再出発することを報告。

すると橋田から衝撃的な事実を明かされることになる。

覚書を手にしたその日、元子の去り際を携帯の画像に収められていたのだ。

「君が殺したんだろう…?」橋田は元子に詰め寄るも、「殺していない。」と断固拒否をする元子。

橋田が元子に身体の関係でもいいと詰め寄ったその時!

警察が元子の元へ任意同行で事情聴取をするとやってきた。

元子は、防犯カメラに映っていた事実と死亡時刻に元子は長谷川と2人でいた事を指摘された。

元子はその事実を認め、長谷川と男女の仲であった。そして銀座の女と一緒に居たと分かり、世間に明るみになれば長谷川の立場上迷惑になると答えた。

安島も同時刻に事情聴取を受けていた。そして、安島と元子のアリバイが一致したことに警察は元子を解放した。

こうして銀座に舞い戻った元子。これまで通りの日々が続いていくかのように見えたある日…?

元子に恨みのある波子が、市子と樽林の元へやってきた。

そして、黒革の手帖を盗むように市子に指示を出し、市子は元子の元から黒革の手帖を手に入れることに…。

そして、黒革の手帖を手にした市子は警察の元へ…。

安島の挙式の日、披露宴が行われる直前に東京地検特捜部が安島の元へ…。

「ちょっとお話聞かせて貰いませんか?羽田空港の滑走路の拡張に伴う、斡旋・収賄の容疑です。」

同行をする為、挙式は中止。そしてその場を去る安島。

車に乗り込んだ安島はフッと笑みをこぼした。

無事に『ルダン』を開店することが出来た元子の元に警察が…。

そして元子もまた、安島と同様に不敵な笑みをこぼすのだった。

【黒革の手帖】最終回感想

【黒革の手帖】が最終回を迎え、様々な視聴者の方の感想がありました。

最後結婚式直前で中止になったのは、悪女の元子が安島を手に入れる為に仕組んだのか?と気になるラストでした。

市子が手帖を盗む事も想定内だったのか、と感服する視聴者の方の声もありました。

元子と安島のその後が気になります。

最後まで、橋田は元子に迫り続け、元子が何度もピンチに追い込まれましたね。

高嶋政伸さんの怪演が記憶に焼き付きそうです。

安島が『ルダン』の開店で元子に送った花の、花言葉が意味深いという感想になるほど…。

全て元子の計算だという声が多数ありました。

最終話で、どんな手でも「欲しいもの全てを手に入れた」元子はまさに最強の悪女でした。

無料視聴や見逃し配信したいときは、独占配信のauビデオパスがオススメです。

1ヵ月の無料お試しキャンペーンをしているため、最新話も無料となっています。

見直したい方、最強悪女の元子や武井咲さんの熱演を見てみたい方もこれを機に入会をおすすめします。

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次