【ひよっこ】129話視聴率は21.2%!時子(佐久間由衣)と三男(泉澤祐希)に視聴者感涙

当サイトのリンクには広告が含まれます

朝ドラ・NHK連続テレビ小説【ひよっこ】第22週(8/28~9/2)「ツイッギーを探せ!」

第129話(8月30日水曜日放送)の視聴率、あらすじ、感想!

さん主演、岡田 惠和(よしかず)氏脚本、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」

前回、君子()が勝手に「ツイッギーそっくりコンテスト」へ応募してくれていて時子()は出場できることに!報告をかねて、みね子と時子は米屋へ行くと・・・

今回は「ひよっこ」第129話(8/30放送)の視聴率、ネタバレあらすじ、感想をまとめます。

あわせて読みたい
【ひよっこ】のキャストとあらすじ!有村架純がNHK朝ドラ主演に抜擢された理由とは? 2017年春から放送となった連続テレビ小説【ひよっこ】。 東京オリンピックの時代、父が出稼ぎに行ったまま帰ってこなかったことを機に一人の少女が父さがしに奮闘する物...
目次

【ひよっこ】第129話(8月30日放送)の視聴率

129話視聴率はわかり次第更新します。

【ひよっこ】第129話(8月30日放送)のあらすじ

「ツイッギーコンテスト」の出場が決まった、時子(佐久間由衣)。「絶対優勝する」という決意を伝えようと、みね子(有村架純)と一緒に三男(泉澤祐希)が働く米屋を訪れる。そこで初めてさおり()と対面した時子は、さおりが「時子のファン」だとうそをついていたことを知る。三男をめぐって“三角関係”の時子とさおり。一歩も譲らない2人の大げんかが始まり、みね子もとばっちりを受けることに…。

出典NHK

【補足・ネタバレあり】

みね子は時子がファンがいて嬉しかったことを伝えると、さおりは謝罪する。けれど、さおりは時子が三男をもてあそんでいると責めてケンカに発展!さおりは、時子は田舎娘らしくなくスラッと洗練されていて、勝負にならないと嘆く。田舎の幼なじみはふつうはこっち!とさおりが指差すのはみね子!? とばっちりのみね子も怒り出して…

「東京育ち東京生まれでもあか抜けない冴えない女の子はいるってことよ!それを声を大にして伝えたい!」

さおりは声を荒げて伝える。が、話しは混沌状態のためジュースで一息…。そして時子は伝えた。コンテストに出ること。三男の気持ちをあきらめさせるために。

「今までありがとう。お互いがんばろうね、これからも」時子は元気よく笑って伝え、三男もわかったと涙をうかべ了解。しかし、三男と時子との恋がなくなったからといって、三男とさおりの関係は別問題。さおりもそれは分かっていた。分かっているが・・・さおりは言う。

「そういうの考えてたら何もできないから。がんばるしかないから!!」

時子もそれには共感。気合が入るのだった。

【ひよっこ】第129話(8月30日放送)感想

垢抜けない東京娘さおりに視聴者絶賛!

時子と三男の別れに…

https://twitter.com/kaGk7ApEsn6tu3I/status/902725970745991168 https://twitter.com/dokuko_nemu/status/902726409247850497

泣く人続出!

https://twitter.com/a_2y2/status/902677697205223424 https://twitter.com/__ak__r/status/902678116698513408 https://twitter.com/shomo63/status/902677375711813632 https://twitter.com/Tfa5mk6ihnH0XdN/status/902704361352052736 https://twitter.com/IZU_MU_125/status/902689731179298816

【ひよっこ】第129話(8月30日放送)まとめ

30日は2話連続のぜいたくな時間でした。

いやあ、三男~~かなしいよ、ずっと思ってたのに!がんばろう!

と叫びたくなる回でした。

時子も潔く、気持ちがいい。米子もとい、さおりも言いたいことすっきり言う性格には好感もてます。

乙女寮で時子と豊子がケンカした名シーンもありますが、似た者同士。言いあえば通じあうところがあってすがすがしいケンカでした。論理的でない女子っぽい会話になってましたが(笑)

感想でとりあげたこと以外には、

ジュースのプラッシーがオイッシーになっていて話題になっています。

お米屋さんのジュースとして懐かしい商品のようです。

オイッシーの元ネタ・プラッシーを作っているのは薬品会社の子会社とのこと。

島谷さんの製薬会社を想起して関連づけてしまう…。

世津子さん愛子さん愛用の石鹸(澄子の工場)も生かされないのかな。

さおりや澄子のクランクアップ情報が流れる昨今。そろそろオールアップもかと寂しくなりますが…

がんばるしかない!

どういう状況だろうと――。愛すべき4人の笑って泣いての会話劇。また思い出に残る回が増えました。

時子が本当に背が高くて美人です。実際には結婚情報誌に抜擢される女優さんですから。

みね子は以前タヌキと言われたり、今回は田舎の素朴な娘と言われたり、あて書きというのかはまり役すぎます。有村さんご自身も以前、田舎っぽいのを自覚してるインタビュー記事がありました。

東京がおしゃれとか固定観念打破してくれる、さおりの叫びにも笑ってしまいつつ拍手したいです。

みね子も前向きになったようですが、何をがんばっかはわからない…と相変わらずです。

みね子はすずふり亭でロックにがんばってはいます。残り1か月の放送、その何をがはっきりするのでしょうか。次回以降も注目です。

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次