ドラマ【ソースさんの恋】のキャストとあらすじ!ミムラと千葉雄大でオトナ女子を癒す恋物語!

当サイトのリンクには広告が含まれます
ソースさん表紙

ミムラ×の恋愛&ミステリーサスペンス!!

NHKBSプレミアム・ドラマ【ソースさんの恋】の基本情報・キャスト・あらすじ・みどころまとめ!!

追記:全話あらすじと感想をまとめます。

あわせて読みたい
【夏ドラマ】2017年7月期ドラマ一覧![38番組掲載中] 2017年の夏ドラマが発表され始めたのでまとめていきます。 今期はいつも発表が遅い「月9」が春クール開始前に早々と発表! しかも出てきた名前が「コード・ブルー」とい...

[toc depth=”5″]

目次

ドラマ【ソースさんの恋】の基本情報

【放送予定】2017年6月1日(木)スタート

【放送局】NHKBSプレミアム 毎週木曜 よる11時から11時29分<連続8話>

【原作】本田晴巳「君とソースと僕の恋」(オトナ女子が本当に読みたい小説大賞・受賞作)

【脚本】田中ひろみ(「オンナミチ」) 神田優(「ラブホの上野さん」)

【演出】村松弘之(「ドクターカー」)

【制作統括】篠原圭(NHK、「PTAグランパ」)、佐野子(大映テレビ、「七人の敵がいる! 」)

ドラマ【ソースさんの恋】のキャスト

ミムラ (役:後藤ミカ・ソースさん(29))

後藤ミカ・ソースさん(29)

午後8時になるとなぜかソースを買いに行くミステリアスな女性。4年前から記憶の一部が欠落しており通院中だが、正直との出会いで人生が大きく変わることになる。東京出身。両親は既に他界して1人暮らし。現在は、吉田夫妻の好意により、デザイン会社のデスク業務をしている。4年前のバンド活動ではキーボードを担当。

ミムラ

1984年生まれ。「ムーミン」の大ファンでキャラクターを芸名にする。2003年ドラマ『ビギナー』にて月9初のオーディションに受かり主演デビュー。 以降『FIRE BOYS 〜め組の大吾〜』『離婚弁護士』と3クール連続でドラマ出演し、『海猫』で映画初出演。2005年に『着信アリ2』で映画初主演。朝ドラや大河など出演多数。向田邦子を敬愛。ドラマ『トットてれび』の向田邦子役は話題に。近作に「女の勲章」「犯罪症候群」など。

千葉雄大 (役:宇野正直(19))

宇野正直(まさなお)(19)・・・美大の油彩科1年生。コンビニエンスストアでアルバイトをしている。山梨県出身。実家は酒屋。両親と弟妹がいる。14歳の時に出会った女性に励まされて、絵画の道を志す。

千葉雄大・・・1989年生まれ。モデル活動後、『天装戦隊ゴセイジャー』(2010年)でデビュー。『白戸修の事件簿』(2012年) 主演、『黒崎くんの言いなりになんてならない』(2015年)、『家売るオンナ』(2016年)、『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』(2017) 主演など出演多数。

岩崎ひろみ (役:吉田朝子(36))

吉田朝子(36)・・・デザイン会社の副社長。幸作の妻。亡くなった新一の友人。新一の死後、新一の記憶をなくしたミカを公私にわたってフォローし続けている。バンドではベースギター担当

岩崎ひろみ・・・1976年生まれ。朝ドラ「ふたりっ子」主演、「とと姉ちゃん」 特別ドラマ「がっぱ先生!」「山村美紗サスペンス 京都~神戸プロポーズ殺人事件」など出演多数。

松田悟志 (役:白鳥新二(30))

白鳥新二(30)・・・白鳥クリニックの次男で、クリニック事務長。父がミカの主治医。ミカをゆがんだ愛で愛している。バンドではサイドギター。

松田悟志・・・1978年生まれ。99年「天然少女萬NEXT~横浜百夜篇~」で俳優デビュー。2002年「仮面ライダー龍騎」主演でブレイク。その後も「ヴァンパイアホスト」主演。「虹のかなた」「ホットマン2」「ケータイ捜査官7」映画「252-生存者あり-」等出演。大河ドラマ「龍馬伝」、朝ドラ「てっぱん」に出演。

萩原みのり (役:佐々木由紀(19))

佐々木由紀(19)・・・直の美大の同級生で、同じく画家を目指す。正直に片思い。

萩原みのり・・・1997年生まれ。2013年ドラマ「放課後グル―ヴ」でデビュー。同年「ルームメイト」で映画初出演。他にドラマ「表参道高校合唱部」映画「昼顔」「心が叫びたがってるんだ。」

栩原楽人 (役:安本文也(19))

安本文也(19)・・・コンビニエンスストアのアルバイト。東京出身。有名私大生。

栩原楽人(とちはら らくと)・・・1989年生まれ。『ママまっしぐら!』シリーズに子役として出演。2005年には、『仮面ライダー響鬼』に安達明日夢役で出演。近作に「君はペット」レギュラー出演・本田友成役。

阿部進之介 (役:吉田幸作(36))

吉田幸作(36)・・・デザイン会社社長。ミカの上司。亡くなった新一の友人。バンドではドラム担当。

阿部進之介・・・1982年生まれ。2004年『超星神グランセイザー』で人気に。ドラマ「信長協奏曲」映画「風俗行ったら人生変わったwww」など出演。

ドラマ【ソースさんの恋】のあらすじ

よる8時、決まってコンビニに現れ、決まったソースを買って帰る“謎の美女”―。

正体不明のトラウマにとらわれる彼女は、打ち明けられない不安を抱え、日々を生きていた。コンビニでバイトしながら画家を夢みる、“地方出身の美大生”―。バイトで日々を暮らしながら絵の腕を磨き、目標にまい進しながらも、壁にぶつかり、将来に悩んでいた。10歳の年の差を越え、運命に引き寄せられた2人は、やがて恋に落ちる・・・。

ドラマ【ソースさんの恋】のみどころ

キャスト(2名)・スタッフ(4名)のコメントから、みどころを2点まとめました。

ミムラさん・コメント

「お疲れの女性の皆さんに癒しを!」というプロデューサーと演出の熱意を受け、今回はいつもと違うアプローチを考えております。普段は自分で十分準備し、現場で提案もしますが、今作は製作陣の目指す世界観を表現する受注職人として、ひたすらご要望に沿った芝居に打ち込んでみようという所存です。
お相手役の千葉さんとご一緒に頑張りたいと思います。是非ご覧くださいませ。

 千葉雄大さん・コメント

 恋愛ドラマでありながら、ちょっと不思議なミステリー調の場面が進むところもあって、肩の力を抜いて見ていただける作品になっていると思います。世代問わず楽しんでいただけるんじゃないかなと…例えば仕事をして疲れた女性の方が家に帰ってきて、チカラを抜ける瞬間に見てもらえるといいなと思います

脚本家のことば…田中ひろみ

ドラマのヒロインは「強い女」が定番だが、現実の今の世の中は万事ギスギスしているせいか、心と体が疲弊して恋愛をする気持の余裕すら無い女性も多い。『ソースさんの恋』はそういう女性にこそ見て頂きたい。傷ついたヒロインが純朴な年下青年との恋愛により癒され再生していくプロセス。そこに人を愛する幸せ、恋する勇気や未来への希望を感じて下さる視聴者が1人でもいらっしゃったら、このドラマを作った意味があると思う。

演出のことば…村松弘之

純粋な恋愛。腹黒さの無い愛情。美大生男子と年上の女性の恋を縦軸にふたりにのしかかる数々の愛の障害。
恋とは、上手く転んでも、転ばなくても、何処か平常心では居られない不思議な感覚が芽生える事・・・
例え相手を傷つけても、止める事の出来ない衝動にかられる事・・・
そんな恋心を味わえるお話を、皆で作ってみました。夜中のちょっとした憩いの間に、少しだけ胸がキュンとして頂けたら幸いです。

制作統括のことば…佐野奈緒子

“こんなふうに愛されたい”そんな構想で制作しました。
昨今”強い女”が頑張るドラマが多過ぎて、何をこれ以上頑張れと言うのだろう、と疑問でした。現実の女達は頑張り過ぎて疲れているのだから、優しくされたら前に進める気がするのです。
「今のままでいいんです」弱っているミカに年下の正直が優しくささやきます。
心に傷を負った彼女と、奥手の彼のじれったい恋ですが、ラストシーンが実にいいです!ぜひ最終回までご覧ください。

制作統括のことば…篠原圭

原作は「オトナ女子が本当に読みたい小説大賞」受賞作。ネットもスマホも活躍しない、どこか懐かしく、50を過ぎた私にも覚えがある(正直に言うとない)若者の心情をとらえた王道の恋愛ドラマです。CGやアニメではなく美大生たちの描く「絵画」が活躍します。ミムラさんが演じる謎めいた美女・ミカの抱える悲しい過去は、いつの時代にも、誰にも起きる小さな錯誤が原因です。手をつなぐこともままならない青年を千葉雄大さんが繊細に演じます。しかし、時代遅れに見えるそれらこそが、「イマドキのオトナ女子」をひきつけたに違いないと思わせる、お2人の心情のこまやかな演技が見る者を引き込みます。幅広い世代の人々の胸に明かりをともす、青春恋愛ドラマです。

オトナ女子に癒しを!みどころ1

みどころのひとつは、

原作「オトナ女子が本当に読みたい小説大賞」⇒「オトナ女子が本当に見たいドラマ

という実写化です。

キャスト・スタッフコメントを読むと、どうやら「女性に癒し」を与え、「少しの胸キュン」をし、「愛する幸せ、恋する勇気や未来への希望」を目指すようです。

ただ、「年の差の恋愛」は高度な題材です。

なので、ストレートな恋愛もの自体、地上波では数字が取りにくいのか、希少です。恋ヘタ女子・理系女子、契約結婚や神様を登場させたりと工夫しながら描いています。

直球の恋愛ものは10・20代向けの少女マンガ原作・映画が、定期的に制作できているようです。その形態が若者(あるいは制作側の採算)に合っているのかもしれません。

本作は若者同士ではなく、アラサ―29才女性と19才男性の恋。原作があるとはいえ、これは挑戦したドラマです。

じれったい×すれちがい=王道の青春恋愛ドラマ! みどころ2

もうひとつあげるなら「王道」な青春・恋愛であること・・・。番組制作時に紹介されたキャッチコピーはこうです。

「恋愛&ミステリーサスペンスが交錯しつつ展開する、王道の青春恋愛ドラマ」

さて、王道とは?青春恋愛とは?

“こんなふうに愛されたい”そんな構想で制作、と佐野統括。50すぎでも懐かしく思えるドラマ、と幅広い世代に推している篠原統括。やや漠然としています・・・。

佐野氏の語る「じれったい恋」、篠原氏の「時代遅れに見える」というワードが、キーだろうと思います。

恋愛ドラマが成立しにくいのは、すれちがいが描きにくいからが理由のひとつです。

今回は、年齢差、ソースを買っていく客と店員という関係。ここからどうなっていくのか。謎の美女の過去を知っていく展開はサスペンス要素がありそうです。

運送の配達員が伝票から連絡先を知り連絡したことが事件としてニュースになる時代。きっかけや進展も安易な展開では、視聴者は興ざめするでしょう。

個人的にはヒットドラマ通称「逃げ恥」のように、じれったく描いてほしい、のです。言いかえれば丁寧な演出の「オトナ」の恋を期待します。

 

ドラマ【ソースさんの恋】はBSプレミアム:2017年6月1日(木)よる11時スタートです。見逃した方は【再放送】BSプレミアム:2017年6月8日(木)午後6時30分。またはNHKオンデマンドでも。

画像・粗筋引用:公式サイト・ドラマ

各話・あらすじ(ネタバレ)と感想まとめ

第1話「午後8時の女神」

第2話「僕が助けます」

第3話「あなたを守りたい」

第4話「彼女がソースを買う理由」

第5話「運命のキス」

第6話「11月の約束」

第7話「クリスマスの約束」

最終話「愛の暴走」

ソースさん表紙

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次