【ひよっこ】105話視聴率は自己最高23.5%!有村架純・みね子への愛子の助言が染みる!

当サイトのリンクには広告が含まれます

朝ドラ【ひよっこ】第105話(8月2日水曜日)のあらすじと視聴率!

さん主演、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」第18週「大丈夫、きっと」第105話が8月2日水曜日に放送されました。

今回は【ひよっこ】第105話の視聴率、ネタバレあらすじ、みんなの感想、感想をまとめます。

あわせて読みたい
【ひよっこ】のキャストとあらすじ!有村架純がNHK朝ドラ主演に抜擢された理由とは? 2017年春から放送となった連続テレビ小説【ひよっこ】。 東京オリンピックの時代、父が出稼ぎに行ったまま帰ってこなかったことを機に一人の少女が父さがしに奮闘する物...
目次

【ひよっこ】第105話(8/2放送)の視聴率

第105話の視聴率は23.5%です。自己最高更新!

【ひよっこ】第105話(8/2放送)のあらすじ

みね子(有村架純)からの手紙を読んだ美代子()は不安でたまらなくなるが、ちよ子(宮原和)や進(高橋來)になんとか動揺を悟られないように努める。夜、茂(古谷一行)にも手紙を見せると、東京へ行く決意を話す美代子。

みね子が働いていると母から電話がくる。みね子はあかね荘から世津子()へ電話をかけた。世津子は奥さんがくることを実()に伝える。

当日。美代子は仏壇に手を合わせ、結婚指輪をはめて、写真をながめ、家を発つ。バスで実が見つかったことを次郎(松尾諭)に聞かれ肯定するも「半分ね。ごめん次郎、それ以上聞かないで」と言いながら、怖いけれど頑張る姿勢をみせる。

みね子は、美代子との待ち合わせ場所に向かう前に、愛子()から声をかけられる。電話の内容を聞いていたのだ。愛子は指摘する。みね子を良く言うと人の気持ちを察するところがある。しかし悪くいうとどっちつかずなところ。だけど…「今日はあなたはお母さんのことだけを考えなさい」

上野で会ってから美代子はほとんど口を聞かなかった。マンションの前で「着物にすればよかったかな」と格好を気にする美代子。ついに世津子の自宅へ…。

【ひよっこ】第105話(8/2放送)のみんなの感想

【ひよっこ】第105話(8/2放送)の感想

愛子さんの的確な言葉、美代子さんの出発前の指輪、次郎さんへの励ましのお願い、丁寧に綴られる対面前の15分。

「名前があります」と訴えたのに今は名前がないのですね。

今回でぐっと美代子の気持ち、みね子の立ち位置をもう一度視聴者に再確認させてからの次回、山場のシーン。じらす演出が心憎い。17週のラストももう月曜が待ち遠しくて仕方なかったですし。

この急展開に劇的すぎてひく人もいるでしょうが、それを越えてくる役者陣の技量に圧倒されます。学生が夏休みだからなのか前回、最高視聴率を更新!注目が集まっています。

愛子さんはよくみね子に意見を求めていましたね。それは愛子の気持ちが分かって発言してくれるから。今まではコントのようでしたが、ここにきてそのみね子のの良さ・悪さを指摘してくるなんて。(利用してたくせに!笑)

顔色を気にすることは農耕民族・日本人には大部分の人が当てはまるでしょう。心に染みる人が多かったはず。だから、自分のやるべきこと、守るべき人、立ち位置を決めることは大事です。愛子さんはほんと分かっています。

朝ドラ受けでは、有働アナが「どちらの気持ちもわかるから苦しい」とコメント。愛子さんもそれを危惧したのですね。イノッチは「明日みるしかない」

視聴者も見守るしかありません。必見です!

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次