【ひよっこ×あさイチ】ヒデ役の磯村勇斗の秘話と反響ツイートまとめ!素をみせて好感度上昇!

当サイトのリンクには広告が含まれます


【ひよっこ×あさイチ】ヒデ役ののひよっこ秘話と視聴者ツイートまとめ!

『あさイチ』(9月8日放送)のプレミアムトークに磯村勇斗さんが出演しました。

磯村勇斗(いそむら はやと)さんは朝ドラ『ひよっこ』で、ヒデこと前田秀俊役を演じています。

「ひよっこ」秘話はもちろん、俳優業を両親に反対されながらも夢の朝ドラ出演までたどり着いた熱い想いも語りました。

今回は「あさイチ」出演の磯村勇斗さん「ひよっこ」秘話と視聴者ツイートをまとめます。

目次

磯村勇斗出演「あさイチ」の概要

朝ドラ「ひよっこ」に、見習いコック・秀俊役で出演中の磯村勇斗さん(24歳)。ヒロイン・みね子との恋は「これからどうなるの?」と気になる、このタイミングで「プレミアムトーク」にお迎えしました。

静岡県沼津市で生まれ育った磯村さんは、中学生のときに友人たちとドラマ仕立てのビデオを制作したことがキッカケとなり、俳優を目指します。すぐにでも東京へ行って演劇の勉強を始めたいと考えるも、両親は猛反対。

地元の高校に通いながら俳優への思いはいっそう膨らんでいったと言います。学生時代の友人の証言なども交え磯村さんのちょっとユニークな俳優への道のりから、注目を集めた「仮面ライダーゴースト」の出演まで、そのデビュー秘話をたっぷり伺いました。

『憧れの朝ドラに出演できるなんて本当に幸せです』と「ひよっこ」の出演について語った磯村さん。もちろん“ヒデ”を演じ続けた日々についてもたっぷり語っていただき、俳優の道を懸命に模索し、今も演じることへの努力を惜しまない磯村隼斗さんの熱い思いに迫りました

出典あさイチHP
番組冒頭は視聴者メッセージを紹介。「勇斗をよろしく」との母目線や「佐賀にいった時のヒデかっけえ」との子ども目線など温かい雰囲気でスタート。

勝負パンツは赤!今回は…

有働由美子アナの読みで、磯村さんをVTR紹介。
勝負パンツは赤のくだりで最後に問いかけました。「今日のパンツは何色?」(女性に聞いたら確実にセクハラです…)

磯村さんの返答は「生放送初なので赤をはいてきました♪」
ひよっこ初日にも赤いパンツをはいたがコックコートが白いため、スタッフさんに良くないと言われたそうです。

朝ドラは夢!

磯村さんにとって朝ドラ出演は夢だったそうです。マネージャーさんに意地悪で深刻な顔をされながら、出演の知らせを聞いて…
磯村「出演を聞いて嬉しかったです。家族には普通に知らせたらつまらないから、テレビ電話をして段ボールに朝ドラ決まったという文字を画面に少しずつ出して伝えました。ひええ~と驚いてすごく喜んでくれました。演技については母にはダメ出しはよくされます。」

 さん(みね子役)からメッセージ

「待ち時間の磯村くんはずっと立ってました。遠慮してるのかと思ったら座ると落ち着かないと言われ心配になりました。
磯村くんはガハハという笑い声が大きいです。
生放送がんばって、すべらないように!」
と激励でしめました。(たしかにあさイチのトーク中も笑い声が大きいです)

磯村さんから見た有村架純さんは…

磯村「有村さんは疲れた顔を見せないし刺激をうけた
凜とした女優さんで、自分がデビュー前から知っている方
大女優にみえて最初は壁がありました」
ここで有働アナがタレコミを!チーフ演出の黒崎さんから「当初カッコつけていた」とばらされます。
磯村さんは「女性の前だとカッコつけてクールになってしまうんです…監督に怒られました」と苦笑い。

磯村さんの印象的なシーンは…

テレビ局で世津子を見かけたとき、みね子に「自分の気持ちを大切にしてほしい」と指摘したシーンが印象的と磯村さんは語ります。
磯村「あの場面は、有村さんとも話しましたが、
初めて目を見つめて2人が話しあうシーンで…距離が縮まったと思います」
(たしかに並んで玉ねぎの皮むきとか皿洗いとかばかりでしたので、珍しく対面する2人の場面でした。)

視聴者質問コーナー(Ⅰ)

Q「友達と好きな人が同じになった経験はありますか」
磯村さんは「ない」そうですが、もしあれば「ヒデと同じく応援してしまう」
Q「ヒデと自分は似てますか」
恋愛は奥手。ヒデ同じ。連絡とりあっていけると思ったらいきます。
Q「登場人物のなかで女性だったら好きになる男性は?」
イノッチは米屋の主人
磯村さんは省吾さん…頼りがいがあるそうです。

包丁の話しからサプライズ!

指に絆創膏を張っているシーンも番組中放送されました。
千切りの自主練習中に流血!そのまま行こうとなったそうです。

料理指導のシェフ・菅沼豊明さんのメッセージも読まれました。

「撮影前の練習から、磯村くんは『学ぼう』 という姿勢が“料理人”でした。何かを教えると、『ありがとうございます』と言う。

これはシェフを志す人間にとってとても大切なこと 。だから私は今回に限り、俳優に教えるのではなく料理人を育てるつもりで、磯村くんに教えました。

言葉遣い、包丁さばき、周りへの気配り。磯村くんのようなスタッフがいるお店は必ず流行ります。料理人になって私の店で働いてほしいのが本音ですが、俳優としての活躍を楽しみにしています」

料理のアルバイト経験もあり、今も自炊。撮影で使う包丁は何本かあるうちから重さがピンときたものを選択し、家に持ち帰っては研いで現場に持ってきているそうです。研いでサビがなくなるくらいやりなさいといわれたとのこと。

愛着のある包丁はもらえるか交渉中で、購入したい…イノッチと有働アナからテレビ通してお願いしたらと促されて、

「住川先生包丁頂きたいです」
カメラ目線でお願いすると、

「あげる」・・・肩に手を置かれた磯村さんは驚きました。

料理監修の住川啓子さんがサプライズで登場。色気のある感じできて仕掛け人のイノッチも驚きでした。

住川「一所懸命に使ってくれていた。一生使ってください」

包丁をプレゼントすると言われ感謝する磯村さんでした。

デビュー秘話

●中学のとき撮った「ヌマヅの少女ハイジ」でクララを演じるビデオ映像が放送されました。
磯村さんが構成・演出・出演で活躍。
あさイチに同級生がVTR出演し、スイスの景色を合成するアイデアはすごいと絶賛。
「(朝ドラ出演を見るのは)最近慣れてきた」
「嬉しい反面嫉妬してる。有村さんと絡むなよ(笑)」となごやかないじりが話されました。
この舞台が俳優になるきっかけとなったようです。
「全校生徒の前で上映をして笑ってもらえた」と喜びや幸せだったとのこと。

●元々映画が好きだったのですが、
磯村さんは中学では俳優になりたい気持ちをもちながらモヤモヤと過ごしました。
両親にはずっと反対されてきました。
けれど思いを捨てきれず、地元の「沼津演劇研究所」に高校2年のとき入ります。
40から70代のメンバーへの取材VTRも放送されました。

…「素直な子」「意欲はすごかった」「チャレンジ精神があった」「教えがいがあった」と絶賛。
高校3年のとき劇団の「プロポーズ」で初舞台。
しかし東京行きは劇団員の皆さんも心配だったそうで…「食えないんだ」「苦労は覚悟だ」と伝えたそうです。
劇団員からの「息の長い品のある俳優になってください」とメッセージがおくられました。
●VTRを見た磯村さんは劇団には「検索してピンときたから」入り、

「成長させてもらった」「発声、滑舌、台本の読み方など教えてもらった」と劇団に感謝します。
…東京行きは苦労すると人から言われるほど、

「悔しくてなぜかやりたい思いが強くなった」そうですが、「実際には甘くなかった」ようです。
●有働アナが「東京で俳優になる大変とはどういうのですか」
「二十歳になっても出れない怖さや壁があった」と不安をくちにしますが、イノッチがだから仮面ライダーや朝ドラ出演で泣くわけだね、と前述した喜びにつなげました。

視聴者質問コーナー(Ⅱ)

Q「本当はどんな人ですか 失敗を教えてください」
磯村「天然で、基本、ドジです」…ひよっこでご飯を食べるシーンで、食品とってるカメラにがぶったことを話してくれました。

肩幅の質問がたくさんきてました。

Q「9月6日放送の大丈夫けっこう肩幅あるからはアドリブですか?肩幅ばかり気になりました」
Q「肩幅は何センチあるんですか」
Q「曲がり角ぶつけませんか」
…自分のエリアはわかってますから大丈夫ですと磯村さんは大笑い。

Q「すずふり亭のメニューで、何が好きか。男子メンバーとどんな話しをしますか」
ビーフシチューが一番。男子の話しはご飯屋でよく盛り上がる

磯村さんが視聴者に質問した「男性の好きなしぐさ」
…飲み物を飲むところ、ズボンの後ろに財布を入れる手の角度、ネクタイ外すとき、フニャッとした笑顔を実演!
Q「島谷くんとはどんな話しを?」
磯村「肉や筋トレの話しです。ライバルというより仲間ですね」

くん製の写真や料理写真(鳥ハムの南蛮漬け、羽根つき餃子、まぐろアボカド丼、シューマイ)も登場!くん製はアルバイトのカフェで教えてもらったそうです。

磯村さんは小学生の時はサッカー、中学はバスケ部。
バスケの他校の試合でアドレスをもらえる数を同級生と競ったそうです。
Q「沼津のどの場所が好きか」
磯村「海があって千本松があってデートや…友達といきました。」アドレス聞いた相手かとイノッチにつっこまれ、友達にしときましょうと有働アナがフォロー。

9時50分頃~視聴者質問・ご意見コーナー(Ⅲ)

・みね子との結婚式のイラストには「どうなんでしょうね」とはぐらかしました。
・磯村さんの肩幅を測ると、47センチくらい!

・「9月11日が25才の誕生日ですね…抱負は?」
磯村「まだ未熟なので出会う作品ひとつずつ一生懸命取り組みたいです」
…イノッチが「調子に乗らないで謙虚でいられるのはすばらしい」と絶賛。
・「ゆうとくんと読んでました。すみません。若いのにきちんと父、母、兄と
すばらしいです」(FAX)
・「辛いときは目の前のことに集中するの台詞、辛いときは思い出しています。好きな台詞はありますか」
磯村さんは同じで、自分も好きな台詞ですと返答。
・「ひよっこ前とあとでは変化は?」
痩せました。56キロくらいです。
・「千切りがうまくなるには?」…ひき切りと指きるくらい練習しました
・「親を説得するには?」
説得というより、やりたいと意志が強かったですね。聞かないくらいも必要かもと返答。
最後はリクエストに応えて、イノッチと「今日も1日がんばっぺ」!

言葉遣いが丁寧でいい子!

https://twitter.com/nakamachi_taiji/status/905959079884996608

ますます好きになった!

https://twitter.com/eyemqe/status/906007435621445632

https://twitter.com/sKotUvddc0DoRiR/status/906062885868236800

【ひよっこ×あさイチ】磯村勇斗さん出演のまとめ

磯村勇斗さんの好感度が上昇するプレミアムトーク出演でした。

沢山の関係者が登場したぜいたくな回でした。

「丁寧で礼儀正しい」「しぐさが可愛い」と視聴者絶賛です。

苦労人だから「応援したい」との声も!

売れる保証はないので、静岡から東京に行くのは覚悟と挑戦だったことが伝わりました。

島谷よりヒデ派の声も多くて…比較するものではないとは思いますが、島谷さん役の竹内涼真さんもサッカーでプロになれず挫折したのですが、磯村さんの方が苦労してる感じを受ける方が多いようです。

磯村さんは竹内くんとライバルより仲間とおっしゃていましたが、島谷とヒデの「友達だから」と佐賀で言った台詞を個人的に思い出してしまいました。

「ますます好きになった」

と磯村さんの“素のトーク”を見てファンが急増です。有村架純さんが言ったようにガハハと笑う感じが素直な印象を与えます。嘘をつけない感じも随所に出ていました。

沼津の思い出の地をデートと言ってしまったり(デートくらいいいと思いますが)、有村さんの前でかっこつけて、「それはヒデじゃない」と監督に注意されたり、と弱みまで見せられたら視聴者はやられますね。

包丁をもらったときの喜びようも本気で喜んでいて微笑ましかったです。サプライズの料理指導の住井さんに椅子を差し出したシーンも注目している視聴者がいました。気遣いは本物のようです。

肩幅が広いとも話題になっていますが、それも本人が面白がっていて好感度アップです。計測するというシュールな展開でした。

のこり3週間。最後まで楽しみです。

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次