【ひよっこ】第124話視聴率は21.5%!実(沢村一樹)と宗男(峯田和伸)の台詞に感涙!

当サイトのリンクには広告が含まれます

朝ドラ・NHK連続テレビ小説【ひよっこ】第21週(8/21~26)「ミニスカートの風が吹く」

第124話(8月24日木曜日放送)の視聴率、あらすじ、感想!

さん主演、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」第124話が8月24日木曜日に放送されました。

今回は「ひよっこ」第124話の視聴率、ネタバレあらすじ、みんなの感想、感想をまとめます

あわせて読みたい
【ひよっこ】のキャストとあらすじ!有村架純がNHK朝ドラ主演に抜擢された理由とは? 2017年春から放送となった連続テレビ小説【ひよっこ】。 東京オリンピックの時代、父が出稼ぎに行ったまま帰ってこなかったことを機に一人の少女が父さがしに奮闘する物...
目次

【ひよっこ】第124話(8月24日放送)の視聴率

第124話の視聴率は21.5%

これで29回連続の20%越えです。

【ひよっこ】第124話(8月24日放送)のあらすじ

テレビ局へ出前に来たみね子(有村架純)と秀俊()は、収録の出番を待つ世津子()を見かける。実()を連れ出してから一度も会っていなかった世津子が、みね子は気になってしまう。奥茨城では、実が宗男(峯田和伸)と滋子(山崎静代)に、これからの谷田部家の生計について相談していた。みね子に頼らずに暮らしていくにはどうすればよいか、茂(古谷一行)と美代子()とみんなで考える。

出典NHK

【ネタバレあり】

みね子を仕送りから解放してあげたいと実が提案。米をやりながら収入を増やす手を考える。

宗男は悲しいことはどうしようもなく起きると切り出す。けれど助けあうことが大事で人を救うのは人だ、それで世界はまわると大きな話しに飛躍し笑いを誘う。夢見る弟だった。

その頃、由香はすずふり亭に入れず、和菓子屋「柏木堂」にあることを頼みに行く…。

実はここが好きで「美代子が好きだ」と告げる。記憶が戻らなくてもいい、ここから取り戻すと宣言した。

テレビ局に出前に行ったみね子とヒデは世津子の姿をみかけて…。

【ひよっこ】第124話(8月24日放送)みんなの感想ツイート

実さんについて

宗男の名言がまたも!

https://twitter.com/whiteladylemon/status/900489165162164225

【ひよっこ】第124話(8月24日放送)感想

実さんの妻への好きだ発言。とても心が温まります。

そして何より宗男の名言!またも炸裂!!

同意見のツイートも引用しましたが、宗男さんは本当に心の腹の底から思っていることを話している感じがあります。

受け取り方に個人差はあるでしょうが、名言っぽい台詞も聞いていて、正論だと冷めないで、スッと胸の奥に入ってくるものがあります。個人的には大好きな人物。

宗男「俺思うんだけどよ。悲しいことや、やなことは、降ってくるみたいにいきなり起きんだ。

どんなにきちんと誠実に生きてても、悲しいことや、やなことはいきなり起きる。どうしようもなく起きる。

でもよ、悲しいことから救ってくれるのは人だ。立ち直させてくれるのも人だ。

だからよ、誰かに助けてもらったら誰かを助ければいい。人を救うのは人だよ。みんながそうしてたら、世界がきれいにまわってくよ。」

イギリス兵に見逃してもらった宗男、世津子に助けられた実、すずふり亭にひろわれたみね子…助けて助けられて世界はまわる。

世の中は理不尽だ。「ひよっこ」では残酷なシーンはそれほどないけれど、豊子や澄子の境遇、実さんの強盗致傷の被害と記憶喪失、みね子の工場倒産、戦争体験、むくわれない漫画・女優、祖母・父と娘(由香)の確執…

「ひよっこ」はいい人しかいない批判もありますが、充分に理不尽な現実をあまり直接ではないにしろ描いています。

それでも前を向いていこう、ここからだ、という明るさがあるドラマです。

朝ドラ受けは30秒くらいでしたが、有働アナは世津子さんのことをやはり気にしていたようで嬉しかったです。世津子さんを理解できない派と有働さんのように好きになることは悪くない派がいます。私は後者のようです。

世津子さんにも幸せになってほしいですが、さてどうなることか、今後も見逃せません。

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次