27時間テレビSPドラマ【私たちの薩長同盟】キャストとあらすじ!剛力彩芽、桐山照史出演!

当サイトのリンクには広告が含まれます

9/10(日)13時ごろ放送!27時間テレビ スペシャルドラマ【私たちの薩長同盟】のキャストとあらすじ!

9/9・10に放送の『FNS27時間テレビ にほんのれきし』内にてドラマ3本が放送されます。

その大トリがさん脚本の幕末ドラマ【私たちの薩長同盟】

主演のお龍に剛力彩芽さん、相手役の坂本龍馬に(ジャニーズWEST)さんが決定。そのほか元AKBのさん、さん、藤井美菜さん、さんら豪華キャストが集結!

8/26には若手人気俳優のさんがドラマ3本すべてに出演情報が解禁!このドラマでは坂本龍馬の親友・中岡慎太郎役を演じます。

“薩長同盟の立役者は彼らの妻たちだった”!? まさかの新展開のバカリズム脚本に注目!

今回は27時間テレビの基本情報とSPドラマ【私たちの薩長同盟】の基本情報、キャスト、あらすじをまとめます。

 

目次

【FNS27時間テレビ にほんのれきし】の基本情報

放送日:9月9日(土)18時30分~10日(日)21時24分

放送局:フジテレビ系列

総合司会:ビートたけし

キャプテン:村上信五(関ジャニ∞)

れきしサポーター:林修

“にほんのれきし博物館”館長:バカリズム

タビビト:

他の出演:明石家さんま、所ジョージ、ウッチャンナンチャン、爆笑問題、池上彰

チーフプロデューサー:中嶋優一

総合演出:竹内誠

27時間テレビSPドラマ【私たちの薩長同盟】の基本情報

【放送日】9月10日(日)13時6分~13時54分(予定)

【脚本】バカリズム

27時間テレビSPドラマ【私たちの薩長同盟】のキャスト

剛力彩芽(役:お龍)

お龍(おりょう)…龍馬の妻。大河ドラマ『龍馬伝』ではが演じた役。

父が死んで困窮していた頃に坂本龍馬と出会い妻となる。薩長同盟成立直後の寺田屋遭難では彼女の機転により龍馬は危機を脱した。薩長同盟成立に関わったのかはあったかもしれない創作であるが…

剛力彩芽(ごうりき あやめ、1992年8月27日 生まれ) …2002年の第8回全日本国民的美少女コンテストの2次選考で落選もオスカーにスカウトされた。2011年月9ドラマ『大切なことはすべて君が教えてくれた』への出演をきっかけに髪型をショートカットにして人気に。同年7月『IS〜男でも女でもない性〜』でドラマ初主演。2013年月9ドラマ『ビブリア古書堂の事件手帖』でゴールデンタイム枠単独初主演。

主演が続いている。2016年4~6月『ドクターカー』同年7~9月『グ・ラ・メ!〜総理の料理番〜』、2017年1~3月『レンタルの恋』同年4月~6月『女囚セブン』同年7~9月『フェイス -サイバー犯罪特捜班-』など。

桐山照史(役:坂本龍馬)

坂本龍馬(さかもと りょうま)…貿易会社と政治組織を兼ねた亀山社中(後の海援隊)を結成。薩長同盟の斡旋、大政奉還の成立に尽力するなど倒幕および明治維新に影響を与えた。大政奉還成立の1ヶ月後に近江屋事件で暗殺された。小説『竜馬がゆく』(司馬遼太郎著)大河ドラマ『龍馬伝』(2010年、主演:)で日本人におなじみ。

桐山照史(きりやま あきと、1989年8月31日生まれ )…ジャニーズWESTのメンバー。2008年4月クールのドラマ『ごくせん』第3シリーズの主要メンバーで出演。2009年『ごくせん THE MOVIE』にも出演した。

ほかに、2015年朝ドラ『あさが来た』の白岡榮三郎役、2017年7月クール『HOPE〜期待ゼロの新入社員〜』レギュラー出演など。関西情報番組や舞台出演、「ヒルナンデス!」木曜レギュラー、「ザ少年倶楽部」MCなど多方面に活躍中。

川栄李奈(役:糸子)

糸子…西郷隆盛の婚約者。1865年に西郷隆盛と結婚する。隆盛は3回目、糸子は再婚であった。

川栄李奈(かわえい りな、1995年2月12日生まれ) …2010年よりAKB48第11期研究生、バラエティ出演でおバカとしても人気だったが2015年にAKBを卒業。以降は女優に専念。演技力には定評があり、NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」(2016)にレギュラー出演。近作はドラマ「フランケンシュタインの恋」「感情8号線」「僕たちがやりました」など。

浜野謙太(役:桂小五郎)

桂小五郎(かつら こごろう)…長州藩の外交担当者。幕末の維新三傑(ほかは西郷隆盛、大久保利通)。長州藩藩医・和田昌景の長男。8才のとき桂家に養子に。木戸孝允と名乗ったのは1868年のこと。(薩長同盟は1866年)

浜野謙太(はまの けんた、1981年8月5日生まれ)…SAKEROCK(2015年に解散)の メンバーとして、トロンボーン、スキャットを担当。

俳優として主な出演作に2016年は、『ディアスポリス 異邦警察』『好きな人がいること』朝ドラ『とと姉ちゃん』2017年は、9月2日から『植木等とのぼせもん』で谷啓役、放送日未定の出演に人気連ドラの続編『BORDER2 贖罪』などがある。

藤井美菜(役:幾松)

幾松(いくまつ)…桂小五郎(後の木戸孝允)の恋人。京都三本木(現、京都市上京区三本木通)の芸妓・幾松として知られる。明治維新後、桂小五郎の正妻となり「木戸松子」となる。

藤井美菜(ふじい みな、1988年7月15日生まれ)…舞台、CM活動後、2006年公開の『シムソンズ』で映画デビュー。2012年からは本格的に韓国での活動し“仮想結婚”バラエティ『私たち結婚しました 世界版シーズン1』にも出演。

近年の映画出演に『女子ーズ』ブルー役、『デスノート Light up the NEW world』デスノート対策本部の紅一点・七瀬聖(しょう)役、『しゃぼん玉』など。ドラマ出演は『ドクター調査班〜医療事故の闇を暴け〜』『レンタル救世主』など。

野村周平(役:中岡慎太郎)

中岡慎太郎(なかおか しんたろう)…坂本龍馬の親友。龍馬とともに「近江屋事件」が契機で命を落とす幕末の志士。

野村周平(のむら しゅうへい、1993年11月14日生まれ)…母親が中国人とのハーフである為、クオーター。2009年アミューズ全国オーディションでグランプリを受賞し、アミューズに所属。

主な出演作に2014年映画『クジラのいた夏』『日々ロック』で主演、2015年月9ドラマ『恋仲』、2016年映画『ライチ☆光クラブ』『森山中教習所』で主演、月9ドラマ『好きな人がいること』、2017年『サクラダリセット前篇 / 後篇』で主演、『ほんとにあった怖い話2017』など。

佐藤隆太(西郷吉之助〈隆盛〉)

西郷吉之助(さいごう きちのすけ):のちの西郷 隆盛(さいごう たかもり)…、通称は吉之介、善兵衛、吉兵衛、吉之助と順次変更。薩摩藩(今の鹿児島県)出身で、明治維新を成し遂げた幕末の維新三傑。2018年大河ドラマ『西郷どん』(主演:)でも取り上げられる。

佐藤隆太(さとう りゅうた、1980年2月27日生まれ )…『池袋ウエストゲートパーク』や『木更津キャッツアイ』シリーズなど人気作に出演してきたが、2005年からのドラマと映画『海猿』シリーズの吉岡哲也役、2008年連続ドラマ初主演の『ROOKIES』川藤幸一役で人気を不動にした。

2017年は映画『ひるなかの流星』ドラマ『カンナさーん! 第1話』『ウチの夫は仕事ができない』などに出演。

27時間テレビSPドラマ【私たちの薩長同盟】のあらすじ

時代は幕末。禁門の変を終えて、乱世に突入していた日本。攘夷や倒幕、開国など各々の思惑がうごめく中、幕末のキーマンと言われる坂本龍馬(桐山照史)は薩摩藩の西郷隆盛(西郷吉之助、佐藤隆太)と京都の料亭で会うことに。

長州征伐の気運が高まる中、「このままでいいのか」と悩む西郷を前に、「早く手を打たないと!」と迫る龍馬。緊迫の密談。そんな中、部屋に入ってきた人物が…。

おニューのかんざしにウキウキな龍馬の妻・お龍(おりょう・剛力彩芽)だった。「これ、かわいくない?似合うかな」お龍の女子ノリに面食らう龍馬と西郷。そして豆大福を頬張りながら、お龍は身もフタもないことを言う。「幕府はいまフランスともズブズブでしょ。長州をつぶしたあとは薩摩をつぶしにかかると思うんですよね。もういっそのこと同盟組んじゃえば?」

…絶句する大の男ふたり。そこへ、もう一人の人物がやってきた。西郷の婚約者・糸子(川栄李奈)だ。「ねえ、今日このあとご飯どうする?」

こうして、はっきりしない男たちに代わって、女たちが持ち前の女子トークで整えていく薩長同盟なのであった…。

27時間テレビSPドラマ【私たちの薩長同盟】のまとめ

お笑い芸人・バカリズムさんの脚本による27時間テレビ2本目のスペシャルドラマです。

“薩長同盟の立役者は彼らの妻たちだった”!?

“バカリズム流薩長同盟“は女子トークがみどころ!

主演の剛力彩芽さんは「初日から現場が楽しくて、この空気感はやばいな、面白くなるのは間違いないなと思いました。バカリズムさんの脚本は、ずっとやらせていただきたいと思っていたので、(オファーを受けて)すごくうれしかったです。」と喜びをコメント。

龍馬役の桐山照史さんは「バカリズムさんの脚本が面白く、キャストの皆さんで読み合わせするだけで笑ってしまう感じで、“もしかしたらこうだったかもしれないね”と盛り上がっています。」とコメント。

OLの日常ドラマ、もしあのときこうしたらを選択できるタクシー、実際の女優のかもしれない妄想・・・独特な感性からの妄想力は過去のドラマで実証済みのバカリズムさん。数々の主演ドラマを務める剛力さんがオファーに快諾させる魅力があります。

今回も、桐山さん曰く、キャストたちに面白いと言わしめる脚本にしあげたようです。

薩長同盟の“もしかしたら”の妄想で楽しませてくれそうです。

それは番宣の誇張かどうか、自分の目で確かめたいですね。

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次