【ひよっこ】122話視聴率は20.1%!地味なみね子(有村架純)が主役でいい?視聴者は?

当サイトのリンクには広告が含まれます

朝ドラ・NHK連続テレビ小説【ひよっこ】第21週(8/21~26)「ミニスカートの風が吹く」

第122話(8月22日火曜日放送)の視聴率、あらすじ、感想!

さん主演、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」第122話が8月22日火曜日に放送されました。

今回は「ひよっこ」第122話の視聴率、ネタバレあらすじ、みんなの感想、感想をまとめます。

あわせて読みたい
【ひよっこ】のキャストとあらすじ!有村架純がNHK朝ドラ主演に抜擢された理由とは? 2017年春から放送となった連続テレビ小説【ひよっこ】。 東京オリンピックの時代、父が出稼ぎに行ったまま帰ってこなかったことを機に一人の少女が父さがしに奮闘する物...
目次

【ひよっこ】122話の視聴率

122話視聴率は20.1%!

【ひよっこ】122話のあらすじ

漫画家の部屋で、自分がモデルになった漫画を見つけたみね子(有村架純)。時子()や愛子()に、教えてくれなかったことへ不満を漏らす。そんなとき、何も知らない啓輔()と祐二(浅香航大)が、きにあかね荘へ帰ってくる。偶然会ったヤスハル(古舘佑太郎)のギターに合わせて歌っていると、歌声に気づいた女性たちが広場に下りてくる。みね子は、漫画のことを問いただすが…。

引用NHK

漫画を問う前に、庭でこんなシーンが…

啓輔たちは3日泊まりで工事現場のアルバイトをしていた。

富は大きな声を出して「だったら そう言って 行きなさい! 心配するでしょうが…」

心配してくれたことに泣く漫画家コンビ。

啓輔の部屋でたこ焼きをみんなで食べたあと、みね子は漫画のことを問いただす…。

いいですけど、と言いながらも不満気のみね子は問う。「私の話しなんかでいいんですか」。

実は編集者から地味といわれたと話す漫画家コンビ。

つまらないと言われたのを自分のことのように思うみね子は、翌日もヒデと玉ねぎの皮をむきながら落ち込んでいた。

ヒデはみね子に「やめないで」というのだった。

【ひよっこ】第122話みんなの感想

「中だるみ」「地味」!? 編集者のダメだしは朝ドラへの比喩か

漫画家を叱る富さん

https://twitter.com/TeppanRain/status/899804557860945924

https://twitter.com/strawberryr1026/status/899773004015575040

 白紙について

https://twitter.com/xiao_you_m/status/899774775014313985

【ひよっこ】第122話の感想

漫画家コンビが歌いながら帰ってきました。歌、上手いです。

今回は「中だるみ、地味」、「富さんの一喝」、「白紙」についてのみんさんの感想ツイートをまとめてみました。

「中だるみ、地味」は視聴者も思っていたでしょう。「そんなこと思わない」と毎回が楽しみな方も勿論いますが、父がみつかってやることないのでは、と言われる状況。個人的には日常の会話が描かれて面白いのですが、ストーリー的に大きな事件がないからでしょうか…。

『台本が遅れ、現場は大混乱 有村架純が悲鳴!脚本家ダウン』と書かれた週刊誌ネタもあって、心配と激励の声が多数。米子のクランクアップ情報もありましたが、そろそろ終わる頃にきて、収拾つけるのに心労があったのかとひよっこファンも心配しています。

けれど岡田脚本への期待と安心もあります。また、大部分の人の人生は地味です。父失踪とかあって地味なのかという問題もありますが、派手ではない。地味なみね子が主人公だから面白い、庶民視点でという評価もあってしかるべき。スケールの大きさやインパクトがあることだけがドラマではないと思います。小物、小市民のみね子が私って何? わからないと自らに問う今回のラストは今後の自分探しへの布石のようでした。

「富さんの一喝」は今までと口調がまったく違って見事でした。さすが舞台女優です。漫画家コンビも泣きます。誰かに思ってもらうことは嬉しいです。バカだけど可愛い、憎めない、そんな愛すべきキャラです。

「白紙」についても、愛子さんが以前言っていました。すごいことしか起きないって。みね子も大変だったからすごいことしかないし、可能性がある、そう思ってほしいな、と願うばかり。

また、ヒデの「やめないで」には恋の予感が!次回も注目です。

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次