【ひよっこ】第22週視聴率は22.0%!島谷(竹内涼真)と富(白石加代子)の恋がだぶる!

2017年9月4日

朝ドラ・NHK連続テレビ小説【ひよっこ】第22週「ツイッギーを探せ!」(8/28~9/2)の視聴率・あらすじ・感想

ヒロインは有村架純さん、脚本は「ちゅらさん」などの岡田 惠和(よしかず)さんの大人気朝ドラ。視聴率20%越え連発中です。

実が茨城へもどったあとは停滞ぎみか…第20週はクイズ番組出演や月時計会議、第21週はミニスカートの新しい風が吹いての各自のしあわせ探し…

第22週のみどころはツイッギーコンテストに応募する時子です。米子、富さんにもスポットが!

今回は『ひよっこ』第22週の視聴率、あらすじ、感想をまとめます。

スポンサーリンク

【ひよっこ】第22週「ツイッギーを探せ!」(8/28~9/2)の視聴率

第22週の平均視聴率は22.0%!

・第127話:8/28(月)21.3%

・第128話:8/29(火)昼:11.6%(前4週平均は5.9%)8/30(水)朝:21.9%

・第129話:8/30(水)21.2%

・第130話:8/31(木)23.0 %

・第131話:9/1(金)21.6%

・第132話:9/2(土)23.1%

【ひよっこ】第22週「ツイッギーを探せ!」(8/28~9/2)のあらすじ

ミニスカート旋風が起こっていた1967年・夏。時子(佐久間由衣)は、ミニスカートが似合う女性を選ぶ「ツイッギーそっくりコンテスト」へ出場することに。三男(泉澤祐希)のためにも、早く結果を出したい時子。「絶対優勝する」という決意を伝えようと、みね子(有村架純)と一緒に、三男が働く米屋を訪れる。そこで初めてさおり(伊藤沙莉)と対面した時子は、さおりが「時子のファン」だとうそをついていたことを知る。三男をめぐって“三角関係”の時子とさおり。一歩も譲らない2人の大げんかが始まり、みね子もとばっちりを受けることに…。一方、由香(島崎遥香)は柏木堂で働き始める。鈴子(宮本信子)と省吾(佐々木蔵之介)に見つけてほしいようだが、柏木(三宅裕司)親子には「自分がいることは秘密」と念を押す。ある夜、久々にバー「月時計」に集まった、みね子、時子、早苗、由香。4人で積もる話をしていると、早苗(シシド・カフカ)が店外に見えた人影を追って、突然飛び出していってしまう。そのころ、あかね荘では、富(白石加代子)に異変が起きていた。電気もつけずに部屋にいた富に、愛子(和久井映見)が声をかけると、「胸騒ぎがする」と言う。

出典:NHK

【ひよっこ】第22週「ツイッギーを探せ!」(8/28~9/2)の感想

8月も第22週で終わり、残りは1か月となりました。

22週は何といっても、三男と時子の別れの場面が神回でした。

三男はいい男です。いさぎよい2人です。

噂されていた島谷再登場は、島谷ファンには落胆のシーンであり、がっくりする視聴者が多かったです。

指輪が一瞬アップになったから縁談がうまくいっているという表現に受取れます。

ヒデの株はあがりました。ヒデ派は歓喜です!

富さんの過去が土曜日の放送回に明かされました。圧巻の演技に引き込まれる人は多かったでしょう。

ひよっこはみね子の日常を綴る日記のようなドラマだなあと思います。

目標が給料でメニュー制覇なんて、なんとささやかな。つつましい。

夢に向かってがんばるドラマもいいですが、目の前のひとつひとつを懸命に生きることもまた生き方。

時子の頑張る姿に私もとみね子は思うのですが、何をかはわからないのです。

「みね子は最近停滞している」と漫画家に言わせるのですが、それは人生そういうものだという狙い、字幕にも「停滞」と紹介する、これは確信犯です。

結婚がゴールインというわけではないですが、何かしらのしあわせの形を9月、みつけることができるのではないかと期待しています。

Posted by Jima