【ひよっこ】第112話のあらすじと視聴率、感想!ちよ子に感涙!勉強で大事なこととは?

朝ドラ【ひよっこ】第19週・第112話(8月10日木曜日)のあらすじと視聴率!

前回、田植えの季節、実(沢村一樹)とみね子は茨城へ帰りました。進が父に無邪気に飛びつきます。

有村架純さん主演、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」第19週「ただいま。おかえり」第112話が8月10日木曜日に放送されました。

今回は「ひよっこ」第112話の視聴率、ネタバレあらすじ、みんなの感想、感想をまとめます。

【ひよっこ】第111話のあらすじと視聴率、感想!父帰る!進の無邪気さに視聴者感涙!
朝ドラ【ひよっこ】第19週・第111話(8月9日水曜日)のあらすじと視聴率! 父と娘の暮らしがあかね荘で始まり1週間、田植えの…
【ひよっこ】のキャストとあらすじ!有村架純がNHK朝ドラ主演に抜擢された理由とは?
2017年春から放送となった連続テレビ小説【ひよっこ】。 東京オリンピックの時代、父が出稼ぎに行ったまま帰ってこなかったことを…
朝ドラ【ひよっこ】後編の追加キャストとあらすじ!竹内涼真×ぱるる×菅野美穂ら豪華競演!
朝ドラ【ひよっこ】後編(7月~9月)の追加キャストとあらすじ! 朝の連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」も4月スタートから早や…
スポンサーリンク

【ひよっこ】第112話(8/10放送)の視聴率

112話の視聴率は22.1%!

朝ドラ【ひよっこ】全話視聴率と最終回ネタバレ!有村架純は無事に父に会えるのか
朝ドラ【ひよっこ】の全話視聴率と最終回ネタバレ、あらすじ! 2017年前期(4月~9月)のNHK朝ドラはヒロインに有村架純さん…

【ひよっこ】第112話(8/10放送)のネタバレあらすじ

みね子は実は「違う人になったわけじゃない」と美代子(木村佳乃)に伝える。進(髙橋來)は父と遊び、女性たちは夕食の準備をする。ちよ子(宮原和)が手際よく料理をしているのに気づきみね子は褒めた。ぴったりの浴衣に驚く実、ちよ子がツッコミを入れた。「あたりめえだよ。お父ちゃんのだもの」

みね子たち谷田部家が数年ぶりに家族全員そろって食卓を囲む。美代子は、実(沢村一樹)がかつて好きだった“きんぴらごぼう”を喜んで食べる姿を見て、胸がいっぱいになる。そして茂(古谷一行さん)は、実に明日の田植えの話をする。

進は田植えが好きだった。宗男おじさんもくるし人がたくさんきて楽しいのだ。進は本当に覚えてないのかと父に聞き、おねしょも忘れられていて喜ぶ。ちよ子がばらしていることを指摘。笑いが起こった。

実はちよ子の学校の成績がいいと聞いている、とちよ子に話しかける。「ちよ子のことも全部聞かせてくれな」ちよ子は勉強で大事なのは復習だと伝える。

みね子は稲刈りの前の晩を思い出していた。進路を父に相談した時、畑が好きか訊かれ、「好きだ。母ちゃんみてえになりてえ」とみね子が言ったこと。お前は家を助けてくれと父に頼まれたこと…。

翌日は雨。田植えに出かける際、実は父に伝えた。「実っていい名前ですね」

茂は嬉しさをこらえるのに必死だった。田植えが始まろうとしていた…。

【ひよっこ】第112話(8/10放送)のみんなの感想

【ひよっこ】第112話(8/10放送)の感想

112話はちよ子に泣かされた視聴者が多数です。

進が父と遊ぶ姿をみて、「小学生は無邪気でいいなあ」とちよ子はつぶやきます。

中学生でありオトナなのです。

家の手伝いをする成長ぶりも描かれつつ、

“実の座布団を用意してた”ところから父への気遣いや喜びが感じられます。

実の浴衣に「父ちゃんのだから当たり前だよ」と的確なツッコミも!

極めつけは勉強にからめての台詞…”大事なのは復習”

記憶の定着のために繰り返し習ったことを反復、再確認は大事。

でもそれって、忘れていたことを確認する作業でもあります。

実も過去の記憶を復習すればいい、と聞こえます。

…おねしょを忘れて喜ぶ進は“嫌な記憶”は忘れてもいいさというメッセージ?

忘れることも悪くはありません。

ラストの実の「名前がいい」というのは名前を、実という人を受け入れた表現にとれました。

名前がなかった雨男から実になった瞬間。いつか来るかなと思ったらこんなにも早い展開でしかも父ちゃんと言い換えて呼んで、これは涙腺を刺激されます!

雨の日に川本世津子に出会い、雨が降る奥茨城でまた実の名前をかみしめる。記憶がなくても変わらない何かはあるのだなと優しい気持ちなるラストでした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク