【ひよっこ】第111話のあらすじと視聴率、感想!父帰る!進の無邪気さに視聴者感涙!

当サイトのリンクには広告が含まれます

朝ドラ【ひよっこ】第19週・第111話(8月9日水曜日)のあらすじと視聴率!

父と娘の暮らしがあかね荘で始まり1週間、田植えの季節になりました。

実()は茨城へ帰ることになりました。みね子と一緒に…。

さん主演、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」第19週「ただいま。おかえり」第111話が8月9日水曜日に放送されました。

今回は「ひよっこ」第111話の視聴率、ネタバレあらすじ、みんなの感想、感想をまとめます。

あわせて読みたい
【ひよっこ】のキャストとあらすじ!有村架純がNHK朝ドラ主演に抜擢された理由とは? 2017年春から放送となった連続テレビ小説【ひよっこ】。 東京オリンピックの時代、父が出稼ぎに行ったまま帰ってこなかったことを機に一人の少女が父さがしに奮闘する物...
目次

【ひよっこ】第111話(8/9放送)の視聴率

111話視聴率は22.9%

【ひよっこ】第111話(8/9放送)のネタバレあらすじ

2年8か月ぶりに、実(沢村一樹)とみね子(有村架純)はバスで奥茨城の家へと向かっていた。そこで次郎(松尾諭)の仕事は今年で終わりと聞かされる。ワンマンバスになり車掌はなくなるらしい。実は「ご苦労様でした」と声をかけ以前に自分が座っていた場所を訊く。

次郎「実は俺としゃべるためにここ(前の方)に座ってたよ」

そこへ移動し座りなおす実。やがてバス停に着き「また酒でも飲もう」と次郎は明るく声をかけた。

1時間かけて家まで歩いていった。出稼ぎから父を迎えたころ、コスモスが咲いていた頃など、みね子は過去を振り返りつつ…。家がみえて、実は立ち止まる。「なんか怖い?」みね子が心配するも「大丈夫」と実は歩き出す。そのとき畑を耕す音が聞こえてきた。

「おかあちゃん!じいちゃん!」みね子の声に顔をあげ、畑仕事をしていた美代子(さん)は実に駆け寄る。

実「帰ってきました…」

美代子「お帰りなさい」

美代子は涙をため息が荒くなっていた。実のカバンを勢いよく取り、ひとり家へと向かう。みね子と実も続いた。実の父、茂(古谷一行さん)も畑から温かくみつめる。

久しぶりに勢ぞろいした谷田部家。実は家族の前で自分の意思を伝える。心配かけたことを謝り、記憶がもどるか、どうなるのかもわからない、けれどここで取り戻したい、やり直したい、生き直したい、と。

茂は「よく帰ってきた」と喜び、食事にしよう、と解散を促すと、進が「もういいのけ?」と話しが終わったことを確認して――、

進は実に抱きつく。重いなあという実に「大きくなったんだよ」と進は答える。

ちよ子は離れて「お帰りなさい」と声をかけ、みね子はほほ笑むのだった…。

【ひよっこ】第111話(8/9放送)みんなの感想

https://twitter.com/2014aquaTorim/status/895094131533299713

【ひよっこ】111話(8/9放送)の感想

実とみね子が奥茨城へ帰り挨拶するところまで丁寧に15分使われました。

進が父・実に飛びつくところで多数の視聴者が感涙!!

そこはもちろん号泣シーンなのですが、そこまでの過程が切なく、ふりのように進のシーンに効いています。

畑のシーンはもっと劇的に家族と抱き合うところを想像していただけに、いい意味で予想を裏切られました。涙をためて、何度も何度も、小刻みに頷いて、お帰りなさいという美代子さん。実さんと距離もあって、切ないです。本当は進のように飛びつきたいのでしょうが、冷静に考えれば知らない人に感傷的になられても実さんは困るでしょう。だから喜びの気持ちを抑える表情だったのだと推測します。

次郎さんの廃業も月日のたつ時代の流れを感じさせます。「実は…」 と何度も呼ぶところも切ない。悪友だったのでしょうか、本当にお酒を一緒に飲んでほしいです。

「そこ行っていいですか」という発言にも実の優しさが表れていて嬉しいです。今は知らない次郎だけれど、昔と同じようにしてみたいという行動です。その方が次郎も喜ぶという(計算ではない)気遣いにもとれました。

みね子役の有村さんの変化、成長を感じた視聴者もいるようです。体重の調整もしたと聞きますが役者としての力も感じます。

ちよ子や茂さんの堪えた笑顔にも泣かされます。

15分でこれほど心に迫るとは! 次回からも見逃せません。

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次