ドラマ【将棋めし】のキャストとあらすじ! 初主演・内田理央、将棋グルメで深夜の飯テロ!

当サイトのリンクには広告が含まれます

8月2日水曜日地上波深夜放送スタート!FODオリジナルドラマ『将棋めし』のキャストとあらすじ!

連続ドラマ初主演の内田理央さん、共演にジュノン・スーパーボーイ出身で、次世代イケメンの2人、上遠野太洸(かとおのたいこう)さん、稲葉友さん、3人とも『仮面ライダードライブ』に出演した若手注目株!名脇役・金田明夫さんなど。

中学生プロ棋士・藤井 聡太四段の活躍でブームの将棋。

松本渚原作コミックの実写化で、実際のお店も登場する“食×女性棋士”の異色コラボにして真剣勝負の物語です。

今回はドラマ「将棋めし」の基本情報、キャスト、あらすじ、みどころをまとめます。

目次

ドラマ「将棋めし」の基本情報

【放送日】2017年8月2日(水)26:40~

【放送局】フジテレビ系で放送

【配信】7月31日(月)からフジテレビオンデマンドで配信。FODプレミアム(31日間無料)新規入会受付中

【演出】安見悟朗

【脚本】児玉頼子/溝井英一デービス

【原作】松本渚『将棋めし』(KADOKAWA)

【主題歌】「流星ドライブ」「地球が一回転する間に」クレイジーケンバンド(8月2日発売のアルバム「CRAZY KEN BAND ALL TIME BEST ALBUM 愛の世界」収録)

【将棋監修】上村亘

【企画・プロデュース】清水一幸

【プロデューサー】渋谷英史/小林泰子

【演出】:安見悟朗/渋谷英史

【制作協力】The icon

【制作著作】フジテレビジョン

ドラマ「将棋めし」のキャスト

内田理央(役:峠なゆた)

峠なゆた(とうげなゆた)…主人公。実父である峠はじめ八段門下。女性だが女流棋士ではなく、れっきとしたプロ棋士で、第1話で宝山玉座(ほうざんぎょくざ)を獲得してタイトルホルダーとなる。順位戦はC級1組。対局相手と食事の注文がかぶるのを嫌がったり、相手よりもランクが上のメニューを頼もうとしたりするなど、やや神経質な一面がある。
内田理央(うちだ りお)…1991年生まれ。スカウトされ2週間後、2010年4月、日本テレビ『アイドルの穴〜日テレジェニックを探せ!〜』でデビュー。2014年10月特撮ドラマ『仮面ライダードライブ』ヒロイン・詩島霧子役で本格的女優デビュー。2016年大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』9.10.11話にポジティブモンスター五十嵐役で出演。2017年は『恋がヘタでも生きてます』出演、『トモダチゲーム』ドラマと映画に出演など若手注目女優。
【コメント】
藤井聡太さんで世間が盛り上がっている時に、将棋のゲームでよく遊んでいたので、まさかこのタイミングで「将棋」を舞台にした連続ドラマの主演を頂けるとは思いませんでした。お話を頂いた時は本当にびっくりしました。
小学生の時には地元のおじいちゃん達とよく将棋で遊んでいたのでルールは知っていましたが、詳しくは知らなかったので作法など改めて勉強しています。また、「美味しいご飯にパワーをもらう」というのはすごく共感ができます。私も撮影の時に、お昼ごはんでお肉とかが出てくるととてもテンションが上がるので、私と似ている部分があるなと思いました。
ご飯の力は絶大です。深夜の放送ですが、FODと地上波でご覧になれますので是非ご覧ください。将棋が詳しくなくても楽しめる作品で、絶対にお腹が空くと思います。

上遠野太洸

宝山貴善(ほうざん たかよし)…七段・玉座タイトルホルダー。なゆた、黒瀬と同期かつ同学年のプロ棋士でライバル。順位戦はC級1組。大食漢かつマイペースな性格で、タイトル戦の夕食でカツ丼と天丼のダブル注文を敢行したり、パフェの後でハンバーグを食べたりしている
上遠野太洸(かとおの たいこう)…1992年生まれ。2010年「第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」グランプリを受賞。2014年、ニューヨークの女装バレエ団「グランディーバ」の日本公演にて舞台初主演。同年6月公開映画『ガキ☆ロック』主演、 同年10月より『仮面ライダードライブ』で仮面ライダーチェイサー役でレギュラー出演。近作は『伝七捕物帳』『THE LAST COP/ラストコップ』など。
【コメント】
将棋の魅力もめしの魅力も、それぞれの良さをより世間に知ってもらう良い機会になればと思って撮影に臨んでおります。
昨今、お茶の間を賑わせた将棋。棋士たちの世界を、ドラマを通して少しでも身近に感じて下さいませ

稲葉友(役:黒瀬時彦)

黒瀬時彦(くろせ ときひこ)…なゆた、宝山と同期かつ同学年のプロ棋士。段位は七段。順位戦はB級1組。食事は外食派。
稲葉友(いなば ゆう)…1993年生まれ。2009年高校2年生のとき第22回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリ。2010年、テレビドラマ『クローン ベイビー』で俳優デビュー。2011年、舞台『真田十勇士〜ボクらが守りたかったもの〜』で初主演。2014年12月『仮面ライダードライブ』で詩島剛/仮面ライダーマッハ役でレギュラー出演。2016年、BSスカパー!ドラマ『ひぐらしのなく頃に』で連続ドラマ初主演、近作では大河ドラマ『おんな城主 直虎』などで活躍中!
【コメント】
撮影や将棋の指導を受けながら、将棋というものの奥深さを体感している日々です。今注目を集めている将棋の世界を棋士の方々を支える美味しいご飯とともに、愛らしい登場人物たちを通してお届け出来たらと思います。

猫田直

 
猫田直(ねこた なお)…1969年生まれ。劇団tsumazuki no ishiの創立メンバーの一人。テレビ、映画、舞台など多方面で活躍している。出演作に2007年ドラマ『帰ってきた時効警察』2016年『トットてれび』、2008年矢口史靖監督『ハッピーフライト』など。

朝倉えりか

朝倉えりか(あさくら えりか)…1987年生まれ。出演作に2014年『ファーストクラス』第4話、2015年『銭の戦争』目黒桃子役、2015年『天使と悪魔-未解決事件匿名交渉課』第4話2016年『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』最終回など。

伊藤正之

伊藤正之(いとう まさゆき)…1958年生まれ。劇団状況劇場、唐組出身。舞台の代表作に三谷幸喜作『12人の優しい日本人』出演、テレビでは2016年『真田丸』石川数正役など。

金田明夫

金田明夫(かねだ あきお)…1954生まれ。舞台出身の俳優「3年B組金八先生」での北先生(後に副校長)役を長年演じてきたせいか、頭が堅く口うるさい中間管理職の役が多い。近作は『科捜研の女』シリーズの藤倉刑事部長、『警視庁捜査一課長』のヤマさんこと小山田役など。
参照Wikipedia

ドラマ「将棋めし」のあらすじ

<ノーカロリー、ノー将棋!>
話題沸騰中の将棋グルメをテーマにした松本渚原作のコミック「将棋めし」(株式会社KADOKAWA「月刊コミックフラッパー」連載中)が実写ドラマ化!
見た目こそ地味ではあるが、座ったまま長時間考え続けることにはかなりのカロリーを消費してしまう将棋の対局。
史上初の女性プロ棋士・峠なゆた(内田理央)は対局中のご飯選びも勝負のうち、と毎回何を食べるかを真剣に悩む!
なゆたは一体どんなメニューを選ぶのか!?そしてそれが将棋にどう影響するのか!?
同期の宝山、黒瀬と共に切磋琢磨しながら、なゆたはプロ将棋界の頂点を目指す!
引用FOD

ドラマ「将棋めし」のみどころ

何を食べたかが勝負の行方を左右する!?

ドラマの主人公は“だーりお”こと内田理央さん。演じる役は峠なゆた(とうげなゆた)。小学校から父に師事する史上初の女性プロ棋士

彼女は対局中何を食べるか真剣に悩み、選んだ食事から勝機を掴む力があります。

 

内田理央さんは「逃げ恥」終盤の色気のある役で出演しました。覚えている方も多いのでは?

ドラマではグルメも注目!

千駄ヶ谷の将棋会館付近の名店や日本全国の会場付近の名旅館・名ホテルの、“実在する絶品グルメ”の数々が登場します。

現実世界も空前の将棋ブーム!立役者は連勝記録を更新した藤井聡太四段や先日引退したひふみんこと加藤一二三(ひふみ)九段。対局の際に注文する「将棋飯」も話題になりました。

かつ丼、天丼、ちらしにカレー…深夜の飯テロドラマに注目です!

内田理央初主演ドラマ「将棋めし」は全8話を、

2017年7月31日(月)よりFODにて配信中。FODプレミアム(31日間無料)新規入会受付中!

8月2日水曜日26時40分より地上波深夜放送にて毎週放送!

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次