【ひよっこ】141話視聴率は22.1%!時子(佐久間由衣)の女性解放宣言に涙腺崩壊!

当サイトのリンクには広告が含まれます

朝ドラ【ひよっこ】第24週(9/11~9/16)「真っ赤なハートを君に」

第141話(9月13日水曜日放送)の視聴率、あらすじ、感想!

有村架純さん主演、岡田 惠和(よしかず)氏脚本で、あさ8時から大人気放送中のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」!

前回はツイッギーコンテストに向けてあかね荘の女性作戦会議が開催。富さんの具合は気になりますが、乙女寮メンバーも集合してのリハーサル。どうなるのか必見の第141話!

今回は「ひよっこ」第141話(9/13放送)の視聴率、あらすじ、感想をまとめます。

あわせて読みたい
【ひよっこ】のキャストとあらすじ!有村架純がNHK朝ドラ主演に抜擢された理由とは? 2017年春から放送となった連続テレビ小説【ひよっこ】。 東京オリンピックの時代、父が出稼ぎに行ったまま帰ってこなかったことを機に一人の少女が父さがしに奮闘する物...
目次

【ひよっこ】141話(9/13放送)の視聴率

13日水曜日放送の141話視聴率は22.1%!

【ひよっこ】141話(9/13放送)のあらすじ

ツイッギーコンテストで優勝を目指す時子(佐久間由衣)のために、すずふり亭の裏の広場には、みね子(有村架純)や乙女寮の仲間、商店街の人たち、さらには由香(島崎遥香)とさおり(伊藤沙莉)まで大勢の女性が集まっていた。世津子(菅野美穂)に見守られながら、気持ちを高めていく時子。やがて広場の熱気も最高潮に!いよいよリハーサル開始。ミニスカート姿の時子が、ステージに颯爽(さっそう)と現れる。

出典NHK

男子たちの間では、啓輔たちが漫画を見せると書き直すぞと大騒ぎに。
裏天広場では時子を待つ間、各自近況報告しあっていた。柏木親子を見て福田家は女の子の養子を迎えることを決めた。豊子は会社で生意気と陰口を叩かれていた。早苗に相談すると抱きしめられ「負けんな」と激励される。優子の旦那はウィーンへ国の取り組みで2年行っている、うれしいのだかさびしかった。澄子は祖母を東京に呼ぶことを決めた。
さおりもきた…みね子は友達として紹介する。
いよいよ時子が登場。ピンクのワンピース姿で歩く。みね子は東京に一緒にくる頃を思い出す…
「日本いや世界中の女性たち、色々大変だよね
でも、女の子の未来は私にまかせて
みんな、私についてきて」
時子は右手をグーにして高々とあげる。拍手と涙のみね子たちだった

【ひよっこ】141話(9/13放送)の感想

「時子ステキ!」反響続々

回想シーンは反則?

批判ツイートと満足派…

https://twitter.com/swingmamma/status/907746395725062144

【ひよっこ】141話(9/13放送)のまとめ

朝ドラ受けでは…有働アナは女性たちのそれまでを思って「うるっときた」ようです。
柴田理恵さんは台本もDVDもあるが見てない。イチファンとして毎朝楽しみにしていると語ります。
見ていない把瑠都さんに有働アナは「これ面白いんです」と推薦!
柴田さんがDVDを貸すとのオチでしめました。

さて第141話はリハーサルの回。

回想シーンがはさまれ、泣く人続出です。

強そうに見える時子もひとりで行くのは怖かったんですね。

拳をつきあげて、かっこよかったです。高校時代からあか抜けました。役者も演出もすごいです。

意外に批判ツイートもあるのですが、「みね子のマウントな態度」「女性たちの仲良しがくさい」「時子の女性としての苦労がない」「あの頃ハグしない」など。

見方は自由ですが・・・。

時子については「なまり」と「身長」で苦労したわけで、なまりは男女関係ないから女性なのにでかいという批判があったわけです。

身長「だけ」、と批判されてしまえばドラマ中に(見落としがなければ)目に見えたのはそれだけです、たしかに。

でも当人しか苦労の気持ちはわからないから、それだけと断罪するのはなんだか違和感。自由ではありますが。

時子の宣言に愛子さんが涙ぐんでいたのが何だか想像させます。直接的につらい場面、たとえば豊子や早苗さんが陰口叩かれるシーンなどを画面では出さないから、それは意図的なのでしょうが、そこに批判はあるのかなとは思います。

見る方も想像力が問われるのかなとも思います。サムイ小芝居が朝ドラなんだとのツイートにそうだなあと。良かれ悪かれ。「純と愛」はつらいことばかりで批判されたのに岡田脚本だと良い人だけと批判されてしまう。

難しいなあと同時に面白いなあとも思います。独裁国家でないから自由に発言できる、ってことでもあるか、と。

養子をとったり

ひよっこも残り21回。完走しましょう!

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次