【ひよっこ】98話のあらすじと視聴率!有村架純と真逆、佐藤仁美の結婚戦略に視聴者脱帽!

当サイトのリンクには広告が含まれます

朝ドラ【ひよっこ】第17週「運命の人」第98話(7月25日火曜日放送)のあらすじと視聴率!

目次

【ひよっこ】第98話(7/25放送)の視聴率

第98話の視聴率は21.0%。5回連続大台越えです。

【ひよっこ】第98話(7/25放送)のあらすじ

月時計で島谷(竹内涼真)と自分たちの今後を話し合い、みね子(有村架純)は二十歳の誕生日を迎えた。一方、すずふり亭では高子(佐藤仁美)が結婚報告をする。お相手はみね子もよく知っている、奥茨城村のあの人だった!すでに奥茨城へ行って相手の家族にあいさつも済ませたという。鈴子(宮本信子)は長年働いてくれた高子に感謝し、省吾(佐々木蔵之介)や元治(やついいちろう)ら店のみんなで祝福する。

引用NHKオンデマンド

【ネタバレあり】

恋をけしかけたことを謝る時子(佐久間由衣)は、好きならなぜ別れたのかと問う。「できないよ、そんなの」みね子は20才になり酒を飲む。初めてのお酒の味は涙味。演歌のようだった。あかね荘の住人には時子が破局を伝えた。2人の恋をモデルに漫画を描いていた啓輔(岡山天音)と裕二(浅香香大)は落ち込む。早苗(シシド・カフカ)は「別に終わりじゃない」と自分にもいい聞かせた。すずふり亭では自分から言おうとみね子は悩むなか高子(佐藤仁美)が奥茨城村のあの人と結婚宣言する。あの人は三男(泉澤祐希)の兄・角谷太郎(尾上寛之)だった。お祝いしながらみね子は破局を発表する。中庭で鈴子は強くならなくていいと慰め、秀俊(磯村勇斗)はひとり何かを思うのだった…。

【ひよっこ】第98話(7/25放送)のみんなの感想

https://twitter.com/whiteladylemon/status/889623232822824960

【ひよっこ】第98話(7/25放送)の感想

高子「朝倉高子、お嫁に行きます!!(一同、えー!)それ、ずっと聞きたかったの」

…みね子が浮かれていたのと、高子さんの用意周到に固めてからの結婚宣言との対比に注目が集まっています。

実家にあいさつに行って確実になるまで、ずっと祝福されるのを我慢していたのですね。

ラブラブを言いふらしてしまう若いときの苦い思い出を回想する視聴者が多いです。結婚はやっぱり勢い、と悟る方も。別れてどう言おうかと気まづさ全開の第78話でした。

でも言い方をシュミレーションしながら、おどけたりとコミカルなみね子。どこまでも明るいドラマで救われます。

みね子の周りの人物のやさしさも・・・

早苗「ハッピーエンドじゃないから困ってんのか? 別に終わりじゃないだろ。たかがひとつ恋が終わったくらいで、人生に決着がついたわけじゃないだろ。いつかハッピーエンドにすれば良いだろ」

…今日の名言です。終わりじゃない。たしかに。男は35億いますし。 沢山のお見合いしてるだけあります。

鈴子「そんなに強くならなくてもいい」

…今日の名言パート2です。大丈夫ですと語るみね子に対しての台詞。ああ、今日も叫ばせてください。ああ、悲しいよお!!しばらく泣いて泣いて、乗り越えてほしいです。早苗さんの言葉を時子は伝えているでしょうか。制作陣や脚本の岡田さんも聞いていますか。(!?)

 

冒頭の初めてのお酒から泣かせて、実家あいさつの嫁姑の張り合い、三男と米子のくだりなど、泣いて笑って、と巧いドラマです。

感情の振れ幅が大きくて追いつきません(笑)

ちなみに、お酒は「マルガリータ」が有力な説!

ロサンゼルスのバーテンダー、ジャン・デュレッサー氏が創作。1949年のUSAナショナル・カクテル・コンテストで3位に入選。カクテル名は、彼の若き日の恋人の名前。2人で狩猟に行った際に、彼女は流れ弾にあたって亡くなってしまった。その彼女を偲んで作られたカクテルといわれている。(引用:マルガリータ – Wikipedia)

語源は、ギリシャ語の margarite (真珠)から。

意味は「無言の愛」カクテル言葉より。

死別ではありませんが、なんと粋な計らいでしょう。グラスのふちに塩をつけたスノースタイルも素敵でした。月時計の邦子さん(白石美帆)は97話でそっと外に出たりと気遣いのできる役です。

しかしテキーラベースだから初心者にはダメなようです。邦子さん大丈夫かと心配する声が多かったです。そこは一気飲みするとは思わなかったでしょう。

時子「私がこの子を守ります」

…時子が酔いつぶれたみね子をおぶって邦子さんに心強い宣言!よい友を持ったものです。

心配なのは島谷です。アパートに帰らず一体どこへ? 時子や鈴子のような聞いてくれる人はいるのでしょうか。ああ、みね子は幸せ者です。縁談相手が昔から知ってる人で父も子供の幸せを願ってのことは本当らしいから、幸せになることを願っています。

ここまで丁寧に失恋のその後があるとみね子と島谷の復縁はもうないのでしょうか。 早めにアパートからも退去はあり得ます。空いた部屋は愛子さん? ヒデもみね子の相手役に浮上? 今後も見逃せません。

※第17週は各回のあらすじと感想をアップしていく予定です。各ファンサイトもそうなように長短や出来不出来に差があるかもしれませんがご了承願います。

あわせて読みたい
【ひよっこ】のキャストとあらすじ!有村架純がNHK朝ドラ主演に抜擢された理由とは? 2017年春から放送となった連続テレビ小説【ひよっこ】。 東京オリンピックの時代、父が出稼ぎに行ったまま帰ってこなかったことを機に一人の少女が父さがしに奮闘する物...
noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次